※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dkxq
子育て・グッズ

授乳間隔を開けたいですが、赤ちゃんの授乳量やグズグズに悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

起きてるときは、30分~1時間の授乳ですが、本人が眠たい時は、2~3時間くらい寝てます。

起きてるときはグズグズなので、母乳で足りてないのかと思い、たまにミルクをあげてます。
40ミリを3回くらい。
そのまま寝ることもあれば、起きててグズグズ。

うんちもおしっこもたっぷり出るので、母乳で足りてるとは思うのですが…。

できれば、授乳間隔を開けたいのですが、皆さんはどのようにしてますか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

母乳だと授乳時間開けるのはなかなか難しいかもしれません(´>_<`)
そしてもう少し、大きくなったら一気に飲んでくれるようになるので自然と授乳時間が空くと思いますよ(o^^o)
母乳にこだわらないのであれば、ミルクへ切り替えるのが一番、よく寝てくれると思います✴︎

もしくは母乳だと出にくくて赤ちゃんも疲れるので、すぐに諦めて寝ちゃってすぐお腹が空く、ということも考えられるので、搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませるのもいいかもしれません✴︎

ただ赤ちゃんが数よりは搾乳したほうが量が少なくなることもありますので、良し悪しなんですが(´>_<`)

あまり回答になってなくてすみません、、

• dkxq

dkxq

コメントありがとうございます。
    まだ1カ月だと一気に飲んでくれないんですね…。
    友人のところは、この時期で2時間あいてたみたいなので、焦ってしまいました。
    今はなんで泣いてるのかも分からないので、お腹すいてないのにあげてしまってる気がして。
    母乳なのでそれでも構わないと思うのですが…授乳間隔開けるの難しいですね。

• 8月1日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

うちも上の子はkoyasuさんのお子様と同じように常に泣いてて、大変でした(´>_<`)ですが、下の子はずーっと寝っぱなしで本当に楽です!
    その子その子で性格は違いますので気長にたくさん飲んでくれるようになるのを待つしかないかもですね(´>_<`)
    大変でしょうが、お互いに頑張りましょう(o^^o)

• 8月2日
たろちゃんママ

うちの子も感覚そんな感じでした!
母乳が足りてるかは体重をはかってみてはどうですか?
足りてるならミルクは必要ないし!
もし足りてるのにミルクを足してるとすれば、飲み過ぎでお腹が張ってるのかもしれませんよ!
まだまだお腹の中から出ててきて不安なときですし、お腹ぎ減ってないてるとは限りませんし。
ただ不安でおっぱいで安心したいだけの可能性もありますしね☆
うちの子は少しずつ感覚空きましたよ!

• dkxq

dkxq

1カ月検診はまだなんですが、見るからにプクプク太ってきているので、母乳では足りてそうです。
    でも、1カ月経つのに、30分で母乳あげてると、こんなんで、授乳間隔あくのかなと不安になりまして。
    安心したいだけで泣いてる…確かにそうかもしれませんね。
    しばらくは、頻回授乳に付き合いたいと思います。

• 8月1日
りん

うちもそんな感じです( i _ i )
まだ寝ぐずりなのか本当にお腹が空いてるのかはっきり判断できず…
夜間は長くて3〜4時間(寝付きの為にミルク60プラスした時)、昼間は同じく30分〜1時間で授乳してます。
ミルクは3時間空けないとダメですが、母乳ならいいかなーと思ってあげてしまいます💦

• dkxq

dkxq

一人目の時は、3時間ごとの混合だったので、授乳時間以外は有無を言わさず、あやしてたんですが、今回は母乳主体でいってるので、本当なんで泣いてるか分からないです。
    寝ぐずりかと思って必死で寝かせても、すぐ起きるし、かといって母乳あげても、そんなにグビグビ飲まないし…。
    早く授乳間隔あいてほしいですよね。

• 8月1日