※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が偏食で野菜をほとんど食べない。他の野菜を口に入れると吐き出す。同年齢の子も同じようなことがあるか、発達の遅れと関係しているか気になる。

2歳7ヶ月の息子、偏食です。野菜はほぼ食べません😒たまににんじん、ブロッコリー、ほうれん草くらいです。他の野菜は口に入れてもすぐベーっとしたり手を口に入れて取り出します。食感が嫌みたいです。

同じくらいの年齢の子は、まだそういうことありますか?吐き出したり…。息子は発達に遅れがあります。それも関係しているのでしょうか。

コメント

りーくんらぶ

我が息子も今月末で2歳7ヶ月になりますが、
野菜は食べません💦😰
ハンバーグやお好み焼き、餃子に混ぜたりしてます!

我が子も言葉の遅れがあって
療育に行きました💦
もしかしたら偏食も関係あるかもしれないけど、今の年齢では何とも言えないって言われたので様子見です😭

わたし自身も小さい頃は好き嫌い激しかったのでわたしに
似たのかな?と自分に言い聞かせてます、、
アドバイスになってなくてごめんなさい💦

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!やはりそうなんですね…😒今の段階では様子見なんですね。確かに、私も好き嫌い多くて野菜とかなかなか食べなかった気がします😫自分に似てるということにしておきます!

• 12月10日
ゆーみ

うちも見た目でなかなか食べてくれません😅
カレーやミートソースみたいに混ぜるか、みじん切りで卵焼きに混ぜたりチャーハンに混ぜたりして食べたら良しとしてます🥺🥺🥺

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!混ぜると食べる、確かにうちもそうです✨たまにそれで食べれば良しですかね!

• 12月10日
キャサリン

3歳1ヶ月の長女が最近野菜を残します💦
あんまり気にしてなくて、投稿みてそう言えば…と思い書き込んでます💦
私自身、人参やブロッコリー、カリフラワーやセロリなど主に癖の強いものが苦手で、ムリに食べさせられてたので子どもには無理強しないスタイルです💡
それでも栄養的には不安ではあるので、常備しているジュースは野菜ジュースオンリーでカレーライスやハンバーグやホットケーキ作ったときに人参すりおろして食べたらOKと緩く決めてます!

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!無理強いしない、そうですよね。好きなものだけ食べて、あとは自分で食べようとしないので、一口でも…と思って食べさせていました。それで、べーされてイライラ…😢それやめます!野菜ジュースでも良いですよね✨

• 12月10日
ぷく

2歳7ヶ月の娘ですが、野菜は人参しか食べません💦
微塵切りにして、卵焼きとかに混ぜてもすぐに気付いて食べません💦
困りますよねー😫
野菜ジュースは飲むので、野菜生活飲ませて、とりあえずそれでいいやって思うことにしてます😅

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!そうなんですね、困りますよね😣いつか食べるようになるのか…とりあえずうちも当分ジュースでOKってことにします😒

• 12月10日
しん。

野菜どころかほぼ白米にふりかけしか食べません💦
2歳入ってからずっと偏食です。
栄養士さんに相談したら、4歳くらいまでは殆どの子が偏食だから、食べれるもので栄養を補えば大丈夫って言われましたよ!
なので牛乳と特大オニギリにふりかけ振って栄養取ってます😅あとは鉄分とか入ってるクッキーあげてます…

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!白米にふりかけだけですか😣でも栄養士さんの話に励まされました!とにかく何かしら食べればOKですかね✨牛乳はうちも飲むので安心です!鉄分入りのクッキー、なるほどです💡いろいろ探してみます!

• 12月10日
コパンちゃん

うちもかなり偏食で、夕飯はいつも卵かけご飯、朝はマヨネーズのパン、昼はソーセージとたまご、チーズが続いてます😅😅😅
お弁当箱に入れて、これしかないよ!って言ったり、同じものを食べさせようとしたり、混ぜ込んだりいろいろ試行錯誤してますが、本人の意思があるので厳しそうです😭
野菜は全く食べない、2つの食感があるものは食べません😅
食べるの拒否か、吐き出します😅
外で思いっきり遊ばせて、お腹空かせてそのまま外か車で食べさせたら食べたりする時もあります😅
野菜食べないのはジュースで補ったり、フルーツ食べさせたりしてます☹️
もういろいろ試して無理なので、諦めてます🤦‍♀️

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!お弁当箱ですか💡いろいろ工夫されていてすごいです!それでも難しいんですね😢やっぱり吐き出しますか💦出されるとイライラしちゃいますよね😢諦めも肝心、ということですね…😢

• 12月10日