※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
ココロ・悩み

未就園児2人育児でプレッシャー。幼稚園通い始めたら楽になるかな💦同じ経験の方、励まし合いませんか?

なんかしんどい。

未就園児2人ワンオペで育てています。

夏頃から波がありますが、しんどくなる時があります。
今まさにそれで😓


楽しく過ごせる時もあるけど
今は、これがずっと続く不安感。ここから逃げられない不安感。

遊んであげなきゃ
公園連れて行ってあげなきゃ
お世話しなきゃ
笑わなきゃ
家のことしなきゃ
今日は水道料金払いに行かなきゃ


これがプレッシャーになってしんどいんです。


上の子が幼稚園通い出したら少しは気が楽になるかな💦


今現在同じような方、もしくは過去経験したよっていうかた励みになるかと思うのでお話しませんか😭?

コメント

向日葵🌻

旦那は18時前には帰ってくるので
夜はワンオペじゃないですが
3人家で見てます!
寝不足や疲れが溜まってると
頭が回らなかったり、ぼーっと
しちゃう日全然あります😭
お子さん2人で遊んでくれませんか?
うちは上2人一緒に遊んでるので
それを見守ってるし
公園なんて誰か来てくれる時じゃないと
行かないしなんなら外も出ないです😎
コロナをいい訳にして、、笑
頑張りすぎなくて大丈夫ですよ🙌

  • まつこ

    まつこ

    早いコメントありがたいです😭
    3人ワンオペなんですね!
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    子供2人で遊ぶ事もありますが、まだまだ目が離せなくて💦
    今はママ休憩するね!て言ってゴロゴロしてるんですが、息子が上に乗ってくるし、下の子は絵本読んでっと持ってきます💦
    3人連れだと1人じゃ公園ハードすぎますよね😓
    外も出ないという言葉に救われます🙇‍♀️
    なんか天気良いと外出ないと行けないプレッシャー感じていたんで😓
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 12月9日
とも

はい、一緒です!
2人なかなかしんどい時ありますよね💦
うちも来年からは上の子いないので少し楽になるのかなと思ってます😂

  • まつこ

    まつこ

    お仲間嬉しいー😭
    働きすぎなんですよねワンオペて....
    来年度に期待ですよね😭
    のんびりのんびりやっていきたいですね💦

    • 12月9日
deleted user

私も波ありますが、しんどくなる時あります💦
毎日同じ繰り返し、コロナで気軽に外に出ることも難しくなり、家の中では限界があることもあります😅
早く一番上の子幼稚園行かないかなあ~とか思っちゃいます💦
余裕がないときこそ余計あれしなきゃこれしなきゃと気を張ってしまい😅そんな時に一人かかった風邪が家族全員にかかって自分も体調崩した中での看病、本当にメンタルやられました😅

  • まつこ

    まつこ

    3人いらっしゃるんですね!
    新生児がいらっしゃるということで夜間もお疲れ様です🙇‍♀️
    そうそう、余裕ない時こそ気を張っちゃいますよね。
    今日やろうとした事全部しない事にしました💦
    じゃないと自分が無理😭

    家族全員風邪&体調不良の中看病って😭想像しただけでしんどすぎます😭
    これからの季節あるあるですよね...

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いい意味で雑くらいがちょうどいいですよね💦たまにはやらない日も作らなきゃやってられないです😂
    ずーっと家の中にいて同じことするのも大変なことですよね😅終わりの見えない育児です!
    おもちゃも毎日同じじゃ飽きちゃいますしね💦テレビもなるべく見せすぎないようにとか思うとなかなか😅

    私一度ワンオペで39度出てはじめての過呼吸で倒れました😅笑 頑張りすぎたなって反省してます😭
    本当に適当くらいがちょうどいいな~って😂

    • 12月9日
  • まつこ

    まつこ

    全部うんうんって納得です😭
    もっといろんな刺激を吸収してほしくてあれこれさせたいんですけどね💦
    突っ走り過ぎて自分がポキッと折れてしまいそうです😭

    39度の中過呼吸💦💦
    身体がもう無理だよー!て悲鳴あげたんでしょうね😭
    後々を考えながら適当にやるのが良いですねよ😅

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります😭2歳3歳なんて特に家の中だけじゃ体力余っちゃって外出してあげたいですよね💦でも未就園児二人連れて外出るのも一苦労なんですよね😅笑

    • 12月9日
  • まつこ

    まつこ

    ですね😓スーパー行くだけでも神経使います💦
    車大好きな上の子は駐車場でいきなり飛び出すんじゃないかと心配だし、店内でもフッと迷子になりそうだし😓
    心休まる瞬間がないんですよね😅

    • 12月9日
どんぐり

一歳半差の年子を育てています!上の子が幼稚園へ行くようになると、また世界が変わりますよ😄

上のお子さんは4月から幼稚園ですか?あと少しの辛抱です☺️

幼稚園へ行くようになると、上の子は幼稚園で疲れて夜はすぐに寝てくれるようになりますし、下の子はお昼寝の時間をコントロールして早めに1回ガッツリお昼寝をさせて、一人時間を満喫し、夜も早く寝るように工夫すると、19:30頃には二人とも寝るようになるので、本当に楽になりましたよ🙋‍♀️

自分の時間ができるので、次の日も余裕をもって子供と接することができらようになりますよ😁

  • まつこ

    まつこ

    嬉しいお言葉😭
    まさにそれを支えに日々過ごしています😭

    なんだか不安がさらに不安を増し...という感じで😓
    どんぐりさんも入園前は同じように不安感みたいなものありましたか?

    • 12月9日
  • どんぐり

    どんぐり

    ありましたよ💦💦
    追い討ちをかけるように義母にも「二人とも外にたくさん連れて行ってもらえてなくて可哀想」と言われ、精神崩壊しそうでした😇

    今は本当に大変な時だと思います。いまは、子どもたちが生きてれば大丈夫です🙆‍♀️お外遊びも幼稚園へ行けば沢山できるし、4月になれば下の子と二人で公園へゆっくり行けるし、今全部をやらなくても大丈夫です🙆‍♀️

    • 12月9日
  • まつこ

    まつこ

    本当にありがとうございます😭✨すごく救われるー!
    義母さんのような事うちも言われて💦
    転勤族で先々子供達の転校とか心配(いじめとか)と言ったら「そういうのに強い子に育てるのよ。親がそういう姿勢だとそうなるから。」と言われたのもプレッシャーで😓

    今全部をやらなくても大丈夫というお言葉ありがたいです🙏✨

    • 12月9日
deleted user

めちゃくちゃ分かります😭😭
精神的に元気な時と何かやる気が出ない時はとことん育児するのが嫌になって堪らなくなる時あります😭

まさに今日そうです😔

買い物も行かなきゃ、子供と遊ばなきゃ、言葉のために話しかけなくちゃ等やること多い気がして自分で自分を追い詰めて辛くなっちゃってます😔😔

毎日お疲れ様です😭
悩んでるのはまつこさんだけじゃないですから大丈夫ですよ🥺🥺

  • まつこ

    まつこ

    お仲間ですね😭🙏
    凄く共感💦

    私も今日は沈んでしまっていて食欲も無いです😓
    ラーメンならいけるかなと思って食べてたら上の子が起きてきたので、残りは息子のお昼ごはんになりました💦
    栄養考えると他にも何か出した方が良さそうだけどもういいです😅

    わたしだけじゃないよと言ってもらえて嬉しいです🙇‍♀️
    同じような方結構いるのかな?と思ったのでそういう人達と直接会って励まし合えたら良いですよね☺️

    • 12月9日