※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんママ
お金・保険

専業主婦で求職中の女性が、生活費について相談しています。現在は収入が少なく、自分の分の支出ができず、友達とのランチすら難しい状況です。旦那が全ての支出をしており、パートで働くことも検討しています。

専業主婦(現在、求職活動中)
で生活費ってみんないくらもらってるのでしょう?

4万円のうち1万円は持病の治療にかかるので3万円でなんとかしてます。

仕事してるときは生活費なしです。
私の収入は扶養に入ってるので、、まぁそれ分しかないです。

実家が近かったらガッツリパート出れるし
祝日とか気にしなくて働けるのになぁ。

はっきり言ってキツイ。
自分の分何も買えない。

月に一回友達とランチに行くことさえ
はっきり言ってできない。

他、全て旦那が払ってるので何も言えない。

コメント

hm(29)

私も一人目か産んだ時月3万しかもらえてなかったです。
普通にキツ過ぎて自分の
貯金を崩しながらしていましたが
最終借金をしてしまいました。

今現在は8万頂いて生活していますが
そこから保険携帯代とりあえず全てなので
厳しいですね。

なので次働きにでたら正社員で働けるようにしようと思っています。

• にんママ

にんママ

わたしも貯金崩しました💦
    はっきり言ってもう独身時代に稼いだお金はもうほぼないです、、。
    お互い頑張りましょうね😢

• 12月10日
  • hm(29)

hm(29)

それでやりくり出来てると思ってる旦那さんが凄いですよね。
    私も三万で出来てるんやからええやんって言われてましたが
    いやいや、貯金崩してるから出来とんや!ってなりましたね🤷‍♀️

ほんと頑張りましょう😢

• 12月10日
ママリ

世帯収入によると思いますが、
3万なんて我が家では食費すら賄えないです😥

旦那さんはきちんと貯金しているんですか??
これで自由に使ってるとかなら、にんママさんが管理しないとお子さんの学費も払えなくなりますよ😣

• にんママ

にんママ

旦那普段のお金かなりドケチです、、。
    自分ではきっちり貯金しているようです。
    必要なお金はどこからか出てくるのでそこは心配してないです💦

• 12月10日
まりな

え…😱💦💦
生活費が3万…。
どこまでを生活費として計算していますか?
うちは…
・食費
・日用品
・子供のおむつや服
・病院代
・ガソリン代
・臨時出費(町内会費や贈答品など)
これらを「生活費」として計算していますが十万越えます。
3万なんて食費にもなりませんよね?💦💦

うちは家計は私が全部管理しているのである程度自由にできるのですが、にんママさんは家計任せてもらえないのでしょうか?
一度本気で話し合わないとどんどん旦那さんへの不信感募ると思います。

• にんママ

にんママ

上げてもらったやつ全部生活費です💦
    もちろん足らないのでお願いしてガソリン代+おむつ代は出してもらいます。😢
    ケチだけどそうゆうところは足らないと出してくれます💦

食費は2万でなんとかしてます😔
    実家行ったり頂き物フル活用したりして頑張ってます😔

• 12月10日

キツくても3万円でなんとかしているなんてすごすぎます😳✨
専業主婦だった頃も働き出した今も変わらず生活費として10万円もらっていますが、毎月なんだかんだ足りなくなってちょこちょこもらっているのでトータル12〜13万円ぐらいです。

ママリ

食費45,000円、今はコープのお弁当を夕飯にしてるので(年子育児で今は大人のご飯作れず一時的です)恐らく60,000円程食費にかかってます😅
あとは日用品とオムツなどで月2万くらいですかね?!
ガソリンやらいろいろ足したら13万くらいはかかってると思います🤔
(丼勘定なので把握してません😂というか、家計簿付ける時間と体力なんてないが正しいです)
ちなみに美容院や化粧品、ランチは家計からです!
生活費は増やしてもらえないのでしょうか?😭

はじめてのママリ🔰

普通にやっていけない…
夫婦2人の時でさえ、食費は2万6千円かかってました。今は4万オーバーです💦

激安スーパー激戦区のど田舎で、外国産のお肉を買っていた時でさえ…😓
自分のためなら我慢できるけど、子供に我慢させたくないし、栄養のあるものをバランスよく食べさせたいと思うと、なかなかケチケチもしてられませんよね💦

レシート全部取っておいて、何に使ったか明細おこして、旦那様に相談されるべきと思います。
何も言えないなんて、、、、それは余計なお世話で色々な夫婦の形後あるのかもしれませんが、遠慮するところではないと思います😓

倹約家の旦那様なら、家計簿つけたり、家計に関してこれだけ努力してる!!と示したりすることでお金に関して任せてもらえる部分が増える気がします💪応援してます📣

ぽにぽに子

3万円では普通に食費にもならない。。
食費、日用品、医療費幼稚園や習い事、その他急なイベント等の出費で最低12.3万はかかってますかね。
家計簿つけて見せるべきです。

家の貯金は把握されてますか?貯まってる確認が自分も出来るなら張り合いあるけど内緒にされてるならやってられない!!

ゆり

主人の給料全額渡して貰ってますよ。
そこから固定費や生活費など私が管理しています。
食費、日用品費、私のお小遣いなどの生活費の予算は6万でやりくりしていますがよくオーバーしてしまいます。
ちなみに夫婦2人でです。

専業主婦で収入がないのだから旦那さんが全て支払う事は当たり前です。
何も言えない事はないと思いますよ。

わたしも専業主婦で来年の4月から働く予定です😊

生活費として10万円、必要であれば15万円程はもらっていますよ😢
家族貯金も主人に任せています😊

にんママさん3万円でやりくりはキツいでしょう💦せめて5万円はもらって良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

食費日用品で15万、私のお小遣いで10万もらってます。