※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家でのトイトレ声かけについてアドバイスください。成功報酬が効果なし。焦りと頑張りどころ。

3歳2ヶ月のトイトレ、
家での声がけについてアドバイス下さい🙏🏻

保育園では失敗はなく、先日、登園は布パンツでと言われてしまいました…
保育園でも自分からトイレに行くとは言いませんが、間隔がしっかり空くので声がけをすれば大丈夫とのことでした。

家では、ほとんどできません…
このタイミングでトイレに座れば出るだろうなというのは分かるのですが、
上手く誘えず、漏らすかオムツにしてしまいます。

シールが溜まったら好きなお菓子(プリン)にしているのですが、もう興味が無いようで成功してもシールは貼らないと言われてしまいました。

保育園でできているなら焦らないでいいかなと思いつつ、頑張りどころな気がします。
よろしくお願いします😭

コメント

ままり

オムツ履いていると安心してオムツにしちゃうので、漏らされるの覚悟でパンツに切り替えた方が良いと思います😅
大変ですが💦
どうしても部屋汚れるのが嫌であれば、トレパンマンをオススメします👍

しーちゃん

2歳7ヵ月からトイトレ始めました!
とにかく誘いまくって
最初は出なくても座ってもらって
慣らす事とオムツを使い切ったタイミングで本人にもうオムツ無いから
パンツ履くよーって伝えて
一気にオムツ卒業しました!
2~3日は失敗が続きましたが
濡れると気持ち悪いって感覚を覚えてから自分からちっちー‼️って言ってくるようになりましたよ!
あとトイレでおしっこ出来た時は
めちゃくちゃ褒めて
失敗してもそんな時もあるから大丈夫🙆‍♀️って声かけてます🙂

はじめてのママリ🔰

いっその事パンツ履かせたら行けそうな気がしますね!

うちの子はお気に入りのパンツが濡れてしまうと悲しくて悔しくて泣きました。
一緒にパンツ買いに行くとやる気アップに繋がるかもしれません!

たみえ✩.*˚

ぅちも今、下の子がトイトレ中です。家でも声掛けしてますがやる気スイッチ入らず笑
保育園では完璧で1日中パンツですけど、家に帰ってきたらオムツに履き替えてます。
たまに自分からトイレと言って行くのですが怖いと言ってオムツでしてます。
トイレの絵本を読んだりしてるので興味はあると思うんですけどねー。上の子も日中はパンツで夜はオムツで、完璧にオムツがとれたのは年中になってすぐくらいだったので、そこまで焦らずしなくてもいいのかなーと感じです。

ママリ

我が家も同じようなかんじでした!
本人が濡らすのは嫌だったようなので、ソワソワし始めたら
トイレ行く?びたびたパンツになっちゃうよ〜。
と、本人が嫌なことをちらつかせていました。そしたら、自分からトイレ行く!というようになり、びたびたパンツじゃないでしょ!と自信もついたみたいで、夜以外はこの方法です!

夜はまだまだ私が怖くてオムツのままです💦

さーちゃん

うちはアンパンマンの濡れたら泣いたアンパンマンが浮き出るパンツを始め買ったのですがアンパンマンが泣くのがかわいそうなのか買ってから失敗なく、トイレでいけるようになりました😃
今はアナ雪のパンツがお気に入りです😄
おむつだと安心しちゃうのかもしれませんね…
うちの子もたまにおむつがいいなぁーみたいなことを言うので下の子のテープ式おむつを見せて履く?って言って見せたら恥ずかしそうに履かない!っていってますよ🤣

お気に入りのパンツ
自分で選ばせて買ったり

シールもたくさんだとなかなかご褒美もらえなくて飽きてしまってたので
最初は5個くらいでゴールにしてました!

ゴールした時は好きなお菓子食べていいよー!とお菓子ケースから好きなの選ばせたり
お菓子2個にしたりでした笑

うちは膀胱小さいのか?
夜はまだ毎日オムツべちゃべちゃなので昼間だけ3歳なってすぐパンツにしました!

るーま

ママリでトイトレアプリっていうのを知り、導入したら楽しんでトイレに行ってくれるようになりました。

もうトイレでできていて誘う問題だけでしたら、もしかしたら役に立つかもと思いコメントさせていただきました。

ぴぃ

うちも3歳になる少し前から寝るとき以外オムツはやめてパンツにしました!
やはり最初はお漏らしすることもありましたが、パンツだとベチャベチャになってヤバイ💦っていうのがわかるのか、そのうちトイレが間に合うようになりました!オムツだとやっぱり惰性が出てしまいそうだったので😂
そして夜はオムツでしたが、朝まで濡れていない日が続いたので、3歳になってからは思い切って夜もパンツにしましたよー!

ままり

うちの子は日中はお出かけ時以外は布パンツ履かせて、こまめに声かけしてます☺️
(どう考えてもそろそろ出る頃合いに)声かけしても「行かない」と拒否することも多いので、(ごほうびシールもやってますが)最近は(ウルトラマンが好きなので)ウルトラマンがトイレに座ってるイラストを描いてトイレに貼って、「ウルトラマンもちっちしたい時はトイレに座るんだよー❗️○○(息子)くんも頑張ってトイレでできたらウルトラマンになれるかもね⭐️」って言ったらやる気出してくれる時もあります☺️(ムリな時もありますが😅)

ママリ

皆さま
アドバイスありがとうございます!
まとめてのお礼で申し訳ありません💦

家でもパンツで頑張ってみるというのが1番よさそうですね…
床の対策して頑張ってみます!

アプリもあるんですね。
知りませんでした😳

HY

返信後に失礼します。
夜は腰に巻く防水シーツ?みたいなものもあるので、試してみてはいかがでしょうか。
それなら不快感もありながら、シーツが汚れないという画期的なものです!
うちも夜中のおねしょするので活用しています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

おねしょケットでいくつか出てきました!
    拒否されても寝た後にこっそりはかせることもできそうでいいですね!

夜間は最後にと思いましたが、これ買って夜間もパンツやってみてもいいかもしれません✊🏻

• 12月11日