※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食事に興味がなく、遊びたい欲求が強い子どもについて相談です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食について本当に悩んでます。食に興味がない、またはなかった、というお子さん、いらっしゃいますか?😭

うちの子は離乳食始まってから食べが悪く、体重も成長曲線ギリギリだったため、なんとか食べさせようと親が食べるところを見せたり色んな食材を試したりと試行錯誤しましたが食べてくれませんでした。なんとかテレビをみせながらだと無意識に口を開けてくれるのでその方法で食べさせています、、

テレビをつけずにだと、食器やスプーンを貸せかせと遊びたい欲求の方が強く、食べ物に全く興味がなく食べません。つかみやすいような食べ物をあげても、ぐちゃぐちゃにして遊んで終わりです。
もう食事のことで鬱になりそうです😭

同じようなお子さん、その後どうですか?
こうやったら食事に興味をもつようになったよ!とか
アドバイスやご意見など頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も食が細くて成長曲線ギリギリでした😥
用意しても離乳食あまり食べなかったです。
ママリで離乳食はお供物のような物というコメントを目にしていたので、食べなかったら食べなかったで片付けていました。
1歳過ぎるとうちは結構生もの以外は何でもあげていたので少しずつ食べる量は増えてきました。
それでもまだ小さい方だし食べる量も少ないです。
好き嫌いも多いです。
でもまぁ病気ぜず毎日元気だし、食が細いのも個性だと割り切っています😅
体重が減っていなければ少しずつでも食べる量は増えていくのかなぁと思います。
アドバイスになっていなかったらすみません。

ゆぅまま

息子が9ヶ月の時ですが、離乳食を3回食にしたとたん全然食べてくれなくなりました。
1ヶ月間は どーにかこーにか食べてくれるように色々試したりしましたが拒否。
保健師さんにも相談しましたが、まだミルクも飲んでたので一旦離乳食辞めました笑
離乳食1週間休憩→食べさせる→拒否
離乳食2週間休憩→食べさせる→少しだけ食べて拒否!!
を約2ヶ月間、1歳直前まで繰り返しました😅
あとは子供の目の前で、私がオーバーリアクションで
「あーむ!(ご飯食べる)んー!おいしー!うわー!おいしー!!٩(๑˃́ꇴ˂̀๑)۶」ってやりまくりました笑

あとは、離乳食休憩明けに作っても拒否!がほんとに嫌だったのでベビーフード活用しました😅
少しずつ食べてくれるようになりだして、ベビーフードと作ったものを混ぜて食べさせるとすんなり食べてくれるようになったのでベビーフード様々です🙂

フォロミではなく、母乳か粉ミルクからも全然栄養摂れるので一旦離乳食お休みするのもありかな?と思いますよ🙂
で子供用のベビーフードとお皿を用意しておいて(封は開けずに)
ぽぽのすけさんがご飯食べてる所を見せて
食べてる物に興味示し出したら
サッとベビーフードをお皿に移して食べさせてみる。
とゆうのはどうでしょうか??🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません!!ありがとうございました☺️
    私が食べるところをみせてもなかなか興味をもってくれません😭💦くじけずトライしてみようと思います!!

• 12月16日
jam

同じ状況すぎてコメントさせて下さい🤣💕
うちの子は1歳過ぎてからお菓子と果物以外は積極的に食べてくれません!同じくテレビを観せながらなんとか乗り切っています(笑)いつもご飯のこと考えて憂鬱です😂笑

なんの解決策もなく、むしろ教えて欲しいくらいでごめんなさい😂同じ時間に戦っている仲間がいると思って頂けたら幸いです😂💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません!コメントありがとうございます✨
    同じ時間に戦っている!勇気もらいました😭✨ご飯の時間、ほんと憂鬱ですよね、、😂

• 12月16日
むうちゃん

うちの子が正にそうでした。たった5くち食べさせるのに1時間かかったりして全然楽しくなかったです。
1歳になる1週間くらい前、お出かけした時にキューピーのうどんだったかな⁉︎それを完食した時は感動して食べ終わった瓶を写メ撮りました 笑
それくらいから、少しずつですが好きな物は食べてくれるようになりました。
大きくなって食事はしない子はいないと思うので、そのうちお腹が空いて食べるようになると思いますよ。
今はご本人が食べやすいもの、好きなものを食べさせるだけで良いのでは無いでしょうか?
ウチの子は2歳くらいまで身長は成長曲線内でしたが、体重は成長曲線下でした💦
今でも超偏食ですが、身長は標準、体重は標準より少し少ないかな程度です。
おしゃべりで風邪をひいてもすぐに治るしで、今のところ元気に育っていますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません!コメントありがとうございます✨食べれる物を主に食べさせてあげて、あまり考えすぎないようにしていきたいです😭✨

• 12月16日
みかん

うちも1歳4ヶ月まで全く食に興味なくて、食べても1日10口いかなかったり…😔ほんと何してもダメで、ご飯の時間がほんとに憂鬱で常にご飯のことしか考えられませんでした。

日に日に悩んでるのがあほらしくなってw母乳あげてるし、まあいいかってスタンスで過ごしてましてが、そろそろ虫歯が気になり1歳半の時に断乳したら
豹変したかのように食べるようになりました。

でも、好き嫌いがとても激しくてメニューによっては食べなかったりするので、バナナと牛乳ミキサーかけたので今も栄養とってる感じです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません!コメントありがとうございます!✨
    なかなか今は日中母乳あげないようにしても、離乳食の食べには変化がなくて、、😭きっぱり断乳したら食べてくれるようなること期待しときます😭✨

• 12月16日
にゃんぴー

食器やスプーン貸せ貸せならお子さん用のスプーンやフォークを常に渡しておいて別のものでたべさせるor刺したものを渡して自分で食べさせたりするのはどうですか?
もうやられてたらすいません🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません!コメントありがとうございます!☺️
    私が持っているものを、次々にほしがり、渡してもハイチェアから落として、の繰り返しで😭💦なかなか食べ物に興味をもってくれない状況です😭

• 12月16日
ポポ

離乳食少しすると、食べ遊びが始まりご飯どころではないですよね‥
そのタイミングで少し味変とかをするといいと聞いて、我が家は出汁やら少し醤油やらと味つけていきました。
すると、美味しいと思ったのかパクパクでした。
また、食べあそびもだらだらはストレスになると思うので、15分‼︎と、決めて切り上げるのもいいと思います。
食事時間を30分と決めて、それ以上になると片付けてました。お腹も空いていないこともあるかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません!コメントありがとうございます😊
    今はベビー用の和風や洋風のだしでしか味付けしてないので大人用の味付け、挑戦してみたいと思います!!🥺✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

息子も離乳食初期からずーっと全然食に興味なくて、ハイチェアに座らせるだけで泣くし、かなり悩んでイライラもしたし、いろんな所に相談もしました!
もりもり食べるお子さんが眩しくて…😭

けれど息子の場合は1歳過ぎてだんだん食べてくれるようになりました!
ご飯が軟飯→普通に変わったあたりからかな?
息子の場合は、柔らかい形状が嫌だったのかなと思います。
あと母乳の方が慣れていて楽で良かったのかもしれません。

成長と共にこうゆうケースもあります。

食べない子に食べさせるのって本当に根気が要りますよね😢
頑張り過ぎないでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません!コメントありがとうございます😊
    本当に根気いりますよね・・😭ストレスがすごいです😭
    少しずつ形態も固い物に移行していってみます!✨

• 12月16日