※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

知能検査で言葉と理解力が遅れている子供、特別支援か通常クラスか悩んでいます。どちらが良いか判断できず、不安です。特別支援は手厚いが、通常クラスも悩みどころ。どちらを選んだか、結果はどうだったか、決め手は何だったか教えてください。

特別支援学級か通常クラスで悩まれた方に質問です!
来年小学生になるのですが、知能検査で言葉と理解力が遅れてる検査結果が出ました。
診断名とかは付くほどでは無い数値なのですが、どちらに通わせるかは親次第と言われました。
集団生活は問題無いのですが、勉強に着いて行けるか、学校に行きたくないとならないか不安です。
見学にも行ってきたのですが、子供の為思うと特別支援の方が手厚いのでストレスも少ないだろうし安心感がありました。
通常クラスだと不安な要素もあり悩む事も多いのかなって思いました。
どちらに通わせるか悩まれた方はどう判断して結果的にどちらに通わせましたか?
それで良かったと思いましたか?
決めては何だったのでしょうか?

コメント

ひさ

今長男が支援級に通ってます😊
大学病院の小児科の担当医は、通常でも大丈夫だろうとの事でしたが、もし長男が勉強についていけなかったら、もしそれで勉強が嫌だ、学校が嫌だって思ってしまったら、とずーっと考えました。
後々支援級にいって、なんで僕はみんなと勉強できなくなったの?と聞かれるより、最初から支援級に行かせて、みんなと同じようにできる!って自信がついてから通常クラスに行く方がいいよとアドバイスも頂きました。
あとは発達検査の先生が、国語も算数も、とにかく基礎をしっかりしておいた方が後々全然違います。と教えてくださいました。

これが決め手ってのは特にないですが、長男が楽しめるように、楽しく学校に行けるように、楽しく勉強出来るように考えたつもりです😊
本人にも、頑張ってみんなと勉強できるようにしようねと伝えてあります!
最近は漢字も習って、得意げにしてますよ🙌
通常クラスとの授業でも、みんなと一緒に楽しく授業してるそうです🙆‍♀️
私は支援級行かせてよかったと思ってます!

るんるん

小学校で支援員をしています。
知的な遅れがあるならば、迷わず支援学級をオススします!
1年生でお勉強についていけないと、6年生までずっと困ります。
支援学級ならお子さんに合ったペースで、お子さんに合った学習方法でお勉強するのでその分伸びます。
また、通常学級でも支援員がつき、困った時は個別に支援します。

2年生になって通常学級に戻ることはできますので、特別支援学級で様子を見られると、お子様にも無理がなく安心して過ごすことができると思います。

くに

うちは、支援学級進められましたが、普通級にお願いしてきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の質問、すみません。我が子は3歳で、現在、療育に通っていますが、お子さんは3歳頃は言葉とかどうでしたか?

• 3月1日
  • くに

くに

ありがとうございます
    ちょっと覚えてなく
    すみません

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます。お子さんは療育には通ってみえたのですか⁉️

• 3月1日
  • くに

くに

3歳の頃でも家では喋ってましたね
    今は療育園コロナでやってなくて

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️お子さんは、理解の面はどうでしたか?理解力というのは、年齢と共に上がっていくものですか⁉️

• 3月1日
  • くに

くに

どぉなんですかね?
    今年小学校ですか?
    支援学級進められたのですか?

• 3月1日
  • くに

くに

うちもへについていけるか、心配で
    でもやってみないとわからないので、普通クラスにお願いしてきました😀

• 3月1日
  • くに

くに

支援学級と、普通クラスどちらにしましたか?😀

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今3歳で、療育に通っていますが、この先どうなっていくのか、不安しかなくて。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは別に検診で引っかかったわけではないのですか⁉️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはきっと支援級しか行けないと思います😔💦

• 3月1日