※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
家族・旦那

離婚に詳しい方、助けて下さい。先程、旦那に弁護士に相談したら旦那で…

離婚に詳しい方、助けて下さい。

先程、旦那に弁護士に相談したら旦那でも親権取れる可能性あるから離婚届けにサインしてくれと渡されました。今週金曜日に調停申込しに行くようです。

弁護士に相談した内容は分かりませんが、つい先日娘の親権が欲しい理由、離婚したい理由にこんな事を言われました。

・私が昔風俗をしていた(付き合っている時に私からその話をして旦那に別れを切り出したけど、旦那はそれでも気にしないから付き合いたい結婚したいと言って結婚した)

・私が幼少期、母がまだ若かったのもあり八つ当たり暴力されていた(大人になった今では母に余裕なかったの分かるし子供ながらにも理解していて、だからこそ娘に手を出したくないから娘を悲しませることはしないで育てようねと旦那に話していた。現に今は母ともとても仲良しで、大人になって話せることもたくさんあり私も娘に暴力など一切していない)

・私の弟が大麻をしている(家族で弟のために弟を警察に突き出しました。初犯なので監視付きになりましたが実刑は食らっていません。弟は全て自分が悪いと反省しています。因みに旦那の叔父も昔薬をしていたようです)

・私の実母が私よりも年下の彼氏がいて、娘の教育に不適切

この理由で旦那は親権がとれるのでしょうか??

ちなみに私は妊娠7ヶ月頃に酔っ払った旦那と口論によって突き飛ばされました。そしてマタニティーブルーにより、旦那が私のことも子供の事も考えてくれなくて"もう死にたい"と泣き喚いたところビンタされました。これに関しては旦那はDVじゃないと言ってきます。その取り乱した要因も出産予定日10日後に女後輩の結婚式があるから宿泊で行きたい。という旦那の要望と女後輩が私が勝手に嫉妬してきたりするのが怖いとか行って双方共、私と産まれてくる子供の事を考えてくれなかったことによる鬱のような感じです。
子供の本陣痛のお産中にはもっと腰をさすって!と言ったところ俺だって寝てないのに!などと言われました。私は49時間の陣痛で気絶しながらのお産でした。
入院中4日間、私のお世話のために仕事を休みにしてくれたのに出産翌日から釣りに出かけて、ラーメンまで食いに行かれました。
娘のお宮参り前日には義母がどこで寝るか問題になり、布団がないから私と娘はベッドだし義母はソファベットで寝てもらおうと言うとブチ切れ(私のお産中、私の実母は小さいソファで寝かせて旦那はベッドで寝ていたのに)、挙句私の実母に電話越しに私をぶっ殺してやりたいという始末。

その後、旦那の借金、住民税の滞納、色々出てきたにも関わらず私は許してきました(本当は全て恨んでいます)
そして最近では持続化給付金100万を受給していた事を黙っていて3ヶ月の間に76万使い込まれていました。

でも全て私は許してきました。

私は現在専業主婦です。娘は1歳3ヶ月です。
娘は本当に可愛くて自分の命よりも大切です。
そんな私でも、親権は奪われますか??

コメント

お子さんが小さいですし
小さい時の親権は母親にいきやすいです。
親権はどれだけお子さんと一緒にいたか。どちらがお子さんを養育されてきたかが重要となります。
確かに父親に親権がいくこともありますが、
それには
ちゃんと正当な理由がいりますよ。
例えば 母親が育児放棄、虐待、浮気をしていて朝帰り
後は 精神疾患があり治らないなどです。
父親が親権をとるには、物凄く大変だとききますよ。

• 🐥

🐥

回答ありがとうございます😞
    現在私は25歳なのですが、18歳の頃に一度軽度の鬱でした(仕事の上司のいじめにより)
    現在は鬱はなく、産前産後は旦那のせいで情緒不安定でした。今でも旦那といると先の不安ばかり、またいつ罵ってくるかわからない不安、手を出されるかもしれない不安で心が穏やかではいれません。
    そんな状態を鬱と見なされて親権、養護権剥奪されることはあるのでしょうか?😔

• 12月9日
たーたんママ

まず、ご主人はきっと”弁護士無料相談”を利用していると思います。(本当に相談をしているとしたら、です。)

親権についてですが、離婚の際の親権争いで重視されるのは
・離婚後の生活環境
・これまでの子供の養育への携わり具合
・お互いの持病など
弁護士さんによると、こういった所です。

おそらく調停での話し合いにはなると思います。
過去のご主人の行動、言動で問題があるな、と思うことは日付、時間、分からなければ大体で大丈夫です。全て書き出してください。(証拠があればそちらも)

お話を聞く限りはあまり心配は無いと思いました。

• 🐥

🐥

回答ありがとうございます😞

2回弁護士に相談した、と言っていました。その法律事務所を教えてと言ったところ弁護士に教える必要ないと言われた、と教えてくれませんでした。旦那が弁護士雇う金がないのは分かっているので雇うとしたら借金してまでしてるのか義両親が援助しているのか、、、と思いました😫

今関西に住んでいるのですが私の地元で両親も近くで祖母宅も近く頼れる人はたくさんいます。いつでも迎えてくれます。もちろん私はすぐにでも働きたいし仕事を探します。今の住居から出るつもりはありません。旦那の実家は東北です。

子供の養育費に関しては私が指示することしか動きません。遊びはするけど世話は殆どが私です。夜泣きも寝かしつけも全て私です。

旦那は健全そのものです。私も病気はありません。旦那によって心がやられるくらいでしょうか、、、

今からでも日記のようなものを作って過去を遡り書いても有効でしょうか?😭LINEにはたくさん証拠があります!その日にちが分かれば言われたことも全て覚えています!
    あとはボイスメモとして残しているものもあります!

親権、擁護権、私が取れますでしょうか😭

• 12月9日
  • たーたんママ

たーたんママ

なるほど…おそらく無料相談ですね。
    弁護士さんを雇った後は、弁護士さんは本人同士の直接の連絡や交渉を嫌い、控えさせてくるので、ご主人と連絡が取れているということは雇ってはいないと思いますよ。

親権、養育権共に特に問題は無いように思えます。
    今過去の事を書き起すのでも全然大丈夫です!
    時間順に書き出してください。
    内容にもよりますが、録音はかなり有効だと思います。
    LINEだと証拠としての有効性は低いらしいですが、調停になればある方が良いです。

• 12月10日
  • 🐥

🐥

現在主人は一緒に住んでいます。のちに別居になります😓

よかったです、、、娘は私の命より大切な存在なので取られると思うとおかしくなりそうでした😓少し安心したので、冷静になれました😭

わかりました!書き起こします!話し合い最中の旦那の発言などを録音してあります!モラハラ夫なので😓
    そうなのですね!とりあえずLINE遡って喧嘩した日付から言われた言葉を思い出して(思い出したくもないですが鮮明に覚えいます)日記に書き起こしてみようと思います!

• 12月10日
  • たーたんママ

たーたんママ

まだ同居されているんですね!
    でしたら心配ないですね。

これからも、録音は徹底した方が良いです。
    私も離婚前の話し合いなどは全て録音していました。

「自分も親権、養育権を譲る気はありません。調停でしっかり話し合いましょう。」ということを冷静に伝えておいた方が良いです。

別居については、お子さんは🐥さんと共に新居に移られるんですよね?
    ご主人はその事については何も異論は無いのでしょうか?

• 12月10日
  • 🐥

🐥

わかりました!全て録音します!
    冷静に、、、ですね💦私は淡々と正論で詰めてしまうので、それがモラハラに捉えられかねないので気をつけます😣

私は家を出るつもりはありません!賃貸の保証人が実母なので💦
    旦那が車(1台しかない)で寝泊まりするから出て行く、と言っています💦
    娘に何かあっては田舎なので車ないと困るのですが😣そう言うと、じゃあ調停になるまでは住んでる。と言います。それもまた嫌なのですが、、、。あと調停が終わるまでは自分でアパート探してとりあえず私の地元にいる、とも言っています。
    実母も祖母も家においでと言ってくれているので、住んでるアパートは渡さないけど何かあったらとりあえず私と娘だけでも出ようかなと思います😣

• 12月10日
  • たーたんママ

たーたんママ

私も同じような感じです…😢

なるほど…同居しながらの調停になりそうなのですね。

浮気やDVが離婚理由じゃない限り、調停員さんを同情させるなら同居しながらの調停の方が良いです。

調停員さんはやはり子供の事を1番に考える結果を望みますから「こんなことがあっても、この子にとっては父親なので…」という”子供第1優先”を見せることで同情をかいやすいです。

調停員さんを味方につけることで、ご主人を説得してもらうことになりますから😉

• 12月10日
  • 🐥

🐥

そうだったのですね😭悪い事の理由は殆ど旦那なのに、正論言いすぎてもこちらが悪者になってしまうの納得いかないですよね、、、じゃあ、だれが旦那を正してくれるの?という思いです。

そうなんです。もしかすると、旦那が出ていくかもしれませんが💦でもその間も旦那のご飯も洗濯物もしないといけないと思うと心底胸糞悪いです😩

私が2度、暴力されてますが旦那はそれはDVじゃない、あれはお前が悪いからだ。の一点張りです💦

なるほど。であれば、「こんな事があったけどそれでも子供の父親だから許してきたんです、、、それでこの仕打ちです😢互いに子供を第一考えて生活していきたくて頑張っていたのに主人はいつも自分の私利私欲のことばかりでした😢」という演技でいけば同情狙えるでしょうか?🤔
    もし、私が正論で詰めていた点を指摘されても「子供の為にも主人のためにも言えることは言って正していきたいと頑張っていました。私も普段から自分の言動を反省し悪いと思ったら謝罪もしていました。私は主人のことを全て許してきたのに主人は私のことは一切許してくれず、毎回前の話をしたり責めてきます😢」
    とでも言えば私は可哀想な嫁で味方になってもらえますかね?😭

• 12月10日
  • たーたんママ

たーたんママ

離婚届けを突き付けるような人間の家事なんてやらなくて平気ですよ。
    そもそも既に相手に離婚の意思があるとみなされますし、それで今後何か不利になることもありません。

暴力を振るわれた際の証拠は何かありますか?

とても良いと思います😉
    ご主人の事を否定し過ぎても印象が悪くなると思うので、上げて落とす、のような話し方が良いかもしれないです。
    調停の場で話す事は「陳述書」として自分の分、調停員さんの分と用意しておくと話し合いもスムーズです!

• 12月10日
  • 🐥

🐥

婚姻関係にある現在、何もしないと言われたりしませんかね?またそこで漬け込まれると面倒で、、、何もやりたくないです😣

それがないんです😣怪我はしなかったので😣DVは理由にならなそうですよね、、、

なるほど!子供いてなかなか大変ですが今のうちに陳列書用意していこうと思います!

因みなんですが、一つ不安要素がありまして、、、最初旦那の許可有りでGPSを互いにアプリインストールしていたのですが外してくれと言われて外したけど、元々内蔵されてるiPhoneを探すを内緒で入れていて、、、つい先日旦那のお金の件が発覚した時にそのことを伝えたのですが、旦那は別にそれで自分の気が済むのなら安心するのならいいと言ってくれていたのですが、今になってそれを離婚理由にしてくるだろうと思ったんです💦慰謝料請求されますよね、、、😱

• 12月10日
  • たーたんママ

たーたんママ

iPhoneの探す機能を入れていたことに慰謝料請求をしてくる可能性が、ということですか?

• 12月10日
  • 🐥

🐥

そうです💦iPhoneを探す機能は元々内蔵されてますが、別のGPSアプリを互いにインストールした時にiPhoneを探すも分かるようにしてたんです💦それを先日伝えたところ、別にいいよそのままでも、と言ってくれたけどその事で慰謝料請求できると弁護士に言われてるんではないかと思ったのです💦

• 12月10日
  • たーたんママ

たーたんママ

絶対無いです😅
    ましてや婚姻関係にありますし、そもそも慰謝料請求出来る事例では全く無いので心配いりませんよ!

🐥さんは弁護士相談等のご予定はありますか?

• 12月10日
  • 🐥

🐥

そうなのですね💦良かったです😭互いにアプリを入れたのも主人がガールズバーに行っていたからなので😓あとは度々嘘つくので😣

今週金曜日に主人に調停離婚申込に行かれるので、今日にでも法テラスの無料通話相談をするべきかなと思っています😣
    とりあえず財産分与でお金取られたくないので昨日、私の通帳預金を80万下ろして祖母に預けました💦今日また残り20万ほどを別居前に下ろしておこうかなと思っています😥
    仕事も保育園も探さないといけません😣
    何かしておくべきことは、ありますか?😣

• 12月10日
  • たーたんママ

たーたんママ

法テラス、今は電話相談なのですね!私も2年ほど前に利用しました。

そうですね。お金は御家族に預けるべきだと思います。私も実母に手渡ししておきました。

今のうちに、別居後の児童手当も🐥さんの口座に振り込まれるようにした方が良いかもしれません。
    現在のお互いの生活費はどのようにしていらっしゃいますか?

• 12月10日
  • 🐥

🐥

検索してみると、コロナの関係で電話相談と記載されていました💦本当は直接お話ししたいのですが😢

そうですよね💦娘の口座も引き出しておいた方が良いでしょうか?😣

まだ離婚が成立していないのに、口座は変えられるのですか?原則として世帯主の口座にしか振り込めないですよね?😣調停申込んでも調停中だという証拠はすぐには手に入らないと思うのですが、どうしたら良いでしょう?😫
    主人に通帳だけ返して、通帳の内容だけ確認するからキャッシュカードは私が持ってていいし。と言われました。でも暗証番号変えられたらキャッシュも使えませんよね?😣生活費はどうしてくれるのか、何も言われないままです💦私の条件は聞いても一切呑まないと言われたので💦

• 12月10日
  • 🐥

🐥

とりあえず自分のお金で賄えるとしても、生活費貰えなかったら別居後の婚姻費用を請求はしようと思います😣

• 12月10日
  • たーたんママ

たーたんママ

娘さんの口座のお金も、婚姻中はお二人の財産となってしまうので、念の為引き出した方が良いかもしれないです。

ということは、ご主人本人が児童手当の口座変更に応じてくれないということですね?
    本人が変更するのが一番簡単なのですが、難しそうですね…
    ご主人と世帯を分け、調停の呼出状が届けば口座変更か出来ます。

こちらから調停の申立をしても良い気もしますが…

• 12月10日
  • 🐥

🐥

わかりました!

児童手当の話しをしていないです😣どんな条件を出されても私の条件は呑まないと言われたのです😣主人はあくまでも自分が親権を持とうとしています。主人と市役所に行き、離婚予定だからと言えば役所は口座を変えてくれるのですか?😥

金曜日に調停申込に行くと行ってて、私も一緒に行った方が良いのでしょうか?そもそも調停申込って双方じゃ話にならず別居した後調停離婚だと思ってたのですが、、、同居で調停離婚って普通じゃないですよね?😣

• 12月10日
  • たーたんママ

たーたんママ

夫婦お二人で口座変更に行けば確実に変えて貰えますよ!
    お互いに身分証を持っていけば大丈夫です。

調停申し立てはお二人で行く必要は特に無いですよ。
    離婚調停は別居している方の方が勿論多いと聞きますね。
    でも同居中も珍しくはないみたいです。
    どちらも条件が有り折れず、という場合に利用するものなので…

• 12月10日
  • 🐥

🐥

そうなんですね!応じてくれるかわかりませんが、主人に言ってみます!

条件を出すことも拒否され、何がなんでも調停離婚するようなのです。余談ですが主人はバツ1で子供がいてその子供も一歳になる前に、これまた主人が調停離婚で元嫁も子供も捨てました。また同じことの繰り返しです。前回の時は嫁が家事もろくにせず、旦那の親を悪く言ったから離婚した!と言ってましたが、私が嫁の立場になってみて親の悪口を言いたくなる気持ちが痛いほどわかります。どんな教育をしてきたんだ?!と言いたくなります。なのに旦那は私の母や弟を悪く言います。酷い話しです😣
    調停中でも同居し続ける、そして旦那の世話もしてやれば裁判官の同情買えますかね😭

• 12月10日
  • たーたんママ

たーたんママ

ご主人にそのような過去があったのですね。これはかなり優位な気がします😉
    過去に同じような経験をしている事で、ご主人の性格に難があることを示す一つの証拠になり得ます。

調停中に同居しているのは気が気じゃないと思いますが、それに耐えれば大事な大事な娘さんと自由が待っていると考え、耐えるしかなさそうですね…😢
    きっとご主人も親権を取る為に色々と策を練っていることでしょうし…

• 12月10日
  • 🐥

🐥

そうなんですね😳言っても意味がないものだと思っていましたが、たーたんママさんに話して有利だという情報が得られてよかったです😭これは絶対言おうと思います!

きっと旦那が耐えれず出て行きそうな気もしますが、、、早く娘との明るい未来を、毎日不安がなく笑顔溢れる日々を送りたいです😭子供の笑顔をたくさん見たいし私の笑顔も愛情もたくさん与えたいです😭

その対策をどんな風に練っているのかがわからなくて、怖いです😣絶対大丈夫だと思っていても私にも悪いところはあるなと(正論で追い詰めてしまう)自覚しているのでそこが心配要素です😖

• 12月10日