※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の選択で悩んでいます。子どもの特性や通学の負担を考慮し、校区外の幼稚園を選択しましたが、毎日の通勤が大変で憂鬱です。子どものために頑張りたいと思っています。

私の決断どう思いますか?

家のすぐ目の前に、いずれ通う予定の小学校とそこに併設の公立幼稚園(年長のみの1年保育)があります。

子どもはいま幼稚園年中で発達障害です。

下の子もいるので、送迎や給食付きの私立幼稚園を探しましたがどこも難色を示されたりサポートが手薄で諦めました。

結果、校区外の2年保育の公立幼稚園に今年から入園しましたが送迎と弁当は必須で毎日下の子を連れてバタバタと忙しく通っています。(車で10分ほどの距離)

親の負担は大きいものの、園自体はとてもよく子どもも気に入っており、支援も手厚いです。

来年度、年長の1年間を目の前の幼稚園と今の校区外の幼稚園どちらで過ごすか大変迷いましたが、子どもの希望、変化が苦手な子どもの特性、2年保育の特色など諸々勘案し結局年長も今の校区外の幼稚園にすることにしました。

ただ、目の前に徒歩で通える幼稚園があるのに毎朝バタバタと下の子連れて朝の通勤ラッシュで渋滞にイライラしながらまた1年通うのがすごく憂鬱です。
でも、子どものために決断したからにはそんなこと言わずに頑張らなきゃですが発達障害がなかったら目の前の園に入れてたな、と毎朝心のどこかで思ってしまいます。

願書はもう出したけど、いつまでもウジウジしてる自分にカツを入れてほしいです。

コメント

ムームー

お母さん頑張ってますね😊
いま通ってる園に満足されてるならそこに通い続けるのがベストだと思いますよ!
1年保育だと親子共々また最初から色々やり直し(園生活の諸々とか人間関係とか)だし、先生方も他の子への対応でどうしても手薄になりがちになりそうだし、その条件なら私もいまの園にすると思います💡

あやこ

校区外の幼稚園で正解だと思います。近くの幼稚園に転園したらしたで、また悩むことも出てくると思います。
あと1年頑張ってください。
うちも発送障害ですが、小学校入っても色々あります。

ママリ

わかります。
近い方がいいですよね💦

上の子は発達障害はないのですが、先天性心疾患持ちです。
手術を複数回受け、今は在宅酸素療法を継続中。
市内の幼稚園に問い合わせをしたらどこも受け入れ拒否されました。
唯一受け入れてくれたのが、今通っている幼稚園です。
自宅から車で片道20分かかるので、送迎で2往復したら1時間半も無駄になります😅
そして毎日お弁当持参です。(パンと牛乳の購入も可)
園の設備、雰囲気、教育方針には満足していませんが、受け入れてくれるだけ有り難いと思い通わせています。
下の子と春に生まれる予定の3人目は自宅から比較的近いこども園に入れたいと考えています。

大変な毎日だと思いますが、お互い頑張りましょう😭❤️

NAO

決断良かったと思います。
1年だと慣れた頃には卒園だしそれなら今のところで充実した毎日を送りますかね…。
大人でもそうですが環境変わればストレスになると思います。