※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

スタッフサービスの質問について、小さな子供や急な休みについての質問に疑問を感じました。

派遣会社のスタッフサービスの仕事にエントリーしたら「小さなお子さんおられますか❓」「熱とかで急なお休みありますか❓」と言う質問を、受けました。友人もスタッフサービスで同じ質問を受けたそうです。
その質問…私は今どき小さなお子さん居ても働く人が多いのにまるで熱を出す子供が居たらマイナスポイントになるかの質問だなと言うイメージを持ちました。
確かに急なお休みは職場に迷惑をかける事になりますが、こんな質問、どうかと思います。
私個人の感想ですが…

コメント

3Kids-mom

派遣会社としてはそれを踏まえた上で派遣社員と条件がマッチする派遣先を選定しないとなので、仕方ないことのかな…と思います💦
そう言ったことを聞かずに派遣先を決めて、いざ就業となったあとに急な休みが多いから契約更新しない!となっても派遣会社の信用問題にもなりかねないと思いますので…💦💦
どの派遣先も働くママさんに優しいわけではないので、頼れる環境がない方には特に派遣先を配慮してるのかな、とも受け取れると思いますよ☺️

ママ

その質問どこでも受けますよ〜😭
派遣だけじゃなく、正社員の転職でも必ず聞かれます…
両親が近くにいるか…とか…

人手が必要な企業だったり、人数が少ない企業や部署だと、マイナスなのは確かなので、しょうがないのかなぁと、無理矢理受け入れました!笑

なので、そういう話題が出たら、「こどもなので、もちろん突然お休みをいただくこともあると思います。その場合は夫と相談し、対応します。(してきました。)先方の会社様が、子どもがいる点でマイナスになるのであれば、それはしょうがないので、先方にもそのままお伝えください!」と言いました(^^)

はじめてのママリ🔰


回答ありがとうございます。
確かにそうですよね💦

私が以前に働いていた所はその辺りがとても理解のある寛容な職場だったので、感覚が麻痺しているのかも知れません💦

しかしながら、急なお休みになっても迷惑かけると思わずに働ける社会になれば良いなと思います😊

⋆͛🦖⋆͛ママ

私も何回も聞かれましたよ☺️
急な休み、平日5日、残業なしなど条件あればあるほど通りませんでした😂
今は土日祝、連休休み、当日欠勤、早退、残業なし全部対応してもらってます!
とても感謝してます🥰

まっこ

まぁ聞かれるでしょうね。
子供がいても働く人が多い時代とはいえ、職場としては急に休まれたり帰られたりしていては支障がでるのは当たり前で、対応してくれるとしても代わりの人材用意しないといけません。
自分は子供が熱でたので~と帰るだけでも、その穴埋めをしてくれるのは会社なので当然聞かれることだとは思いますよ。
子育て世代にも優しい社会になればいいなとは確かに思うけど、子供がいるんだから仕方ないじゃない❗とふんぞりかえるのは違うと思いますし、聞かれても特に疑問に思いません。

deleted user

急なお休みでもOKな職場を探してくれるってことですよね。
逆にありがたくないですか?

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
私自身には、小さな子供は、いません。もう小学生なので熱を出すことはほとんど無くなりました。
私自身、子供が小さな時は熱があっても仕事で側にいる事は出来ず、しんどくて夜に眠れ無くて、やっと朝に寝付けた子を起こして病児保育に連れて行って…と、していたので、それが仕事だから仕方ないと思えなくとても私にとって辛い経験になってしまったので、そんな風に思ってしまったのかも、知れませんね。
たくさんの、ご意見ありがとうございました。