※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
お出かけ

生後6ヶ月の子を連れた交通手段についてもうすぐ6ヶ月になる息子を育て…

生後6ヶ月の子を連れた交通手段について

こんにちは。もうすぐ6ヶ月になる息子を育てています😊
近々、私の兄弟の結婚式が予定されており、すごく迷いましたが出席することにしました。

交通手段について悩んでいます🚗🚅
車で行くと、ノンストップで4時間ちょっと(赤ちゃん連れだと5時間半くらい?)。新幹線だと家から地下鉄、新幹線、タクシーを使って全部で2時間半かからないくらいです。

また、車なら宿泊必須、公共交通機関なら夜9時過ぎごろ帰ってこれる感じです(公共交通機関の場合は宿泊した方が良いのかも悩んでいます)

当初は感染のリスクを減らすため車で行こうと思っていましたが、車で1度泣くと泣き止まない子であること、1時間を超えるドライブが初めてであることから、5時間以上の長時間の車での移動に不安を感じてきました。

みなさんならどうされますでしょうか。
また良いお知恵がありましたら教えてください😌

コメント

ジョンスノウ

車で行きます!!
乗り換えはしんどいと思いますよー!なら車で泣かれたほうがまだマシかなと思います!私は関東から広島まで息子が生後2週間のときに帰りました🤣ゆっくり帰ったので12時間!!次の日はゆっくり休んで休憩多めにとって問題なかったです🥸

• るま

るま

12時間!すごいですねー😲たしかに電車で泣かれたらしんどいかもです💦
    回答ありがとうございます♡

• 12月9日
紅🔰

うちの子も車で一回泣くと泣き止まないので今回の実家帰省は新幹線+レンタカーにしました。(関西→関東です)
時間は全部で3時間半です。
新幹線ではずっと抱っこ紐で寝てくれて、多少グズってもデッキに出てあやせる11号車に乗ったので大丈夫でした。
以前は感染リスクを考え車で帰省しましたが7時間かかったので😅
荷物や授乳を考えると車の方が楽ですがやはり公共交通機関の方が早く着きますもんね。
あと新幹線は一番後ろの席が飛沫感染しにくいと聞いていつも一番後ろの座席を取っています。
あと身内の結婚式ならご実家に泊まることは出来ないでしょうか?
長距離移動+結婚式参列はかなり疲れると思うので宿泊したいところですね。。。
ご兄弟のご結婚おめでとうございます🎉

• るま

るま

実際に両方使った事があるんですね!とても参考になります✨車両の情報も助かります🤔兄弟の就職先での式なので、実家はないんです、、
    ありがとうございます!

• 12月9日
バルタン星人

車で余裕持っていきます!
たくさんの荷物かかえて、いろいろ乗り換えたりするのは大変ですし!もしくは、家からタクシーで新幹線にして乗り換えを無くすか。
結婚式ってことは、着替えや靴一式を持って歩くことになるのかな?かなり大変かなと思います。

• るま

るま

たしかにたくさんの荷物持って子供抱えての乗り換えは大変そうです💦荷物のシミュレーションしてみます😣
    回答ありがとうございます♡

• 12月9日