※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
妊娠・出産

上の子供たちと妊娠中のワンオペ育児が不安。保育園通わせるか悩む。自転車送迎は危険?入園申請切り替えも心配。

年子育児中ですが、3人目ができました。
正直、妊娠と出産に関して言えばそこまで不安はありませんが
上の子たちと妊娠中ワンオペで育児できるか不安です。もちろん産後も不安ですが。
やはり一番上の子だけでも保育園に通わせたほうがいいですか??
通わせるのも歩きか自転車で送迎になるので迷います💦妊婦で自転車は危ないですかね?
いま4月からの入園申請の結果待ちですが、産前産後の申請に切り替えようかと思ってますが、点数減りそうで受かるか心配です💦

コメント

ママリ

私は予定に縛られて動くのが逆にストレスで保育園考えられませんでした。

子供と自分の余裕ある時に公園や支援センターに車で行き基本的に食事、昼寝など可能な限り同時に行い時間確保してました。

行動パターン大差ないので上の子だけ預けるだけならあまり大変さ変わらないのかなと思います🤔

• くーちゃん

くーちゃん

なんとなくわかるような気がします。時間に追われて支度とかストレスですよね😣💦やっぱりできる範囲でマイペースにやるのが大事ですよね!
    そーですよね!大差ないかもしれないです😂
    実際、3人目妊娠中はどうでしたか?あっという間でしたか?

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

あっという間でした😊

外遊びがいろんな意味で大変でした。
    どうしても家遊びが増えてしまい今では週に2回ほど1人で外連れて行きあとは旦那さんがいる時に公園って感じです。

子供たちの成長で行動範囲が広がってきて時に公園で2人抱っこして遊具回ることが増えてからは園庭つきの支援センターを積極的に利用してます。

とにかく無理せず、旦那さんや物にも適度に頼ってます。
    賃貸で狭いですがジャングルジムが結構活躍してくれてます😊

• 12月9日
はづき

私は1人目を産み職場復帰するつもりで年度始まりに保育園申請をしましたが、途中で2人目妊娠発覚し、職場復帰から産前産後での申請に変えました。
地域によって違うのかもしれませんが、今職に付いてる訳でなく求職としての申請よりも産前産後の申請の方が点数が高い。と言われました!

妊娠中の自転車自体は問題ないけど、万が一転んだり事故に巻き込まれた時には守れないよ。と産科の先生に言われました。
勿論生活スタイルによりますけど、お腹大きくなってから歩いたり....を考えると難しいですよね(T^T)

• くーちゃん

くーちゃん

そうだったんですね!
    うちのとこは産前産後は点数逆に減ってました😂
    地域によるのかもしれないですね💦

たしかに転ぶこともありえるので控えます💦今月、引越しするんですが、家の前が広い公園なのでそんなに自転車乗らなくて済むかもです😳

• 12月9日
  • はづき

はづき

そうなんですね!
    短期間だし手が必要だからと点数上がりました( ゚д゚)
    そうみたいですね、参考にならずすみません(T^T)

私も出勤で使ってたので1人目の時に聞きました 笑
    良かったです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 12月9日
  • くーちゃん

くーちゃん

いえいえ、教えていただきありがとうございます!!
    助かりました😊

• 12月9日

今まで自宅保育で産前産後で保育園行かせましたがずっと風邪やら何かもらってきて妊婦の自分にも移り、半分以上は保育園行けなかったです💦かえって負担になってしまい、出産と同時に退園しました😅最初の半年はそういうものだと病院の先生に言われました😭

• くーちゃん

くーちゃん

妊娠中は免疫力落ちるので移ると大変ですよね💦やはりたまーに一時預かりとか預けたり児童館とかに引き続き行ければいいのかもしれませんね!ありがとうございました😆

• 12月9日