※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocori
妊娠・出産

仕事中に急に具合が悪くなり、初めての症状に不安を感じています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

本日12w5dのものです。
本日仕事に行き、パソコンを見ているところ徐々に気分が悪くなり、目の前がピカピカとめまいがしました。すぐにソファに座らせてもらいましたが、フラつきや冷や汗、吐き気、チクチクと2回腹痛が出はじめたので早退しました。まだ、つわりがあり吐き気は常にあるのですが、このような状態になったのは初めてでした。このような症状になったことある方いましたか?
その時、どのような対応を取るといいでしょうか?赤ちゃんは無事か不安になりましたが気分悪すぎたため、一旦帰宅し横になってます。

コメント

まま

貧血もあるかもしれませんね💦わたしなら
水分とって横になって様子みます。
お腹が痛かったりしたら病院いくか電話したほうがいいとおもいます^ ^

• cocori

cocori

お返事ありがとうございます。
    貧血かもですよね。この前初めて妊婦健診でまだ結果聞いてないんです。水分とって、とりあえず横になってます。お腹はたまに、チクチクしますが横になってるとおさまります。
    もう少し様子みて、何かまた変化あれば病院に電話してみます。

• 8月1日
  • コッシー

コッシー

妊娠中、それ以前も貧血経験ありの者です。
    「目の前がピカピカとめまいが~フラつきや冷や汗」
    これ完全に貧血の症状ですね。
    基本的にその場は楽な格好で横になって水分をとる。頻発するなら病院で相談。後は鉄分摂取を意識するですかね。私は小松菜は常に冷蔵庫に入ってました。
    ただ、腹痛は貧血が原因なのかわからないので、一回病院に聞いてもいいと思いますよ!

• 8月1日
  • cocori

cocori

完全に貧血の症状なんですね💦
    初めてだったので、貧血なのか脱水なのか分からず、ただ怖かったです。
    水分とって横になってるとしばらく寝てたら大分おさまりました。つわりもあり、まともな食事取れていないので鉄分不足補えるよう工夫してみます!小松菜やほうれん草意識して買ってみます。

• 8月1日
haruka

貧血かと思います😭
私も4ヶ月に入ってから、貧血がひどくなり、一昨日ついに意識を失い倒れました💧
つわりで点滴に通ってるので、倒れたのが病院だったから良かったですが、、
赤ちゃんに血液が集中するから、寝転んでいない時以外は、どうしても頭に血がいきにくいし、注意してねと言われました。
とにかく横になるのが1番ですが、すぐ横になれない場合はとにかくしゃがんでます。
貧血がひどいと点滴等もしてもらえるみたいなので、無理しすぎず、先生にも相談してみてくださいね😢

• cocori

cocori

一昨日、病院で倒れたんですか💦それは大変で辛かったですね😭初めての症状だったので、私はすごく怖かったです。
    赤ちゃんに血液が集中するから貧血になると聞いたことあります!無理に動かず、ちょっと変だな?と思った時はすぐ横になるのを心がけます。また続くようなら病院に行ってみます。harukaさんはつわりと貧血ダブルパンチ本当にしんどいですよね。お腹の中で赤ちゃん頑張ってるからと言い聞かせて毎日踏ん張ってます!

• 8月1日
  • haruka

haruka

はじめての症状、怖いですよね。私も妊娠前に貧血なんてなく、妊婦検診の血圧も全く問題なかったので、倒れた時は本当に怖かったです。抱えられて、意識が戻り、もうろうとする中、とにかく赤ちゃんが心配で、、
    今は、たとえ調子いいかな?と思う日でも、ゆっくりと、安静にしないとですね( ・ ・̥ )
    赤ちゃん本当強いです!
    お互い頑張りましょう!♡

• 8月1日
cocori

今日病院行ってきました。
つわりによる、脱水が1番原因みたいでした😭低血圧も貧血も関係してるとも言われました。
やはり、1番は安静にすることみたいでした!
お互い頑張りましょうね(*^^*)