※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoちゃん
子育て・グッズ

7カ月半の男の子の離乳食について質問です。2回食を始めたばかりで、離乳食を始めて2カ月後がベストか、ゴックン期は2カ月後か、ストック方法を教えてほしいです。

こんにちは!7カ月半の男の子を育てています!
離乳食について聞きたいのですが6カ月からスタートして今日から2回食を始めました!きざみにするのはやはり離乳食をはじめて2カ月してからがいいんですかね?7倍粥も?スタートしてから2カ月はゴックン期ですか?今の所パクパク食べてくれます!あとみなさんはどのようにストックしてますか?1週間分使う食材だけを作っているのか、いろんな野菜を下ごしらえしてストックしてますか?いろんな意見教えて下さい(>_<)

コメント

5児☆mama

病院や栄養士さんに聞いた所、
赤ちゃんが問題なく食べれているなら硬さや大きさは先を進んでも大丈夫なようです(^^)
うちは7ヶ月なのに
普通の白米食べてます(^_^;)

赤ちゃんのくせに離乳食が嫌いで
口を閉ざして頑なに拒否されるので( ;´Д`)⚡️

ストックですが、
私は基本ストックは汁物だけです!
野菜を煮込んだ汁を製氷機でストックとか。
基本的に、
夕飯を作る時に、
調理過程で赤ちゃんの分だけ
取り分けてってやってます!

  • kaoちゃん

    kaoちゃん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    7ヶ月で白米!?( ̄◇ ̄;)
    凄いですね♡
    なるほど!
    参考にさせて頂きます!

    • 8月1日
やっちゃん♡

全く同じ質問しようとしてましたー(>_<)
アドバイスでなくてすみません💦

うちの子も6ヶ月半で始めて、1ヶ月経ったので今日から2回食です!

本だともう7ヶ月はモグモグ期ですもんねー…
でもまだ1ヶ月だから2回食に慣れさせないとだし…
どう進めて良いか分かりません💨

一応今日から7倍粥にはしてみました✨
遅く始めたからか食べてくれて助かりますよね💓

とりあえず4日分くらい色んな野菜をそれぞれブレンダーにかけてストックしてます!
でも今までブレンダー頼りにしてたので、ペーストばっかで(>_<)
粒が残る感じのも作らなきゃですよね💦

  • kaoちゃん

    kaoちゃん

    うちも正確には6ヶ月半からだったんです!
    一緒ですね!12月生まれですか?♡うちは15日生まれです!
    いつからモグモグ期にするべきか悩みますよね(>_<)
    製氷器でストックしてますか?
    うちはタンパク質はまだ豆腐しか試してなくて今週やっとしらすをためします💦
    二回食の午後は何時頃あげてます?
    量は昼の半分からでいいんですかね?
    質問攻めですみません💧

    • 8月1日
  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    12月生まれです!✨
    1日でキリが良いからーって思って始めた感じです!

    製氷器で凍らせて、凍ったらジップロックに素材別にして保存してます!
    うちもまだ鯛しか💦今日豆腐作ったので、明日から試してみます!

    二回目は17時にあげました!
    一回目も10時〜12時くらいでいつもテキトーにしちゃってて😵

    量は1/3あげましたが、すぐ食べ終わっちゃうので明日からは半分あげてみようと思います!

    こちらこそ何のアドバイスも出来ないのにすみません💦💦

    • 8月1日