※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーチャンまま
家族・旦那

質問です(*´ω`*)私は出産後にアパートから自分の実家に引っ越ししよう…

質問です(*´ω`*)
私は出産後にアパートから
自分の実家に引っ越ししようと
考えています。ですが…旦那が
嫌がっている気がするんです…

なんか、納得してないような…
私が同じ立場ならかなり嫌なので
旦那もやっぱり嫌なのかな〜

わたし的にお金の面で
助かると思うんですが…
(アパート代がうくと思うと)

そこで、皆さんの中に
妻の実家で旦那さんと
暮らしている方いましたら
メリットや暮らしぶり
のちのちアパートに戻った
など、ありましたら
教えてくださいっっ

よくわからない文で
ごめんなさい( ;∀;)
よろしくお願いします。

コメント

RA_mama

私の友達、かなりの確率でマスオさん(笑)嫁の実家に同居してる人がたくさんいます♡いろいろと他人同士が住むので大変らしいですが、毎月きちんと一定額親に渡したり、持ちつ持たれずで過ごすと楽しいらしいですよ( ´∀` )ただ旦那さんが理解あって親とも気兼ねなく仲良くできる方でないと厳しいと思います(TT)

• ふーチャンまま

ふーチャンまま

RA_mamaさん、ありがとうございます!

マスオさん!うけました(笑)
    そうですか〜!けっこういるんですね(゜o゜)そう、わたしの実家も、もちろんお金とるぞ!って言ってました!アパート代に比べたら助かる( ;∀;)仲はいいんですけど、気を遣うみたいですね〜…

わかりました!もう少し考えてみます♡ありがとうございました!

• 8月1日
misaki★★

今はアパートですけど、実家の里帰り
旦那も一緒に1ヶ月半ほど帰ってあたしの実家に世話になったんですけど、やっぱり旦那側はめちゃくちゃ気を使ってました💦
だから可哀想でした💦

仕事から終わって帰ってきても
ホッとしないみたいで(*´_ゝ`)

あたしはもちろん楽でした😍!
子供の面倒も親が多少見てくれたりご飯作っくれたりで。。

あたしも旦那の実家で暮らすとなったら
少し嫌ですね😥
旦那さんとじっくり話し合って
ちゃんと旦那さんの事も考えてみてくださいっ☆

あんま参考にならなくてすいません😫

• ふーチャンまま

ふーチャンまま

misaki★★さん、ありがとうございます!

うぅー…うらやましい!
    もちろん実家にお金いれるのですが
    アパート代の半分でご飯も
    作ってくれるし夢のようです☆
    でも、やっぱり旦那かわいそうですよね〜…よし!1ヶ月お世話になってみて決めようか?って言ってみます!実家はフレンドリーなので仲はいいんですけど、10年一緒にいても緊張しちゃうみたいで…また、改めて話してみますね!ありがとうございました!

• 8月1日
ゆん

妊娠初期〜中期に実家で同居、
産後の里帰りは旦那も一緒に1カ月半しました。
今は家から徒歩5分ほどのアパートです(^ ^)

お金の面では確かに助かりましたが、
旦那が全く休んでる感じがしませんでした。
仕事から帰っても、休みの日でも心の底からのんびりってわけにはいきませんよね。
他人の、ましてや嫁の家ではトイレやお風呂もゆっくり入っていられないと思います。
お金の面で助かるから実家での同居を提案したのは私ですが、とても反省しています(;_;)

もっと旦那の気持ちに寄り添って、質素ながらも家族だけで過ごしてお金ではなく気持ちに余裕を持つべきでした。
旦那は文句は1言も言っていません。
だけど、妻なので窮屈にしているのはヒシヒシと感じていました(´Д` )
我が家は期間限定だったので夫婦仲・旦那と私の家族仲は良好なまま同居生活が終わり、今もみんな仲良く過ごしています。

あのまま長いこと同居生活を続け、旦那の居場所を奪っていたら恐らくケンカの多いギスギスした夫婦になっていたと思いますし、実家と旦那の両方に気を遣わなければいけないので私自身が持たなかったと思います。

サザエさんでみる同居の雰囲気は稀だと思います。笑
最初同居に前向きだった旦那ですら明らかに途中からしんどそうだったので、今既に嫌がってそうな旦那様ならキツいのかな…と。

メリットは、私にはたくさんあります!
生活は潤うし家事の手間は半分です。
暮らしぶりは、私の自室で夫婦でご飯を済ませるので1階と2階の往復が面倒でしたし、お風呂に誰が先に入るかでモタモタしました。
お互い気を遣って先に入れ入れ!となるので、間に入って調整するのも面倒でした。泣

• ふーチャンまま

ふーチャンまま

ちゃんめぐさん、ありがとうございます!
    なんだか、わたし旦那大好きなので、今回質問してみて初めて期間限定でいいじゃないか!と思いました…(´;ω;`)やっぱりどこの旦那さんもそうなんだと… ちゃんめぐさんの旦那さんは前向きだったのに、しんどかったんですね〜…うぅー…やっぱりかわいそうですよね。
    産まれてからはお世話になりますが、育休明けの頃には、またアパートに戻ろうと思います!

ありがとうございました!

• 8月1日
sakusachi

私は以前マスオさん状態でしたが、初めは良かったです^ ^でも生活リズム違うし食に対しての考え、掃除のやり方、段々イライラしてきて大嫌いになる前に出て行きました^ ^
やはり、程よい距離感は必要だなーと実感。
旦那と両親は普通に仲良くしてました★

メリットは買い物行く時など子供を見ていてもらえる
デメリットは小言、子育てについて意見の違いなどでイラっとします^ ^
私的には暮らさない方がお互い気も使わず幸せだと思います^ ^

• ふーチャンまま

ふーチャンまま

sakusachiさん、ありがとうございます!
    えっ!!旦那さんのこと大嫌いになるとこだったんですかっ!?それとも家族ですか?
    そー思えば、わたし実母とそんな仲良くないなあ…旦那はみんなとフレンドリーだけども…

ひぃー…やっぱり育児について、つっこまれますよね(´;ω;`)それは、嫌ですー…わかりました!期間限定で、住もうと思います!旦那ともまた話してみますね!ありがとうございましたー!

• 8月1日
muumin❤️

現在私の実家で暮らしてます!
兄弟はもう出て行ってるので
実家には母だけです、
そこに旦那、私、子供2人、
現在妊娠中の子いれたら5人+母
なのですが、、、
実家に来る前はアパート暮らし
してました、母と仲良かったので
実家に来ていいよとゆう話が出た
ので毎月いくら渡すって話をして
これから先を考えて金銭的にも
助かるし貯金もしたかったので
引っ越して現在に至るのですが…
家族があって生活してるとどんなに
仲良くてもお互い不満も出てくるし
助かってる分我慢しなきゃと思う事
沢山でストレスやばいです(笑)
今では全然仲良くなくなってしまい
ました(´;ω;`)💔
気も使うし母の生活リズムに合わ
せて時間合わせたりしなきゃで
家族だけの時間もないです!
金銭的には助かるのですが子供達
も母のワガママに付き合わされたり
精神的限界で旦那と引っ越し考えて
る最中です(T_T)涙
どんなに仲良い母親でも距離感は
必要だなとかなり勉強しました💦

• ふーチャンまま

ふーチャンまま

♡みい♡さん、ありがとうございます!遅くなりました!
    うーん…お母さんだけでも厳しいのですね(´;ω;`)今はアパートで離れて暮らしていますが、住み始めたら仲良くなくなっちゃうのは嫌ですね〜…なんだか、私にとってもデメリットでしかなくなってきたような(゜o゜)引っ越し考えてるんですね〜!それほどまでに辛いとは…とりあえず期間限定で一瞬、実家に帰ってまた戻ってこようと思います!経験談ありがとうございました!

• 8月2日
maico015

これからご出産のようなので
お試し期間みたいにして
里帰り出産プラス旦那込み
で同居してみてはいかがでしょう?
うちも自他共に認める仲良し親子ですが、出産後の3ヶ月、旦那も一緒にうちの実家でマスオさん状態の生活を送っていたら
めっちゃストレス溜まったので、アパートに戻りました(笑)
はじめは
このまま実家でマスオさんでもいいかなーと思ってましたが、両親との生活リズムや考え方の違いが少しずつストレスになります。
直結するというよりも
旦那に気を使い、両親に気を使い、で私が疲れてしまいました。
結婚前は私だけなので、一緒に住んでても問題無かったのですが
旦那と両親は所詮他人。
よーく考えたほうがいいと思います!

ふーチャンまま

maico015さん、ありがとうございます!遅れました!

そうですね!お試しで少しの間、やってみようと思います☆そういう考えもありなんだと気づきました(^^♪質問して良かったです!
私も数カ月で戻ろうかと…(笑)なるほど〜みなさん精神的にキツい感じなんですね〜…大丈夫と思ってても住んでみると違うものなんですね(´;ω;`)嫌いになりたくないし、いい感じの距離感でいようと思います。ちょっと、また旦那と考えてみます!本当にありがとうございました!