※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

Z会やこどもチャレンジのワークをしている方へ。朝のルーティンや机に向かう習慣を教えてください。子育てに疲れている母親が助言を求めています。

Z会や、こどもチャレンジなど、ワークを毎月とっている方に質問です。
どのタイミングでワークしてますか?
1日のルーティンを教えてください(*'-'*)
また、机に向かう習慣の付け方も、あれば教えてください。。

朝起きてから、朝の用意も習慣にできず、毎日あれしなさい、これしなさい、早くしなさーい!って言ってて、疲れました。。
幼稚園から帰ってからも、おなかすいたーから始まり、そこからダラダラ…夕ご飯早く食べなさーい!テレビ消しなさい!お風呂行くよー!早くパジャマ着てー!歯磨きしなさーい!
って、、、もう疲れます。いつワークしたらいいのか、、どんどんたまっていきます。泣

こんなダメ母の私に助言ください。。

コメント

空色のーと

うちは本屋さんでワークを買ってやらせてるのですが、幼稚園から帰って、着替えておやつ食べたら勉強タイムです😊

テレビは基本つけません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます。
    何時に帰宅して、何時ごろからワーク始めますか??
    夕ご飯、お風呂、寝る時間も教えていただきたいです(*'-'*)
    ワークするときは、何て声かけしてますか??
    質問攻めすいません。。

• 12月11日
  • 空色のーと

空色のーと

14時半頃 帰宅⇒おやつタイム
    15時すぎ 勉強スタート(声掛けは不要)、終わり次第1時間ほどSwitchでゲーム

夕飯 18時半、お風呂 19時半、その後就寝

と言った感じです😊

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    声かけなくても勉強スタートするの、すごいです!
    どうやってそのルーティンができあがったのでしょう??

• 12月11日
  • 空色のーと

空色のーと

ゲームをやりたいが故ですね…😂

ゲームやりたければ、勉強しなきゃダメだよ!って言ってあるので、いち早く勉強へとりかかります…笑

すみません、全然立派でなくて🤣

• 12月11日
🍊みかん🍊

うちはちゃれんじが届いたら即ワークをやって終わらせてしまう張り切りタイプです…😂
これは本人の性格もありますよね💧
うちの子はちびむすドリルやぬりえ迷路辺りは好きなときにできるように印刷して、棚に置いてます🤔
朝の準備が終わればなんでも遊んでいいよーって声かけしてるので、幼稚園バスがくる30分くらいの間にドリルをやったり、タブレットで知育ゲームすることが多いかな〜…
幼稚園終わってからだと疲れてるみたいで、だらだらテレビ見ながら工作したりおもちゃで遊んでますね🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!
    幼稚園の準備終われば何でも遊んでいいよーの声かけで、朝の準備できますか??
    遊べる時間で、ワーク選ぶのも羨ましいです。
    起きてから、自分で幼稚園の準備をしてくれるようにするには、どうしたらいいのでしょうか??
    声かけとかコツも教えてください。。
    何時に起きて、朝ごはんは何時頃ですか?出発は何時ですか?
    よろしければ教えてください(*'-'*)

• 12月11日
  • 🍊みかん🍊

🍊みかん🍊

7時 起床
    7時20分 食事
    8時 身支度
    身支度出来次第なので、8時20分頃には自由時間です😊
    バスは9時にくるのでゆっくりできてます♫

うちは子供用の卓上時計を導入して、この時間までに食べよか〜!と声かけしたり、あとは終わったら好きなことしていいよ!もうちょっとやん頑張ろ!って言って誘導してます⭐
    ただこれは娘の性格が合ってるだけで、下の子には通用しないかなぁと思いますね〜💧
    テレビはつけずになるべく流れるようにやってますけど、もちろんグズグズしてることもあります。特に週の後半は疲れて喧嘩になったり…😭
    幼稚園の準備はホワイトボードに用意するものをかいて、半分くらいはわたしが手伝ってます😊

• 12月11日
ママリ

通信のではなく、市販されているしまじろうのワークをやっています🙋

うちは保育園から帰ってきたらやります。帰り道、今日はどのワークをやるか本人と相談します。家に着いたら、保育園の汚れものを洗濯機に入れる・手洗い・うがい・着替え済ませて、まずワークです。ワーク本体と必要なもの(えんぴつ、色鉛筆、のり、はさみなど)を一つの箱に入れておいて、本人に持ってきてもらいます。ワークをやるときは、べったり横について手伝ったり、誉めたり。終わったら本人が片付けます。その後は、おもちゃで遊ぶかテレビです。

やったり、やらなかったりするとだめかと🤔(体調不良とかは別ですが💦)毎日こつこつ。うちは完全ルーティン化しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもルーティン化したいです。
    保育園から帰宅したら、何時ですか??おなかすいたーってなりませんか?
    夕ご飯は何時からですか?夕ご飯は朝に作っていくとかでしょうか…?
    ワークするときの声かけも、どうされてるか教えていただきたいです。。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

うちは保育園なので、おやつをすませてくるんですよね💦お迎え16時、ちょっと遊びながら帰るので帰宅は16:30です。夕食は18時からです。夕食は朝作ります。今は育休中なので、この時間ですが復帰したら1~2時間遅くなります。それでもワークは続けると思います。それほど時間もかからなくなってきたので。

ワークやるときは、ワーク持ってきてと、必ず本人に持ってこさせます。なるべくなんでも本人にさせます。やるワーク(4種類)を自分で決める、やるページを自分で探す、ページに必要なものが書いてあるので、その準備をする。といった感じです。いちいち誉めちぎります(笑)

• 12月11日
ゆんた

幼稚園帰ってからが多いです😃
本当は朝してほしいのですが、中々起きず😂💦なので帰って遊ぶ前にチャレンジや公文の宿題、私からの課題ノートなどさせてます。
タブレット系のワークはその更に隙間で寝る前やたまたま朝早く用意出来たからなどの隙間でさせてます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってからできるのも、すごいです。おなかすいたーってなりませんか?
    だいたい、何時ごろ帰宅して、ワークは何時ごろからですか?
    夕飯やお風呂、就寝時間も教えてください(*'-'*)

• 12月11日
  • ゆんた

ゆんた

3時前には帰宅して、お腹がかなり空いてるようだと先におやつそのままワーク、そこまでだと帰ってすぐワークその後おやつ食べつつ遊んでます😃
    6時過ぎお風呂、
    7時頃夕食、
    9時過ぎ就寝です。

• 12月11日
ママリ

Z会やってます!
うちも毎日やるつもりでしたが、毎月楽しみにしすぎて、届くと一気にやってしまいます😂
タイミングは幼稚園帰宅後おやつ食べてからお風呂入るまでの時間やってます♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進んでやってくれると、嬉しいですね(*'-'*)
    幼稚園から帰宅したら、何時ごろですか?
    お風呂や夕ご飯、就寝時間も教えてください(*'-'*)

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

14:30帰宅→おやつ
    16:00お風呂
    17:30夜ご飯
    20:00寝室へ

って感じです🤗

• 12月11日