※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

生後半年未満の子供を保育園に預けることに後悔はありますか?0歳から預けるメリットや後悔についての話を聞きたいです。

0歳、特に生後半年未満でお子さんを保育園に預けている方、後悔はしていませんか?

出産前に保育園を申し込み、預かって貰える園が見つかれば生後4ヶ月から預け働く予定でした。
(育休中ではなく求職中です)
しかし出産して考えが変わりました。
3人までと決めているので最後の0歳育児。
初めての寝返りすら見届けられないかもしれない。
せめて最初の1年は手元で育てたいと思い始めてしまいました。
上の子が産前産後保育に行っているので、保育園の良さやありがたさはもちろん知っています。
きっと0歳から預けるメリットもあると思います。
ですが後悔しそうな気がして...

預けざるを得ない方もいると思うので贅沢な悩みなのはわかっています。
0歳から預けてこんな良いこと、悪いことがあった。
後悔している。
後悔どころか預けてよかったと思ってる。
などなど、色んなお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

休職は一年たっても残してもらえるんですか??
もし残して貰えるのであれば私なら一年だけでもそばにいたいです😊✨
お腹から出た時点で子供はどんどん手が離れていくのでとても大切な一年になると思いますよ❗️

お金とかいろいろと掛かるけどそれも一年の我慢❤️

私は三年は自分で見たいと思って息子は育てました😊
娘は一年で出す予定でしたが手術の予定もあり店長になりました💦それに離れたくなくてという思いも強かったです
可愛くて仕方ない我が子✨

後悔するかもしれないなら離れない方が良いですよ❤️

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    休職中ではなく現在無職なので求職中になります、ややこしくてすみません💦

シングルなので早く働いた方がいいことに違い無いのはわかっているんですが、後悔しそうで...
    元旦那とは離婚しましたが関係は良好で生活費を渡してくれているので、保育園に入れる時期の先延ばしを相談
    してみようかなとも思っています。
    産後4ヶ月で社会復帰して家事も育児も全て1人でこなさなければいけないことへの不安もあります💦
    なら離婚するなよと思われるかもしれないですが😔

一生に一度しかない0歳、最後の子供、色々悩みます😔

• 12月10日
  • ママ

ママ

シングルさんなんですね❗️
    私もシングルでした😅

もし、旦那さんと良好な関係でいるなら復縁は難しいですか??
    離婚に至ったくらいだからやっぱり厳しいですよね?
    周りのサポートもあると思うので、全体的にサポートしてもらえる環境なのであれば再来年の4月まで休んで働いたら良いと思いますよ✨

私は離婚した時はお金もなく派遣をすぐに見つけて仕事を開始しましたが環境も整ってないし大変でした😱
    4歳だったからまだいいけど0歳もいるし上のお子さん達もいるのでいろいろが落ち着いてからで良いと思います❗️

身体も戻ってないし無理に働かず体が落ち着いてからにしましょう😊✨

• 12月10日
ヒマラヤン

3人目でもし働かないと決めた場合、3人を自宅で1人でお世話するのが大変でない、後悔しそうなら預けない事を選ぶ方がいい気もしますし、

うちは下の子が5か月の時から託児所預けて週3回数時間働いて、4月から2人とも保育園入れましたが…
自宅で自分だけで見るより子どもも同じ年代の子と遊べるので刺激になりますし、自分自身もいっぱいいっぱいにはなりませんでした。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

上の子2人は幼稚園になるので日中は末っ子だけになります。
    5ヶ月から預けていたんですね!
    その月齢から預けて大変だったことは何かありますか?

• 12月10日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

そうなんですね!
    お金の心配が無いなら、無理して働かないですね。
    無理すると倒れますよ。

風邪ひきやすかったですね。
    上の子は託児所入るまでずっと自宅保育だったので一歳半ぐらいまでは風邪引いたことなかったですが、下の子はよく風邪ひいて大変だった印象です。

• 12月10日
にに

下の子を生後3ヶ月から保育園に預けてます!
私も出来れば1年は家で見ていてあげたかったです。
しかし、金銭面的に厳しいのでやむを得ない状態で預けました😌
正直後悔はしてます。
毎日、ごめんねって思いながら保育園を後にしてます。
上の子とは違う保育園だし、仕事もフルタイムなので、仕事が終わったあとが大変です。
急いで2箇所にお迎え行って、下の子のお世話しながらご飯を作ったりお風呂入れたりとかなりハードです。
更に夜間授乳もまだまだあるので毎日寝不足で会社に行くことになります。
この生活を1ヶ月続けたら疲労で体調を崩しました。

保育園に預けなくても大丈夫なら家でゆっくり子育てする事をオススメします😅
働くにしても短い時間にした方があまり負担がないと思います!
旦那さん等のサポートが必要不可欠です。

デメリットばかりですが
メリットもあります🍀
仕事中は子供と離れてるので、一人の時間がないと感じなくなった。
大人と一緒に過ごすので、孤独と感じなくなった。
赤ちゃんなので、保育園で人気が出る。
人見知りせず誰にでもニコニコするようになった。
まだよく分かっていない時期なので鳴らし保育がスムーズ。
授乳感覚やねんね時間が安定して、休みの日等でも予定が立てやすい。
などなどです😌

保育園にいつから預けるかはご家庭それぞれなので、何とも言えませんが、赤ちゃんの時期は今しかないですし、産後まもない身体では体力も無いし無理をすれば直ぐに体調を崩します。
体調を崩してもママは休む事もできません。
このご時世、ご家庭で体調が悪い人がいると登園NGの保育園もあります。
そんな事になったら尚更家でゆっくり休めませんし、仕事も出来ないです😫😫

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

3ヶ月から!
    夜間授乳もあるなら本当に毎日大変ですよね...
    お疲れ様です😢

私も上の子が幼稚園なのでもし保育園に入れるなら2ヶ所送迎になり、シングルなのでフルタイムになるかと思います。
    後悔するかもしれないというのが一番大きいですが、1人で3人をシングルで、家事も育児も仕事も全て産後4ヶ月からこなせるか不安なことも預けることを躊躇している理由の一つです。
    体調崩したりなんかしたら先の見通しが立たなくなりますしね...。

保育園と仕事が決まるまでは生活費を支払う約束で(法的に取り決めました。)、離婚したけど関係は良好なので事情を話して保育園の先延ばしを相談してみようかとも思っています。

真ん中の子が保育園に行っているのでメリットも知っているだけに、入りやすい0歳で入れるべきか、でも2度と戻ってこない0歳時代...
    本当に悩みますね😣

• 12月10日
yocco

下の子が産休明けから職場の託児所→4ヶ月で保育園に入りました。
働かないといけない方からしたら本当情けない理由で申し訳ないんですが、育休取ったら長女が退園の市で、保育園ではよく食べる子なのに家だと集中してご飯食べなくてこっちがイライラする生活を毎日続けるのがぞっとしてしまって、育休取らないことを選びました😂

初めてにはこだわりなく家で成長が見られればいいや、ていう自分の性格もありますが、子供の成長をいろんな人に見届けてもらえる方が自分には合ってて、煮詰まらずに済んでるのはありますね!
ただ、仕事してる分、1年休んだ長女のように月齢フォトとか手をかけてあげる余裕がなかったのは申し訳ないな、とは感じています。