※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が他の子と遊べるか不安。発達障害か心配。行動に違いがありますか?

2歳半、お友達と一緒に遊べますか。
まだ、ルールのある遊びなどはできないことはわかります。一緒に砂場で遊んだり、遊具で遊んだり?
2歳半だとそれくらいはできますよね?
お友達に興味がないのか?その遊びに興味がないのか?わかりませんが、うちの子発達障害かな?と思うことが
多々、、。
みんなで滑り台行こうと言っても、他の子4人は一緒についてきて、滑り台まで行きますが、うちの子は、その場にしゃがんで砂を触りだしたり、公園の木の隅の方を歩いてみたり?

コメント

mama

まだ2歳半ではありませんが💧
うちの子は、逆に知らない子でもグイグイ遊びたいタイプで、その子が持ってるおもちゃ横取りしたり、グループで遊んでいるのに一緒に遊ぼうとしたり🤣うちの子も発達障害疑っています。人との距離感とかがきっとわかっていなくて😢💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、気になる物をお友達が持ってたら、黙って無理矢理取ってしまいます。
    ダメと言っても分からず。
    お友達に返すと、そこで泣きじゃくり、寝転がってジタバタ。わがままです。😩

• 12月9日
  • mama

mama

うちもおんなじ感じですよ!
    一緒くらいの子ってまだ一緒に遊びたがらないのが普通だと思います🥺逆に3歳くらいの子だと一緒に遊んでくれたりするから、やっぱりお兄さんお姉さんになると一緒に遊ぼうができるようになるんだな!と支援センターに行った時などよく思います☺️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね、、。🤔
    まったく同じ月齢の子と何人かで遊んでいるのに、みんなちゃんと一緒に遊べてるし、一緒に追いかけっこしたりしていました。びっくりしました。

• 12月9日
  • mama

mama

うちも3人とか4人とかで遊んだりすることがありますが、1人いつも一緒に遊びたがらない子います!おとなしい子なので性格かな?と思ってます!
    その子にもうちの子はグイグイ行くので、その子は嫌で泣いちゃったり😭それでもうちの子わからなくて、頭よしよししたがって、それも嫌でさらに泣いちゃったりとか。。グイグイタイプとおとなしいタイプ真逆で、、、😭🤣

• 12月9日

うちは逆に遊びたくなくて、すぐ手を出してしまいます。あっち行って!みたいに。
なので、大勢のいる大きい公園はなんだか連れて行けなくて💦

うちも発達障害疑っていて、親子教室通っています!!同じくらいの子達と遊ぶことに慣れてないので、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、。
    うちも、来週、保健センターで児童心理士さんに見てもらう予定です。
    言葉も遅いし、、。

息子さんは、結構喋りますか。コミュニケーショできますか?

• 12月9日

退会ユーザー

最近少しずつですが、言葉も出てきました!
    食べる前は?と言えば いーきーま(いただきます)とか。

コミュニケーション、、例えばどんなことでしょうか?
    私自身どんなことかあまり分かってなくて💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、ジュース飲む?という質問に対して、うん!と言ったり、いらない!と答えたり。
    どっちが良い?という質問で答えたり指差ししたり。

• 12月9日

退会ユーザー

お茶飲む?と聞いて欲しい時は おちゃ〜!って言います
    いらない時は、何も言わないです。
    どっちがいい?は出来ません。
    これは、保健士さんにも言われて、実際に保健士さんがやっても出来ませんでした。そしたら、ちょっと発達ゆっくりな子がいる親子教室を紹介されました!

• 12月9日
NAO

一緒に遊ぶというより同じ場所で別々で遊ぶって感じでしょうか。そんな時期があり今やっと一緒にごっこ遊びとかするようになりましたよ。
うちの子はマイペースなのか保育園の校庭の真ん中で砂遊びしたこともあります。笑

とろろ

過去の質問ですがその後いかがですか?うちの子も全く同じで一人だけ別行動するので心配しています。
言葉はしゃべれるしコミュニケーションもとれるのですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。今は一緒に遊ぶこともありますが、1人で遊ぶことの方が多いです😂
    言葉はまだ出ません。

• 6月1日
  • とろろ

とろろ

また言葉が出ると変わるかもしれませんね^ ^
    うちももう少し様子見たいと思います😥

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様はもう月齢相当くらい言葉はでていますか?

• 6月1日
  • とろろ

とろろ

言葉は平均より早い方かと思います。言葉以外で心配なことが少しあります😥

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着きがないとか、癇癪とかですか?

• 6月1日
  • とろろ

とろろ

複数だと友達の輪に入れない、何度言っても勝手に行きたい方向にどんどん行ってしまうです💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん 
    なかなかお友達の輪に入るのは難しいですよね😂
    うちの子も1人が多いので、保育園でも、集団遊びになかなか入れていないです😂

• 6月2日
  • とろろ

とろろ

保育園は行き始めたばかりですか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    5月のゴールデンウィーク明けからです(^^)

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

娘さん今はどんな感じですか⁇
友達と遊べていますか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子ですが、今4歳2ヶ月になりました。自閉症、知的障害の診断がついて、今は療育に通っています。まだ発語もなく、人に興味がないので、お友達と遊ぶのはまだまだ難しいです。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    診断の理由は何だったのですか⁇
    うちの子もにたようなかんじで、人に興味がなく親以外とは目があいません😭
    差し支えなければ、参考にさせてください🙇‍♀️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから、すぐに受診しました。2歳4ヶ月くらいには診断がおりました。自閉症の症状に当てはまるところが多くて診断つきました。
    自閉症の症状、特性といってもいろいろありますが、うちの子が特に目立つのは、
    言葉が出ないこと、多動なこと、人に興味がないこと、話しかけても振り向かないことがあります。 

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎教えて下さってありがとうございます😊

うちも単語が数個のみ、人に興味が無いことがとっても気になってます💦
    自閉症なのかな?と毎日疑ってしまいそんな目で子供を見てしまいます😭
    息子さんは、2歳8ヶ月頃、単語などはなかったですか⁇

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳頃は単語が3つくらいは出てました。ママ、アンパンマン 、ブーブーくらいだったと思います。
    1歳半検診は異常無しと言われたので、小さい時期はまだわからないこともあるんだな!と今痛感しています。
    自閉症の症状の中に、言葉の消失というのもあるみたいです。2歳半ころには、今まで出ていた発語が無くなっていました。今も、意味のある発語はありません。

本当に、早く診断受けて、療育始められてよかったなと思います。
    3歳までに80%の脳の成長があると言いますもんね!!
    一番ピークにしんどかったのは2歳半です。今は4歳になりましたが、多動も減り、指示が入ることも増えました。保育園での集団生活はまだ難しい事が多いので、加配の先生についてもらっています。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供さんは、人に興味がないこと、目が合わないこと、以外に気になるところがありますか?
    多動や癇癪などありますか?

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    うちの子は2歳5ヶ月くらいまで、発語はなく、やっとここ最近で増えてきた感じです😥
    意味のある発語とは、物の名前とかも意味のある発語に入るのでしょうか⁇😥

多動や癇癪、こだわりなどはないのですが、とにかく親以外の人には興味なく、友達にも圧倒されて怖がりますね😭💦
    近所に同い年の子が沢山いますが、息子だけ私から離れず遊べません😥

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳超えて、ものすごく喋り出す子も多いみたいですね。言葉の爆発期とか言いますよね!
    下の子が今2歳1ヶ月ですが、ものすごく喋るし、歌歌ったりするので、健常児の成長にびっくりしています。

意味のある発語というのは、療育の世界では、一般的な名詞や動詞が含まれるみたいですよ。物の名前も含まれますよ。

保育園には通われていないですかね?保育園とか行き出すと、お友達や先生との関わりも増えるので刺激になるのかもしれませんね😉

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはゆっくりですがポツポツと増えている感じです。ですが発音はイマイチなので親にしか分からない物が多いですね💦
    やはり健常児さんは成長が早いですよね☺️‼︎2歳1ヶ月でお喋りするなんて凄いですね!!

うちの子は人より物なので、物の名前が多いですね💦

保育園は今自粛中ですが一応通ってます‼︎でも、まだまだ1人の世界ですね😭友達が寄ってきてくれても怖がってしまい後退りするんですよね..

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんは今は喃語のような感じですか⁇

わたしも、早く会話がしたいです、、😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なん語ですね。
    アッター、タター、ダー、とようなほんと赤ちゃんが話すような感じです。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉って本当に不安になりますよね。。いつかしゃべる日が来るのかな⁇と毎日思います😥
    言語訓練には通ってますが効果あるのかも不安で😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言語訓練興味あります。どんなことしますか?🥲1対1ですか?

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院でやっている言語訓練なんですけど、母子同室で言語聴覚士さんと一対一で、遊んだりします!!
    でもうちの子は人見知りもありるのであまり反応もイマイチで意味もあるのかなぁと思いながらも通わせてます😭‼︎
    療育はどんなことするんですか⁇

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育にも集団療育や個別療育があります。
    うちは個別にかよってて、1対1で見てもらってます。
    トランポリンや滑り台で一緒に遊びながらやりとりの中で言葉を促したり、絵本を読んだり、ボール遊びをしたりです。
    一見普通に遊んでるようにしか見えないですけど、対人関係やコミュニケーションを学べるようです。

• 8月17日