※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月になってから、寝起きに手の指がこわばることがあります。特に左手がひどく、ジンジンする感じでグーパーするのがつらいです。活動すると治りますが、浮腫んでいるようには見えません。原因は何でしょうか。

臨月になってから、寝起きに手の指がこわばっています。よくあることでしょうか?

私の場合は特に左手が酷く、起きてすぐはジンジンする感じでグーパーするのも辛いです。
しばらく活動していると治ります。
特別浮腫んでいるようにも見えませんが、何なのでしょう。。

コメント

めぐ

私もあります‼️ 私は早い段階からそんな感じでしたが😅塩分取りすぎたり浮腫が酷いとなるみたいですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。塩分取り過ぎはあるかもしれません。。

• 12月10日
っぱ

私も臨月に入って寝起きに指が痛くなりました💦むくみからくるものみたいです。
だんだん日中も痛くなって、足も少しあるので健診で浮腫+1と言われました😖
産んだら治るそうですよ✨
もう少しですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    産んだら治るといいですよね。。
    手に持ったモノを落とし易くなったような感じもあり、産後も続くと困りますね。

• 12月10日
りー

私も手が痺れることがよくありました!!
1日の中で不規則にある感じでした🤔手足がジンジン気持ち悪かったり、とにかくだるかったり、貧乏ゆすりしていないとこわばっていたり。

おそらく妊娠によるホルモンバランスと体内の水分量増えるなど、色々と変化している関係でなるのだと思います!

体験したことがないと、いちいち不安ですよね😵でも、体がママになるために変化しているからだと安心して良いと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの、よくあるとのコメントに安心しました。
    妊娠中の身体の変化って、本当に今までなかったことばかりですね。。
    こういう場で共有できない時代のママさんたちは、もっともっと不安だったろうなと思いました。

• 12月10日
ひよっこ

私もそうでした!特に左手でした✋
左の人差し指が曲げにくくて気持ち悪い感覚がありました。
私は特に足首が浮腫んでいたので手も見た目には分からなくても浮腫んでいたのかなと思います。漢方を処方されましたが、指だけは産後もしばらく治らなかったです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た目にわからなくても浮腫んでるってことあるんですね。
    産後も治らなかったら産院に相談してみます!

• 12月10日
mon

私は出産してから自分の体でないほどにむくみ…退院してから朝起きると両手がこわばるようになりました😭今でも朝起きるとなっています💦以前よりはだいぶいいのですが…
保健師さんにも産後相談しましたが具体的なアドバイスはなく…結婚指輪も出産の時外してまだはめられません😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後からの方もいらっしゃるんですね。。
    産休入る前は足もとてつもなく浮腫んでいたので、私も産後浮腫みの予備軍かもしれません。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私は出産した後、片方の腕だけジンジンしていました(><)

何日かあり不安でしたが、いつのまにかおさまっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産時の力の入れ方も関係するのでしょうかね。。
    産後すぐ治ると良いのですが。

• 12月10日
コキンちゃん

わたしは産後ばね指になりました!
妊娠ホルモンの関係でなるそうですよ!!
指がカクカクしてました( >_< )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ばね指と言うんですね。
    調べたら産前産後によくあるとのこと、まさに、その症状でした!

• 12月10日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

症状一緒でしたか😢
    私は産後半年頃まで続きましたが
    知らない間に治っていました✨

ご出産頑張ってください♥️

• 12月10日
レモン🍋

私は産後すぐからですが、急に手のこわばりや浮腫ほんと酷かったです💦特に朝は痛かったですね。ホルモンの変化で関節痛や腱鞘炎なんかも経験してる人多いかと思います。私はなかなか治らず生後4ヵ月頃まで悩みついに病院まで行きましたが特に異常はなく、、結局、骨盤矯正と全身リンパマッサージをしに行った時からすっごく楽になったのを覚えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後4ヶ月間とは大変ですね。。
    ただでさえ色々負担があるなかですもんね…

• 12月10日