※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

トイトレが進まず、幼稚園入園前にトイトレ完了が求められている。子供はトイレでの排泄に興味がなく、トレーニングパンツも嫌がる。焦りと不安を感じている。

2歳過ぎから始めたトイトレが全然進みません。。
初めは服を脱いで座る事すらできず、半年たって服を脱いでトイレに座る所まではできるようになりましたが、まだ1回も出たことがありません。座るとすぐ『出ない!おしまい!』と言って流してしまいます😩そもそもトイレでする気がないみたいです。
お風呂ではしたくなったら湯船から出て排水溝にするし、オムツでしても出たらすぐに知らせてくれるのですが、、

4月から2歳児クラスで幼稚園に入園予定なのですが、幼稚園に入った日から全員普通のパンツを履くことが決まりになっているみたいで、日中のオムツが外れていない子は送迎バスにも乗せて貰えないそうです。
ホームページに入園後半年で全員トイトレ完了するようにサポートします、と書いてあったので安心していたのですが面接で、入園前日までオムツの子はほぼいないですと言われ焦っています。
トレパンを履かせてみたのですが感覚過敏がある為とても嫌がりすぐ脱いでしまいます。
どうしていいかわからずとても不安です。

コメント

Coco

トイトレの本は買いましたか?しまじろうのやつです。
姪っ子も2歳くらいの頃はトイレに興味がありませんでした😂難しいみたいですね。とくに冬は寒いので脱ぎたがらないとか。トイレのお部屋をあったかくしてあげると、オムツを脱ぐ開放感が分かるかもしれないですね。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます😊トイトレの本は買っていませんが、こどもちゃれんじを取っているのでその教材は使っています。DVDとかトイレのオモチャで興味持ってトイレに行くようになりましたがブームが去ったのか、最近はイヤイヤ言ってます😅トイレ寒いのも問題ですよね💦工夫してみます!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

入園を控えてると焦りますよね💦
うちは年少からで3歳になってましたが、トイトレ終わりませんでした😳
シールやおもちゃ、しまじろう、色々試したりトイトレお休みしたり…2歳から始めてオムツが取れたのは3歳半とかです☺

本人がやる気になったら1週間ほどでスムーズにトイトレ終わりました💡

お子さんのペースで、やる気がない時は無理にトイトレせず入園前にオムツでも良いと思いますよ😊

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます😊そうなんですね!うちと同じで少し安心しました!
    保育園みたいに幼稚園も通いながらトイトレ出来ると思っていたので、オムツ外れ必須の所も多いみたいでびっくりです💦焦りから無理強いしたりしていたので余計イヤイヤになっていたのかもしれませんね🥲
    私ももっと心にゆとりを持とうと思いました✨

• 12月10日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちはごほうびシール効果てきめんでした!
トイレの壁に好きなキャラクターのごほうびシール貼ってあって、オシッコうんち出来たら貼れるよ!って言ってあります!
最近プリキュア好きみたいで、プリキュアのごほうびシールにしたら、今のところ成功率8割です(´∀`)

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます😊ご褒美シール私も何ヶ月かやってました!そのおかげでトイレに座ってくれるようにはなったのですが、、全く出ないんです😭出す気がないというか💦トイトレ難しいですね。

• 12月10日
ななな

うちの子は
トイレの後のシールも良かったですが
トイレの後のラムネが効果テキメンでした🙆‍♀️

トイレでする→手を洗う
クッピーラムネ1粒好きな色を選んで食べれる✨
で喜んでトイレ行くようになりました😊

ラムネはブドウ糖だし
クッピーラムネは1粒がかなり小さいので
1日に例え10粒食べても
大した量にはならず
罪悪感もないですし✌️

ミニサイズ10連100円くらいで売ってるので
お財布にも負担なく
消費期限も気にしなくて大丈夫ですよ😊

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます😊おやつでつる作戦ですね✨ラムネ食べたことないのでちょっと試してみようと思います!参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 12月10日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

トイトレ難しいですよね^^;
でも、オムツで出たら教えてくれるなら、トイトレ進んでると思っていいと思います!
うちもオムツでしたら教えてくれるようになってから急にトイレでできる回数増えたので!
あと、家では思い切って布のオムツ履かせちゃうのもありかもです!

• にゃん

にゃん

ほんと難しいですね💦もっとスムーズにいくと思ってました😅根気強くやらないとダメですね。布おむつ検討してみます!😄

• 12月12日