※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

看護師さんか、血糖値に詳しい方いますか?今年の健康診断で、空腹時の血…

看護師さんか、血糖値に詳しい方いますか?


今年の健康診断で、空腹時の血糖値が107でした。
(HbA1cは検査してないのでわかりません。)血糖値が高めなので気をつけてと書かれていました。

去年の空腹時の血糖値が90で、今までも血糖値が100こえたことありませんでした。なので、驚きとショックです‥


今年の健診の2週間くらい前から、かなり暴飲暴食していたのは自覚しています。それが影響して今回は血糖値が高めに出たというのはありますか?
(暴飲暴食が原因かわかりませんが、その後胃が痛くなって胃カメラもしました。異常はありませんでした)


これからは、食生活や食べる順番に気をつけていけば血糖値は下がりますか?

気をつけることあれば教えてください


コメント

🐰🤍🎵

管理栄養士です。
食べる順番もですが、食べ合わせも気をつけてみてください。
丼ものや麺類など一品物などばかりではないですか?
麺とおにぎりなど炭水化物の組み合わせでは血糖値が上がります。
バランスの良い食事を心がけてみてください。
間食も意外とお煎餅などの和菓子も炭水化物なので、血糖値上がります。

納豆など大豆タンパクをよく摂ると血糖値が下がると言われているので、食べるようにするといいと思います。

  • 🐰🤍🎵

    🐰🤍🎵

    107は高めではありますが、まだ正常範囲内なので、そこまで焦ること無いと思います☺️
    毎日の食事を少し気をつけていけば下がると思いますよ!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    丼ものとか、炭水化物が多い食生活だったと思います
    これからは野菜や納豆とか食べるようにしようと思います

    • 12月9日
deleted user

空腹時の血糖値なので2週間くらいの暴飲暴食はあまり影響してないとおもいますね😢😢元々が90というのもあるので!野菜ファーストにすると血糖値は上がりづらいっていいますね!あとは普段の3食の食事だとおもいます!!

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに検査のまえに何か食べたりしたなら関係してる場合あります!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝食は食べてません。元々90というのも高めなんでしょうか?
    去年以前の数値はわかりませんが、引っかかったことはなかったです。
    最近は野菜ファーストにしてるので、続けていこうとおもいます

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも糖負荷試験受けたことありますが、84だったのでそこまで高い数値でもないとおもいますが、血糖値が高めだから糖負荷試験を受けてみようといわれたときの数値が106だったので妊婦ということもあって107は正常範囲内ではあるけど高めですね🥺

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊婦じゃないです😅
    妊娠中の負荷検査は数値は忘れましたが、ギリギリ正常値でした

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、そうだったんですね!
    わたしは血液検査のまえにご飯たべてたので106で高めにでましたが、そのときも空腹時で107だったのであれば元々高めなのかな?とおもいました

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

空腹時血糖はかなり変動しやすい(2週間前の暴飲暴食はほぼ関係しません)ものですし107は正常範囲内ですよ☺️
改善するためには食べる順番よりは食事内容ですかね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    食事内容見直してみます

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

私も健康診断でひっかかり
ました😭
その後数値どうですか?🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べる順番を、野菜→タンパク質→炭水化物として、炭水化物の時には結構お腹いっぱいなので、結果的に炭水化物の量を減らしました

    甘いものもあまり食べなくなり、食べるとしたらカカオ70%以上のチョコとかにしました(たまに食べる機会があれば、甘いもの食べますが)
    あとは、食事前に牛乳を飲むと、血糖値の上昇を緩やかにすると聞いたので、飲める時は食事前に牛乳飲んでました。

    その後、何回か別件で持病の検査で採血したりしてますが、空腹時の血糖値は90前後になりました!

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月1日
さき

過去の質問にすみません。
私も健康診断で初めて血糖値高く出ました。103です😭
食事に気をつけて、1年後に再検査してください、となってました。
どんなことに気をつけましたか?
その後どうでしたか?教えていただけたら嬉しいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年1の健康診断と、持病(甲状腺)の採血で年2回の計3回、血糖値を測る機会がありますが、それからは95や98くらいになってます

    気をつけてることは、食事は野菜→タンパク質→汁物→炭水化物の順で食べて、なるべく炭水化物の量を減らすとか、間食はチーズとかなるべくタンパク質のものや糖質オフの物を食べる、甘いものやジュースはなるべく食べないとかですかね‥

    • 6月5日
  • さき

    さき

    返信ありがとうございます!嬉しいです😭
    なるほど!!気をつけること、教えていただきありがとうございます!さっそく実践してみたいと思います😭❤️❤️❤️

    • 6月5日