※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の完ミ育児で、3時間間隔でミルクをあげているが、バタバタ感を感じる。4時間間隔に変更したいが、同じような量と間隔の方がいるか、離乳食開始時のミルクのあげ方について相談しています。

生後6ヶ月の完ミ育児です🍼
ミルクの量と授乳間隔についてアドバイスください。

今までずっと日中は3時間間隔でミルクをあげていました。
本人が欲しがるって言うよりは、こっちが決まった時間にあげているっていう感じです。
7:00 おはよう
7:30〜8:00 ミルク180
11:00 ミルク160
14:00 ミルク160
17:00 ミルク160
19:30 お風呂
20:00 ミルク180
20:30 おやすみ
夜中は4ヶ月頃から起きないのでミルクなくなりました😊
もう何ヶ月もこのリズムです。

だけど3時間間隔だとお出かけもバタバタするし、お昼寝を長くしてる時にも、お風呂の時間ずらさないように起こして飲ましたりしてなんだか落ち着かないなーと思ってました🤔

そこで4時間間隔にしようと思うんですが
7:30〜8:00 ミルク200
12:00 ミルク200
16:00 ミルク200
20:00 ミルク200
で、トータル量は減ってしまうんですが同じような量と間隔の方いらっしゃいますか?
先月の検診では成長曲線ど真ん中で花丸でした💮

離乳食は1ヶ月早い修正月齢で考えてるので6ヶ月半くらいから始めます。その時は11:00〜12:00で食べさせてミルクをあげたらいいでしょうか?

同じだったり、うちはこうだよっていうのがあったら教えてください😌

コメント

deleted user

ウチとまったく同じです😊当時わたしもまったく同じ内容で悩みました😂
結論変更しても成長になにも問題なかったですよ✨

3時間間隔って本当にお出かけとかままならないですよね💦

  • ちー

    ちー

    同じですか!なんか嬉しいです😂
    新しくなにかをしようとすると必ず悩みます(笑)
    問題なかったんですね✨安心しました!私も様子を見ながら変更していきます!ありがとうございます♪
    3時間は無駄なく用事を済ますのに必死でした😂4時間ってだけで心に余裕が生まれます😂

    • 12月10日
ちみやん

20時に飲んで朝まで起きないの親孝行ですね☺️
うちも完ミですが、激しく泣かれた時以外は間隔5時間近く空いてます😂
1回量は200です。
朝、昼、夕、日付変わる前って感じで4回が固定化されてます!
ミルクの準備なしで出かけられるのが楽ちんです😊

  • ちー

    ちー

    本当に助かってます😌最近たまに起きますが手を握ったり抱きしめたらまた寝てくれます🙏🏻
    5時間!!トータル量は一緒ですね😊決まった時間ならミルクまでに帰れるのでいいですね✨
    ちなみに離乳食はどのタイミングであげてますか?

    • 12月10日
  • ちみやん

    ちみやん

    自分が手を抜きたいがために、一回量多めです😂
    今は1回食なのでお昼のミルクの前、だいたい12時前後に食べさせてます🙂
    お昼寝で時間前後しちゃいますが💦今日も昼寝長くてご飯13時でした💦
    そろそろ2回食になるので時間検討中です🥸

    • 12月10日
  • ちー

    ちー

    私もきっと適当になります😂
    やっぱりお昼なんですね!参考になります😊
    お昼寝長く寝てくれると助かるけどいろいろ時間がズレる時はちょっと困りますね😂
    2回食頑張ってください!私も始まったら頑張ります👏🏻

    • 12月10日
レイナ

修正月齢6ヶ月で完ミです💡
ミルクの時間と間隔、量も同じです😭たしかにバタバタしますよね💦
元々下の方に書かれていた4時間間隔でしていたのですが、先輩ママに少なすぎると言われ3時間間隔に変え、結局ずっとギリ曲線にかかってる体重なので意味があるのかないのか😭どっちもやってみて思ったのは、4時間間隔が楽です🤣
うちもそうですが、12時間近く寝る子だと回数が自然と減ってしまいますよね…

離乳食は10〜11時頃にあげてます(^^)

  • ちー

    ちー

    いろいろおんなじですね🥺嬉しい🥺✨
    私も質問を投稿してから4時間に変えたんですが、めちゃくちゃ楽です(笑)でも体重の心配があるとトータル量少ないかもしれませんね😣うちは修正で見なくてもど真ん中なのでちょうどいいかなと思って、4時間固定で行こうと思います☺️
    寝てくれるのはありがたいですが、調整がまた大変ですよね😣
    離乳食についてもありがとうございます🌷お互い頑張りましょう☺️

    • 12月23日