※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
その他の疑問

産後鬱で夫婦関係が悪化し今年から旦那と別居中で昨日話し合って離婚す…

産後鬱で夫婦関係が悪化し今年から旦那と別居中で昨日話し合って離婚することになりました。
お互い嫌いじゃないし話し合いしたあとも2人で一日中買い物してました。

正直私は娘の為にも離婚は避けたいのですが旦那は一旦リセットして娘の様子も見つつ来年くらいにまた考え直したいそうです。

昨夜は全然寝れず食欲もなく精神的に落ち込んでます。
皆さんはモヤモヤした時や辛いことがあったらどぉやって乗り切ってますか??


コメント

usamama

わたしもすぐ悩むのですが、悩んでも解決しないなぁと思って忘れるようにしてます✨
あとは子供の笑顔でいやされます❤️

RenA

ん〜(>_<)
ムーさんの気持ちは伝えましたか?
リセットするのも別居とかで籍は触らず離れることもできると思うんです
産後うつがどの様な形で旦那様が離婚を考えたのかわかりませんが
確かにもやもやしちゃいますよね(>_<)
質問の答えになってなくてごめんなさい(>_<)
まだチャンスがあるならお話した方が良いのではないでしょうか(>_<)

  • ムー

    ムー


    すいません、長くなりますm(_ _)m

    昨日私の気持ちは全部伝えて産後鬱でイライラして旦那にあたってしまってたので謝ったんです。
    でも旦那はまた同じことの繰り返しになるんじゃないかとか私に対して許せへん部分もある、でも嫌いじゃないし娘のことも気になるし「んーまいったなぁ…」とは何回も言ってました。
    最終的にはやっぱり離婚しか頭にないみたいです。

    帰ってから母に相談したらRenAさんと同じく離婚せずにしばらく別居続けて会う機会も増やしていったら?と言われました。
    でも何回も旦那にリセットしたいって言われたのでそれを言うのが怖いんです…

    • 8月1日
  • RenA

    RenA

    なるほど…
    まだ別居とかの話をしていないならその話をしないとですね(>_<)
    怖いのはわかります(>_<)
    でも、今言わないとずっとモヤモヤになると思うんです(>_<)
    ダメなら今の状況に戻るだけなので
    1%にかけてダメ元で話をしてみてはどうでしょうか(>_<)

    • 8月1日
  • ムー

    ムー

    前に、俺の中で別居イコール離婚やわ。って言われたので言う勇気がないんですけど、言わずに後悔するより言った方がいいですよね。

    • 8月1日
  • RenA

    RenA

    そうですよー(>_<)
    子供の事を旦那様も考えてるならなおさら別居と離婚は違うことや
    猶予期間と言うか一年なら一年距離を置いたりしてからでも離婚は遅くないと思います(>_<)
    って関係ないのにいろいろごめんなさい(>_<)

    • 8月1日
  • ムー

    ムー

    そうですね!
    旦那も、娘が2歳になるくらいにまた考えたいって言ってたので籍はそのままにした方がいいですよね。
    昨日はいっぱいいっぱいで娘の話しになると涙出てくるし、そこまで考える余裕なかったです(^^;;

    いいアドバイス本当にありがとうございます。
    気持ちも落ち着いてきました(^-^)

    • 8月1日
  • RenA

    RenA

    良かったです(o^^o)
    頑張ってください(o^^o)

    • 8月1日
ange

まだこの先考え直す余地があるなら、もう少し別居のまま様子をみたほうが…
籍をいれたり抜いたり、一旦リセット~なんてそんなに簡単に動かさない方が良い気がします。

  • ムー

    ムー

    そうですよね…
    私は離婚したくないんですけど旦那は離婚の意思が固まってるみたいでした。
    別居のまま様子みること言ってみようかな…でも何回もリセットしたいって言われてるしな…でもな…でもな…の繰り返しで寝不足です(-。-;

    • 8月1日
  • ange

    ange



    そうなんですね。
    産後はどうしてもホルモンバランスが目まぐるしく変わりますし、私なんて未だにイライラしたり涙もろかったりします(^-^;
    いくら話し合っても、男の人にはわかってもらえないこともありますよね。

    まぁ夫婦のことですから他人では分かり得ないところもありますが、私なら「別れるならもう完全に別々の道を!」と告げます。子どもに会う権利とかはありますが、夫婦がまたもしかしてよりを戻すかも…なんて曖昧なのは嫌なので。

    まだお互いに少しでも迷いがあるなら、離婚した体で、生活してみてはいかがでしょうか?別居でもたびたび会ったり連絡をとっていると、あまり気持ちは変わらないかもですし。旦那さんがリセット=離婚というのは、戸籍上リセットしてまた自由になりたいだけなんじゃないかな~とも思ってしまいます。
    ふりまわされるのはお子さんですし、迷いがあるならとことん言いたいことは言うべきです。じゃないとこっちが未練タラタラになっちゃいます。ご主人の意志を尊重するなら、もうそんな理解がない夫こっちから捨ててやる~くらいでキッパリ切り替えないと。


    って偉そうに長々すみません。

    • 8月1日
  • ムー

    ムー

    リセットって言い方が軽くてイラッとするでしょ?
    はー!?リセットってなんなん?って言いたかったですけどここで揉めても悪化するだけなんで黙ってました。
    自由になりたいって感じでもないですね、出来る限り娘に会いたいって言ってましたし色々連れて行ってあげたいみたいです。

    実は別居する前に離婚切り出したの私なんです。
    離婚したいでもやっぱりやり直したいって言われても頭の中で整理がつかへんし嫁と娘に家出て行かれて気がおかしくなりそうやったって言われました。
    だから一旦リセットしたいってことみたいなんです。

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

産後鬱に対して何の寄り添いもしてくれないご主人なんでしょうか!?

  • ムー

    ムー

    多分今思えば手伝ってくれてたと思います。
    その時の私は知らへん土地に住んで周りに友達はいてない旦那は出張ばっかりで1人で娘の子育て、全く余裕がなくて毎日イライラしてました。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっと話合われた方が良いと思います。1度離れると元に戻るって簡単じゃないです。
    ご主人はそれでも良いと思ってるんでしょうか!?
    ご主人今は解放されたい!!って気持ちが強いのかなって思ったんですが、解放されたからといって楽って思うのは初めだけだと思うんです。

    • 8月1日
アムリタタターン

まだお互いに気持ちがあるならすぐに離婚じゃなくて別居をした方がいいと思いますよ。
旦那さんは離婚をする意志が固まってるとのことなので期間を決めて別居して、その期間を過ぎても産後の鬱やお互いの気持ちがさめてたりするなら離婚する。っていう提案をするのはいかがですか?

  • ムー

    ムー

    皆さん同じ意見なので気が楽になってきました。

    旦那は、行きたいとことか何かあったらいつでも言ってきてな。って言ってたしギクシャクした関係でもないので提案って形で言ってみようと思います。

    • 8月1日
ange

そうそう!「リセット」ってなに?!と思いました(笑)
産まれたお子さんはリセットできませんし、ちょっと安易かなと…

そうなんですね。私も情緒不安定なときは何度離婚を考えたことか(^-^;
実際行動はしませんでしたが、うちも実家に帰っちゃったりしていたら、旦那も気持ちが追い付かなかったりしたかな~と思います。でも男女で理解し得ないところはあるにしても、こっちも出産育児初心者ですから、
男の人にも色々諦めて(笑)受け入れてもらわないといけないところはあると思います。

お話を伺っていると、やっぱり娘さんへの気持ちはあるようだし、夫婦関係も修復の余地はあるような気がします。みなさんのいうように、まだ籍は動かさずに、旦那さんが「リセット」できる方法を話し合ったほうが(^-^;

女は強し、母は強し!ですから、気持ちを強くもって、向き合ってみてください(^_^)

  • ムー

    ムー


    きょたさんはしっかりされてますね!!
    私は全然ダメな母親です…
    娘より自分のことしか考えてなかったからこんなことになってしまったし自分で家族バラバラにしてしまって。
    今は産後鬱も落ち着いたので客観的に見ると何やってんのやろ私…って後悔ばっかりです。

    最近は娘が多分意味もなく言ってると思うんですがパーパ!って言うようになってきたので何か察知してるんかなぁとか思います(^^;;

    皆さん同じ意見だったので気持ちが楽になりました(^-^)
    きょたさん何度もコメントいただいて本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 8月1日
那月☆

別居がいいと思いますよ。

住民票に旦那さんの名前1本線で消された状態で記載されますし。

復縁の可能性あるなら、別居がいいです。

  • ムー

    ムー

    皆さん同じ意見だったので旦那に言ってみようかなぁって思ってますが、いつ言おうか考え中です(^^;;
    その反面、別居イコール離婚って考えの人やし私に対して許せへん部分があるって言われたんで、このまま別居続ける意味ないやろって言われそうです(-。-;

    • 8月1日
  • 那月☆

    那月☆

    カップルの距離置くなら別れる。
    ならわかりますが(笑)

    別居するなら離婚の意味がわかりません。


    結婚も再婚も簡単じゃありませんし。

    離婚したらお子さんの戸籍ムーさんの方に移したり大変ですよ。


    それでまた旦那さんと再婚したら養子縁組して。ってめんどくさいですよ。

    • 8月1日
  • ムー

    ムー


    私が決めたことではないですからね(^^;;
    言われた方なんで、どうしようもないですよね(^^;;

    • 8月1日
  • 那月☆

    那月☆

    わかりますよ!
    旦那さんが別居するなら離婚で、リセットしてムーさんに改善が見られたら再婚するって言ってらっしゃるんですよね?

    旦那さんに、復縁の可能性があるなら別居にして欲しいことを伝えて、それでも離婚だ離婚だいったら、離婚した後の戸籍移動や、再婚した時の養子縁組の話してみてはどうでしょう!!

    • 8月1日
  • ムー

    ムー

    旦那の両親も20年くらい別居してしてるんです、お互い目の前に住んでるんですけど(笑)
    で、娘のことすごい可愛がってくれてたし来月お盆に娘の顔見せに行こうと思っててその時に相談もしようと思ってるんです。

    • 8月1日
うさぎ女。

一旦別居の方がいいと思います。
1回リセットで離婚って...

うさぎ女。

すみません。
途中で回答してしまいました^^;
1回リセットで離婚って
考えが甘すぎるような気がします。