※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなむつ
子育て・グッズ

友人からの出産祝いについての相談です。適正な金額や贈り物がわからず困っています。

出産祝いについて
1歳半になる娘がいますが、高校時代の友人が私より2ヶ月早く女の子を出産していました。近年はお互いの結婚式に出席はしましたが、その他に連絡をとることもなく、疎遠になりつつありました。その友人から最近連絡があり、コロナでなかなか会えなかったけれど実は出産祝いを用意してあり、年末に近くを通る予定があるから渡しに行く、と言われました。私もお祝いを渡していなかったので、何か用意しようと思うのですが、”お祝い”と考えると新生児用のものしか思い浮かばず、適正な金額もわかりません。
どのくらいの金額の、何を贈るのが喜ばれるでしょうか。
良いアドバイスなどがありましたらお願いしたいです。

コメント

こけこ

私だったら3000円くらいのものを用意して渡して、相手から頂いたものがそれよりかなり予算が高かったら後から「頂きすぎちゃったから」ってお菓子でも送ります。
3000円くらいで、歌絵本と普通の絵本のセットとか、言葉を覚えてくる頃なので図鑑みたいなものも喜ばれるかと思いますよ(*^^*)

ユウキ

私も産後一年以上たって、この前お祝いもらって送り返しました☺️うちのこよりも半年程年下の女の子です。私はお洋服をもらったので、じゃあお洋服かえさせて。と、サイズを聞きました☺️お友達が一人目で、かつお洋服にこだわりがあるタイプでなければ、ちょっといいとこのお洋服でもよいかもと思います。
金額は私は8000円程でした。

あとは、年齢問わず、金額調整しやすいのは絵本ではないでしょうか☺️

ままりん

私の経験から言えば…そのくらいの年齢でしたら、お洋服や絵本、が嬉しいですね😊いくら増えても嬉しいものですし。お互いに気を遣わない金額でいいと思いますので、3000円位でしょうか…ご出産から1年以上経っていますので、出産祝いということにはこだわらずに、「気持ち」でいいのでは?

にぼし

かなり難しいですね😅
直後でなく、お互いが1歳を過ぎてますからお祝い金のやり取りが1番わかりやすいですが…お相手が何を持ってこられるかわからないですもんね🤔

うちは男児なので、参考になるかわかりませんが、同じく1歳すぎた頃に来てくれた友人らは「着るのはもうちもょっと先だけど」と100サイズの洋服セット(夏物、上下)をプレゼントしてくれました。babyGAPの物だったので、そこまで好みと外れることはなく今年・来年に使わせてもらいます。
あとは逆に私があげてきた現金以外だと絵本ですかね🤔

はなむつ

みなさんありがとうございます。
3000円目安で絵本を贈ることにします!本当にありがとうございました😊