※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざこざ
家事・料理

毎日のお家の掃除はどんな順番でやっていますか?わたしは家事全般が苦手…

毎日のお家の掃除はどんな順番でやっていますか?

わたしは家事全般が苦手で、特に掃除の手際が悪いです(>_<)
掃除機かけてる時に、あ、お風呂もやらなきゃ!
あ、トイレもやらなきゃ!あー食器がまだテーブルの上に置きっぱだよー_| ̄|○となんだかいつも効率が悪いです(>_<)

お部屋の大きさや生活の状況によってそれぞれだとは思いますが、皆さまのやりやすい掃除の順番を教えてください!

掃除が好きになるようなアドバイスもぜひお待ちしています!

コメント

りっちゃん

朝洗濯機回して、その間に掃除機かけて洗濯干し終わったらトイレ掃除
ご飯食べ終わったらすぐに洗い物
夜ご飯作り終わったらお風呂掃除って感じです(*^-^*)

  • こざこざ

    こざこざ

    なるほど、ご飯食べ終わったらすぐに洗う、というのが怠け者には足りないんだろうなあ(。-ω-。)笑

    参考になりました!
    コメントありがとうございます!

    • 8月1日
y

洗濯物を回している間に洗い物や
台所の周辺を掃除してから掃除機と
クイックルワイパーで水拭きしてます😊
お風呂は入る前に掃除するタイプです!

  • こざこざ

    こざこざ

    お風呂を入る前に綺麗にする手もあるんですね!
    清々しい気分で入れていいですね!

    参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月1日
まままり

朝ごはん前に洗濯1回目、ご飯終わったら干してから片付け、洗濯2回目と洗濯物干してから掃除機、トイレ掃除、洗濯物干してからお風呂掃除です♪午後から窓拭いたり、ベランダ掃除、玄関掃除。
夜ご飯終わってからキッチンまわりの掃除しておしまいです♪

  • こざこざ

    こざこざ

    ふむふむ、午前と午後でやることを分けて考えるとうまくやれそうな気がします!

    参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月1日
あきらプリン

現在、悪阻中で毎日お掃除わ出来ていませんが、まず01階から順々に掃除機をかけていき、01階の掃除機が終わったらクイックルワイパーをかけます!ほんでリビングに戻ってテーブルなりのお掃除をして、夜お風呂入る前にトイレ掃除をします⭐️
お風呂掃除わ旦那さんの担当です(^^)

  • こざこざ

    こざこざ

    つわりで大変ですね(>_<)ご無理なさらぬよう(>_<)

    ご主人お優しいですね♡
    うちもどこかお掃除担当お願いしてみようかな〜(。-ω-。)笑

    コメント参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月1日
deleted user

朝起きてキッチンが義家族が
食べ散らかしていくので
キッチン片付けてる間に
麦茶を沸かしてます!!
その後、洗濯機を回して
その間にテーブル拭いて
リビングの片付けと掃除機がけ
終わったら部屋の掃除と廊下の
お掃除、玄関掃除、トイレをして
いいくらいに洗濯機が止まるので
止まったら干してって感じです!!

お風呂は夕方に洗うのが義家族の
ルール?みたいなので夕方洗ってます!!

  • こざこざ

    こざこざ

    食べ散らかし((((;゚Д゚)))))))
    なるほど、洗濯機回してる間が有効に使えるといいんですね!

    そういえば実家も夕方にお風呂掃除してたような、、、
    手伝ってなかったからわからないんですけどね〜(。-ω-。)笑

    参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いかに効率よくするかを
    考えながら家事するの
    大好きで時間が逆に余って
    しまいゴロゴロしてます(; ・`д・´)

    • 8月1日
  • こざこざ

    こざこざ

    あら、素敵なことじゃないですか!
    うまく自由な時間が作れるじゃがりこ♡さん尊敬します!

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだまだです(; ・`д・´)
    お互い頑張りましょう!!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

朝起きたらまず洗濯まわす。
その間に掃除機かけてます。
洗濯は風呂の水使ってるので、洗濯終わったら残り水抜いてそのまま風呂掃除してます。

トイレは大をしたら本人が時間があれば必ず便器掃除するってルールなので、そのついでに床とかもやってます。

キッチンはご飯作りながら手が空いたらお皿洗って(食器洗浄機有りますが乾燥で使う事が多々です) ガスコンロは毎食後に必ず拭いてます。シンクは夜ご飯終わったら必ず掃除してます。

綺麗好きでは無いので、汚れないようにこまめに掃除してます。
ご飯の支度はシンク掃除迄で一通りって感じです

  • こざこざ

    こざこざ

    トイレその都度ルールいいですね!
    いつでもピカピカ保てそうです!

    ガスコンロ!うちの汚いんですよー(´Д` )
    毎食後拭けばいいのかー!(レベルが低くてすみません^^;)

    わたしも家事が下手な上にきれい好きでもないので、「こまめに」を心がけてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月1日
deleted user

洗濯機(洋服など)を回している間にリビングダイニングをクイックルワイパーかけて掃除機。
洗濯機(トイレマットなど)を回している間にトイレや風呂場の掃除をします。
食器は食べたらすぐに片付けてしまうので、掃除をするときには片付いています。

妊娠してからは自宅にいても自宅安静で掃除機などはできなかったので、洗濯しながらクイックルワイパーだけです。

  • こざこざ

    こざこざ

    食器は食べたらすぐ片付ける!
    怠け者に足りないことです(´Д` )笑

    掃除機がかけられない時でもクイックルワイパーくらいはやらなくてはならないですね!
    頑張ります!

    参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月1日
あいチャンmama♥

お風呂掃除はお風呂入ったついでに夜に掃除します(*^O^*)♪
朝は洗濯回しながら
ご飯食べて洗い物して
洗濯干して掃除機かけます(*^O^*)♪
トイレ掃除は汚れが気になったら便器掃除してます(笑)

  • こざこざ

    こざこざ

    お風呂はいったついでの掃除も効率が良さそうですね!

    やはり洗濯機を回している時間どう使うかがポイントなんですね_φ(・_・ふむふむ

    トイレいつの間にか汚れちゃいますもんねー(´Д` )

    参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月1日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    そうですね🌟
    娘がグズリだしたら
    なかなか家事が進まないので
    ぃぃ子にしてる間に
    チャッチャと終わらせます^^;(笑)

    • 8月1日
  • こざこざ

    こざこざ

    お子さんがいらっしゃるとさらに効率的に動かなくてはなりませんね!
    わたしもそろそろなので、心して準備します!笑

    • 8月1日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥


    子供がいたらホントに忙しいです(笑)^^;
    1人でも大変なのに
    何人も子育てしてるママさん達凄いなぁって思います😥💦
    妊娠中家事も
    ノンビリしすぎました(笑)^^;

    • 8月1日
  • こざこざ

    こざこざ

    お一人でもご立派で素敵です〜(*^^*)
    まさにのんびり中のグータラ妊婦なので、子供が生まれた後が恐ろしいです((((;°ω°)))))))
    気合を入れねば!

    • 8月1日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    今のうちにユックリしといてください(*^O^*)♪
    子供産まれたら寝不足になるし
    眠さと格闘の日々です(笑)

    • 8月1日
  • こざこざ

    こざこざ

    格闘の日々!お疲れさまです!( •̀ω•́ ) 
    産まれるまであと少しだけ、ゆっくりします♡

    • 8月1日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    それがぃぃです(*^O^*)♪
    夏にお腹が大きいの暑いし
    大変ですからね(><)
    今は赤ちゃんが外の世界に出る準備を一生懸命してると思うので待ちましょう♡♡

    • 8月1日
  • こざこざ

    こざこざ

    はい!
    ありがとうございます(*^^*)♡

    • 8月1日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    出産頑張ってくださいね(*^O^*)♪
    産まれたらママりでの報告待ってます(*^O^*)♪

    • 8月1日
mami:k

朝起きたらすぐ洗濯機回して、お弁当と朝ごはん作り🎵そして、食べ終わったらすぐ後片付けして、洗濯物干して、子供たちと旦那を送り出してから、掃除機、トイレ掃除としてます⤴お風呂は上がるときに洗ってます❗

  • こざこざ

    こざこざ

    お子さんがたくさんいらっしゃるとよりパワフルに動いてらっしゃる感じですね!
    素敵です!!

    お風呂は出た時派ですね_φ(・_・ふむふむ
    自分の生活に合うようにいろいろ試してみます!

    参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月1日
deleted user

皆さんすごい✨
仕事行く前は何もせず帰ってきて洗濯物が溜まってたら乾燥まで回しちゃいます。勝手に出来上がってる感じ…笑
掃除機も毎日はしないです…お風呂も最近シャワーばかりなので浴槽は放置…
わたしやばいかも!笑

  • こざこざ

    こざこざ

    皆さんすごいですよね!

    乾燥までできちゃう洗濯機が欲しいです(。-ω-。)笑
    うちも今はシャワーばかりなのでお風呂掃除が億劫なんですよー(´Д` )
    いやーわたしもこれではいかん!と思いつつ、たらたらと家事しております笑

    • 8月1日