※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
15
子育て・グッズ

娘が絵が苦手でストレスを感じている。保育園の宿題でプレゼントの絵が必要。見本を見せるか自由に描かせるか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

3歳5ヶ月の娘は絵が苦手です。

前はぐちゃぐちゃの線を描いて楽しんでいましたが、最近は自分でもそれでは納得いかないようで、途中で放棄したり、ひどいと泣き出すことがあります💦
ストレスになるようなので親からはお絵描きを勧めず、本人がやる!と言った時だけ自由に描かせたり、一緒に描いたりするようにしています。

でも、保育園からの宿題で、サンタさんへのお手紙を書かないといけません。ほしいプレゼントの絵が必要です。

こういう場合、見本(プレゼントの写真など)を見せて描かせるのと、全く自由にさせるのと、どちらがいいのでしょう?
理想と現実のギャップがストレスになっているのであれば、見本なしで自由に描かせた方がいいのでしょうか。
でも、自由にさせたらまたぐちゃぐちゃの線を描いて泣きそうな気がします😞

幼児教育などに詳しい方や、同じように絵が苦手なお子さんを育てた経験がある方から、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

みかん

娘さんが描きたいと思っているなら見本を見せてあげたり、親が描きやすくデフォルメして描いたものを見せてあげたりするのはどうですか?
見本に近く描きたいようなら一緒に手を持って描いてあげるとか🤔
その周りに飾りとして自由に描かせてあげるのもいいかと思います😊

• 15

15

回答ありがとうございます!
    娘がどうしたいか聞きながら進めてみようと思います。
    周りに飾りとして自由に描かせるのもいいですね😀

• 12月10日