※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

離乳食を始めた時期と理由を教えてください。4ヶ月の男の子を育てており、9〜10月に始めようと考えています。皆さんはどれくらいから始めるのか気になります。

みなさんが離乳食を始めた時期(○ヶ月○日などできれば詳しくお願いします😞)を教えてください(=゚ω゚)ノ

始めよう!と思った理由もお願いします!

今4ヶ月の男の子(20日で5ヶ月)を育てていて、いつから始めようか悩んでいます。
9〜10月に始めようと思っていますが、だいたい皆さんどれくらいから始めるのか気になりました!

コメント

ミチェ

普通に5ヶ月になって始めました!
体重もそれなりにあり、ヨダレの量も増えまたしたし、私たちが、ご飯を食べてる時に口をもぐもぐさせてました。そういったことが見られるなら5ヶ月で初めて大丈夫だとおもいます。あと、月齢が5ヶ月になってても体重は6キロ以上ないと離乳食は始めるには早いみたいです。

• ミチェ

ミチェ

追記
    ちなみに、スプーンで、麦茶などは4ヶ月から初めてました!

• 8月1日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

うちの子はまだもぐもぐしないので、どうしようかな〜と!
    5ヶ月になる頃にはそういった様子も見られるようになるのかもしれませんが(=゚ω゚)ノ
    よだれもすごいし、食事の場にいさせるとじーっと見てますが😂
    体重は6キロ以上あるのでそこは大丈夫そうですね(^O^)/

• 8月1日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

わざわざありがとうございます!
    うちの子は麦茶はもう少し早い段階で飲ませましたが、スプーンは使った事がありません😱
    時間に余裕がある時にでもスプーンであげてみます🎵

• 8月1日
  • ミチェ

ミチェ

そうですね!練習がてらにスプーンであげてみるといいですよ。そうすると離乳食もわりかしスムーズに口開けてくれます(*^^*)
    食べ物とか、食べるところをジーと見ることも、興味を示してるということみたいで、離乳食始めるポイントだそうです(*^^*)その子その子のペースあると思うのでゆっくり始めてください(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月1日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

粉薬を飲ませ続けているのですが、その時は自分から口を開けてきて、食い付きます😂
    お!そうなんですね!
    離乳食これから楽しみです(=゚ω゚)ノ

• 8月1日
ちゃまちゃま☆

6ヶ月2日で始めました♪
6ヶ月ちょうどで始めようと思っていたのですが、体調が悪かったので2日ずれました(;_;)

大人が食べているのを見て手をのばしていたこと、スプーンを渡すとつかんで舐めていたこと、湿疹などが落ち着いたタイミング(アレルギーなのか湿疹なのかを見極めるため)でした( ˆ࿀ˆ )

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

なるほど…あんまり早くても良い事ないと聞きますし私も6ヶ月の最初の方で!と思っています!(まぁ息子次第ですが笑)
    うちの子もスプーン渡したら昨日ぺろぺろしてました😂

• 8月1日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

うちは息子が肌が弱い子で、旦那さんもアレルギーきつめなのでかなり心配で…。周りは5ヶ月スタートが多かったですがゆっくり始めました(´ ˘ `∗)
    今1歳9ヶ月ですが、遅めに始めたからと特に何も問題はないように思いますよ♡皆からよく食べるね!とびっくりされるくらいの食いしん坊に成長中です(´-ω-`)

• 8月1日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

それは心配にもなりますよね😭
    うちはアレルギーは一切ないので、多分大丈夫だろう!と勝手に思ってます。
    なのでアレルギーとか出たらオドオドしそうです笑
    うちの子はロタもごくごく粉薬もパクパク食いしん坊なので、離乳食もそうだといいな〜と思ってます(^O^)/

• 8月1日
hnyn♡

4ヶ月検診に行ったときに、離乳食を始めるタイミングはいくつかサインがあるけれど、8キロになったら消化器官がしっかり発達してくるから目安になるよ!
って言われました!
うちの娘はあと3日で5ヶ月ですが、今7200gなので、もう少ししてから始めようかなと思ってます( ´ ▽ ` )ノ♪♪

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

8キロ😱うちの子は今6.7キロぐらいしかないので6ヶ月くらいなりそうです😱
    ミルクなのですが食が細めなのか、缶に記載されているものより60ぐらいマイナスでしてorz
    保健師さんによって言うことが様々なのでどれを信じたら良いのか…笑

• 8月1日

5ヶ月1日で始めました\(^^)/

うちの子は4ヶ月ぐらいから私たちが
ご飯食べている時によだれ垂らしながら
キラキラした目で凄く見てました"(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)✧︎
食に興味が出てきてるなって思い5ヶ月に
なって始めました✩

最近はたくさん食べてくれるようになってきたので
17日で7ヶ月になるので2回食にしようかなって
思ってます( * ˊᵕˋ )

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

うちの子は常によだれを垂らしているので、食事の後に限った事ではなくわかりにくいです😭
    キラキラした目!楽しみですw
    うちの子は真顔でじーっと食べ物をガン見してます😂
    たくさん食べてくれると、作り甲斐がありますよね!

• 8月1日

娘は5ヶ月9日目から始めました‼︎
口をモグモグし始めたこと、前歯が生えたこと、などが理由です。
後、一応アレルギーのことも考えて、月曜日から始めました(◍ ´꒳` ◍)b

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

歯が生えるのって本当個人差がすごいですよね!ちなみにうちの子は毎日チェックしてますが生えそうな気配は0です笑
    私も、始めるなら平日の午前中で、と思ってます(=゚ω゚)ノ

• 8月1日
タマクロ

5ヶ月7日から離乳食を
始めました。5ヶ月から
始めるツモリでしたが、
その日は旦那が仕事で
離乳食を始めて食べる姿を
見たい!との事で一週間後の
日曜日旦那が休みの日から
始めました(*´艸`)w
離乳食一ヶ月目の後半から
イヤイヤ期スタート(T0T)⤵
でも、今はパクパク食べて
くれてます。順調に食べて
いたのに急に、体をそらしたり
首をぶんぶん降ったり、ブー
っと口に入ってるのを吹くと
いうことが起きるので、
覚悟が必要です(*≧∀≦*)
イヤイヤしない子も、勿論
おられるでしょうけどね。

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

うちは近くのかかりつけの小児科は日曜もやっているのですが、一応平日に息子と2人きりで始める予定です(=゚ω゚)ノ
    ビデオにしっかりおさめます💓
    元々吐き戻しも酷いんで、ある意味慣れてるのでその辺は平気そうな気がします!笑
    いやいや期こわいですね…笑

• 8月1日
空色のーと

私は、6ヶ月から始めました(*^^*)

理由は、離乳食始まると大変だからです(笑)
ズボラ母なので、できるだけ後ろにしたかったです。

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

私もズボラなのでなるべく遅めに始めたい気持ちもありますw
    始めると毎日続けなくてはいけないっていうのがちょっと…笑

• 8月1日
●ちゃんちゃん●

5ヶ月4日目から始めました(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
27日うまれなので、キリ良く1日から(笑)
6ヶ月から始めようかと思っていたのですが、、、
ヨダレも多く、目の前で食べてみせると一緒に口を動かしたりしていたので\(^o^)/
スプーンの練習は5ヶ月ちょうどから麦茶★

もし、始めてみて嫌がったらやめて
6ヶ月頃まではやったりやらなかったりでいいやーって始めましたが、、、
もりもり食べてます(笑)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

もりもり食べてくれてよかったですね!
    うちは20日生まれなので、キリよく1日から始めるのも手ですね!
    すると、5ヶ月10日くらいかな?
    楽しみです(=゚ω゚)ノ

• 8月1日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

よく、離乳食カレンダーとか見ると
    ◯日目で小さじ何杯とか書いてあるので
    分かりやすいように、親の都合で。゚(ノ∀`*)゚。
    スムーズに食べてくれるといいですね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

• 8月1日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

あー!ありますね!
    私は既に離乳食が楽しみでアプリをいっぱい取っているのでよくわかります😂
    食いしん坊だからいけそうな気がします笑

• 8月1日
まあ❤︎ママ

5ヶ月ぴったりから始めました。
保育園に入れる予定があるので、給食のことを考えると食べれない物を把握する必要もあるからです。
4ヶ月あたりからずーっと大人の食事を見てて、よだれもタラタラ、少しご飯を近づけると嬉しそうにしてたので始めてあげることにしました!
食べる量は少なめですが、何でも食べるのでまずまずの進み具合かなとおもいます。

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

保育園に入れるなどの事情があると、なかなかのんびりはしていられませんよね😱
    嬉しそうにしてたら、始めてあげたくなっちゃいますね!
    何でも食べてくれてよかったですね!
    好き嫌い激しい子は激しいって言いますもんね🤔

• 8月1日