※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

2人目を産んだ後、2週間実家にお世話になり、上の子は旦那に任せて里帰りしたいです。理由は両親が働いており、上の子を保育園に預けたいからです。

2人目を産んだ後2週間ほど実家にお世話になろうと思います。
その2週間の間は上の子は旦那に任せて
自分と赤ちゃんだけ里帰りという形を取ろうと思いますが
同じような方いますか?

理由としては里帰りをしても両親が働いており
上の子のお世話をするのは私のため
保育園に行ってもらったほうが助かる
と言うことが大きいです。

上の子も保育園が大好きだし
一日の生活リズムがあるので
産後、崩したくないです。

コメント

じゅんぴ

うちも迷いましたが、やっぱり心配なので、連れて行きました!
事情があり、38週で自宅に戻りましたが、保育園行かせられるのはすごく良かったです😂
先生たちが、上の子の心のケアをしてくれていたと思います!
うちも実家はご飯以外あまり頼れない感じだったので、急遽旦那に育休を取ってもらいましたが、大正解でした!!
上の子は保育園行けるし、旦那は育児家事経験できるし、お金の面では手当てがあって手取りくらいは貰えたので、何もマイナスなことはなかったです😌

参考にならないかもですが、その状況なら自宅に戻るのも一つの手かな〜と思いました!

ぷー

少し違いますが、私と下の子が実家、上の子と夫が義実家に二週間の予定でお世話になっています。
同じく両親が共働きなので一緒に帰ると二人とも私がお世話しなければならず、また保育園に通っていますが、夫の仕事都合で送り迎えが出来ない時間になるため、専業主婦である義母にお任せしています。
上の子がイヤイヤ期真っ只中なので、自身の身体のためにも分けて正解だったなと思っています😅(義母がかなり手を焼いているみたいですが…💧)
ちなみに両家実家が車で30分ほどの距離なので、土日のみ上の子と夫が実家に遊びに来て、会えるようにはなっています☺️