※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

生後2ヶ月のときにペットショップでペキニーズとキャバリアのミックスの…

生後2ヶ月のときにペットショップで
ペキニーズとキャバリアのミックスのメスの犬を買いました。

まだ賃貸に住んでいたので家では飼えず
旦那のおばあちゃんの家で飼ってもらい、
生後6ヶ月のときに引き取りました。

現在うちに来てから4日目です。
トイレを覚えられず、リビングや和室など
色々な所でするので、掃除が大変です😭

特に和室では敷きっぱなしにしていた、
子供のお昼寝布団に3回もおしっこされたので
捨てました😔😔

畳にもうんちされ、汚れがとれません。
最悪です。

散歩も1日2回行っていますが、
タイミングがあわず、1度も外でしてないです。

預かってもらっていたときも
1度もトイレで成功したことがないみたいです。
新しい家でトイレできなかったら、掃除大変だし、
うちは今までずっと犬飼ってきてるから大丈夫、
ちゃんと躾しとくから、うちで預かるよーという話だったのに、バカ犬扱いされ、話が違いすぎます。

こうなるのであれば、引越ししてから
最初からうちで飼いたかったのがホンネです。

その都度、トイレはここだよと教えてはいます。

どうすればトイレでするようになりますか?
もう無理なんでしょうか??

和室もおもちゃ部屋として使う予定でしたが、
犬がトイレする場所だと勘違いしても困るので
使わず、閉めたたままにしていますが、
朝起きてきて、和室開けると必ずトイレされており、
どうやって開けたのかも謎です😂😂

コメント

ママス

外で出来ない子もいます。(逆に室内で出来ない子もいますが)
そこは慣れやたまにでも長時間外に出て出るまで待つとかしかないとは思いますが

ひとまず室内でが重要かと思うので、トイレしたらケージから出す。トイレしそうとか、ある程度したらまたケージに入れてまたトイレするの待つとかかなぁとは思います🤔
あとは、犬が苦手な臭いをされたくない所にスプレーしておくって手もあります。
基本水拭きとかアルコール程度では犬のマーキングの臭いは落ちないので💦

畳は実家でもありました😂
下が程よく柔らかいからかな…とは思います。可能なら立ち入り禁止部屋にしておくのが良いと思います。
子ども用の部屋!みたいな感じです。

まだ6か月なら全然矯正可能だと思うので、今まで自由奔放にしてきたのと性格などもあり苦労はあると思いますが
根気よくした瞬間見たらトイレに移動!ここがトイレ。おしっこはここ。と伝え続ける。
粗相しても怒らない。なんとなくする範囲がわかっているなら、そのあたり広範囲にトイレシート敷いてトイレシートに出来るようになったら
徐々に敷く範囲を狭めていくって手もあります🤔

  • ままり

    ままり

    預かってもらっていたときは
    外で出来ていたみたいなので、タイミングが合えばきっとできるとおもって、なるべく同じ時間に散歩に行くようにしています!

    ゲージは寝るところにしてるので、寝るところにトイレは置かないとネットでみたので、ゲージの横にトイレを置いているのですが、中に入れた方がいいですか??
    ゲージに入れても上から跳んで出てきてしまうので、出ないような対策も必要でしょうか?😂😂

    犬用の嫌な匂いがするスプレーがあるのでしょうか?
    普段は次亜塩素酸のスプレーで消毒しています。

    立ち入り禁止にしているのですが、少し部屋を開けた瞬間にササッと入って来ちゃいます😑ダメよーと声をかけてすぐ、部屋から出していますが😥

    トイレシート置きたいのですが、下の子が、ずり這いして触ったりするので、あまり床に物を置きたくなくておいてないです😂
    やはり置いたほうが掃除の手間は省けますよね、、

    質問ばかりですみません😭😭

    • 12月9日
  • ママス

    ママス


    前は外で出来ていたなら、家自体に慣れてなくて落ち着かないのもあるかもですね🤔
    散歩は継続すれば外で出来そうですが、家が問題ですもんね😓

    サークルというよりケージ状態って事ですね🤔
    隣に置く場合もありますが、布団とトイレごっちゃになる可能性もあるので危なそうですね💦
    犬の脚力こういう時なんで!ってなりますね😂

    家で作るなら水とお酢混ぜたもので代用できます(╹◡╹)
    ただ、場所によっては変色とかの心配もあるので目立たない場所で試してからがよいかと思います!

    ダメよーくらいではなく、低音で「コラッ‼︎」「出る!」など怒鳴るでは無いけど低い声でビシッと単語で指摘する様に言った方が良いです😀


    あとは、効く効かないありますが
    粗相したもの(布やシート)の一部などをトイレに置いたりすると
    その臭いに釣られてする事もあります🤔
    マーキングと同じなので、自分の臭いがある。と思ってする様です(╹◡╹)

    • 12月9日
  • ままり

    ままり

    お酢あるのでやってみます!

    低音で怒ると子供がびっくりしちゃって泣いちゃうので、
    言ってませんでしたが、
    ビシッと言ってみるようにします(*^^*)

    2階に行ってる隙に
    おしっこされちゃったので、
    拭いた布をトイレに置きました🥺🥺
    次に期待です(笑)(笑)

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

ワンチャンって普段できないことなのに、夜中に色々やらかしますよね!笑
私も実家住まいの時、階段に登って私の部屋に侵入しウンコ&オシッコ、寝起きで気づかずウンコ踏んだこともあります(笑)

4日目なら仕方ないですよね…💦実家でも、そして今もキャバリアの♂飼ってます。
今飼っている子は、あちこちでおトイレしたいタイプなので、部屋中にペットシート敷いてます。(ソファーの角や柵などに設置)
うんちは床でさせてます。なのでフローリングには何も敷いてません。
ペットシートの関係でリビングに子どもの場所はありません…キッチン側と寝室だけです。
お散歩でうんちは、生活に慣れないとできないと思います。
実家のワンコ♂も最初は根気強く教えてトイレは覚えてもらいましたが、ふとした時に失敗することは多々ありました😅

  • ままり

    ままり

    夜中はリビングに犬だけなので、朝起きたら子供が触る前に家中点検するところから始まります笑笑

    やはりペットシート敷いたら子供の場所なくなりますよね😂😂

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の家だとシートは6枚敷いてます(笑)
    実家はゲージ内に1枚だけシートを敷き、その横が寝床だったんですが、
    体の成長とともにゲージ内に2枚シートを敷きオシッコはゲージ内、ウンコはゲージ内だけではグルグルする空間が狭く出そうなタイミングで外に出てフローリングでしてました😂
    ワンチャンなりのルーティンや法則があると思うので、対策しましょ!

    ペットあるあるだと思います!他にも猫ちゃん達が4匹いるので、寝室以外安全にいられません(笑)

    • 12月9日
  • ままり

    ままり

    いつもソファーで寝てるので、寝床は別につくって、ゲージ内にトイレおいてみました!

    ルーティンみつけて対策していきたいと思います⭐️

    • 12月9日
はるのゆり

まだパピーなので根気よくしつけないといけないと思いますが、見てないうちにするってことは、かまってほしいんだと思います💦

トイレの処理するときに『またこんな所でしてる!』とか言葉発してたりすると、自分がしたことに注目してもらえてると勘違いしやすいです。
あとやっぱりにおいがついた所には何度もしちゃいますね😣


赤ちゃんもいてまだ小さいお子さんもいるので大変だと思いますが、根気よくするしかないと思います😣

  • ままり

    ままり

    かまちょなんですね😂😂
    朝もリビングにいくと嬉ションしてました(笑)(笑)

    根気強く頑張りたいとおもいます🤣🤣

    • 12月9日