※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷり
妊娠・出産

妊婦健診途中で引越しした場合、母子手帳はそのまま使えるかどうか知りたいです。例えば東京で発行されたものを引き続き使用できるのでしょうか?

妊婦健診の途中で引越し(都道府県が変わった場合)された方、母子手帳とかってどうなるんでしょうか?
例えば東京で発行されたものをそのまま使うのか途中で切り替わるのか、、教えて欲しいです!

コメント

3兄妹ママ

初期から里帰り中で住民票も一旦実家に戻しましたが、母子手帳はそのままで引っ越し先の管理番号のシールを母子手帳に貼られました。
補助券についても、転入届を提出すれば引っ越し先の補助券に変えてもらえました。

たぁこ

そのままつかいますよー!!
🙂🙂

引っ越した時は引越し先で申請し直しました😊母子手帳はそのまま県外の時のものを使えましたが、助成券は使えないので引越し先の県で新たに貰いました!

里帰りの時は、申請せず助成なしで支払いして出産後手続きして住んでる県で払い戻ししてもらいました💓

ひみ

母子手帳はそのままでした!
上の方も仰る通り、助成券は使えないので、使ってない前の住所発行の助成券を持って行けば、新しい住所で使える助成券が貰えます😊

私も分からなかったので、転入届出す時に聞いたら、案内してくれました☘️