※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

2歳の子供が赤ちゃん返りでイヤイヤ期で困っています。上の子は下の子を起こし、寝かせない行動が続き、注意しても学習しない様子。落ち着きがなく、頭が痛いほどの騒動が続いています。親の手助けがあるものの、家に帰るのが億劫になっています。赤ちゃん返りや2歳児の行動について不安があります。

2歳1ヶ月と明日で1ヶ月になる子を育てています。
上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りがすごすぎて
困り果ててます😭😭

下の子が寝てる周りを走り回ったり(まず歩かない)
わざと足を思いっきり床についてドンドン
ワンちゃんを追いかけ回す、叩く
興味ないのに物をひっぱり出してすぐポイ
注意しようと手を持つと自分から後ろに倒れて
頭を床に打ち痛いと泣いたり(学習しない)
下の子をわざと起こして私が抱っこすると泣く
普段いる部屋と下の子が寝る部屋をわけていますが
寝るとその部屋に入って物音をたてたり
ドタバタ走り回ったり…
そのため下の子がほとんど寝れてません😔

怒られたり気に入らないことがあると
スイッチが入ったかのように
3分に一回ぐらいの勢いで泣きわめきます。
泣き方も叫び泣きでほんっとにうるさくて
ここ3日間くらいずっと頭が痛いです。


単語は結構話せるし言ってることも理解できますが
2語分はまだ話せません。
理解しているわりに最近は無視して悪さをします。
とにかく落ち着きが全くないです。

今は実家にいて親が手伝ってくれていますが
家に帰るのが本当に嫌になってきました。
母も3人育てていますがこんなすごい子
見たことがないと言うくらいです😌

赤ちゃん返りってのもありますが
2歳児ってこんなもんですか??
お店とかですごい大人しい子が羨ましい😭😭

コメント

もんもん

そんな物です
イヤイヤ期と赤ちゃん返り、癇癪が重なっているんではないでしょうか?
我が家も長男がとにかく大変でしたので思い出します

deleted user

外では大人しくしてる子も
家ではすごいこと多いです😅

上は外でもうるさいですが😅
2歳児って
まだ話せないし
分かってるようで分からない歳だし
しょうがないんですよねきっと😭

2歳児は
同じような人間だと思うなって
何かに書いてありました笑

うちも今2歳児と0歳児に
てんてこまいです😭

KR mama

うちもお兄ちゃんは大人しくない騒がしい子です。
なので気持ちはわかります。
うちは男の子っていうのもあり、本当に声が大きく、
イヤイヤの癇癪が最強の頃は本当に心身共に参りました💧

まあでも、本当にまだ赤ちゃん産まれて1ヶ月。お姉ちゃんも、弟くんにすこーし慣れてきたかな?ってくらいだと思います。
これから、少しずつ少しずつ、親も兄弟同士も関係性に慣れていきます◎

あと、2歳児は、そんなもんですよ😅
別の問題だと発達の事とかもあるとは思いますが、今の段階でそこまで心配する必要もなく、
2歳って本当にこちらの思うようには一切なりません…。

🐘はな🐰

ご出産おめでとうございます🥺💕
うちもですよー
下の子の睡眠不足が心配だし、今日も上に乗っかられてたし、腕も踏んづけられて泣いてたし…
上の子は一つ気に入らないことがあるとゴロついて泣き叫んて頭ぶつけてまた泣いて…
これいつまで?って思いながら過ごしてます。笑
でもきっと10年後に思い出せば最高に幸せな日々なんだと思います。。
私もずっと実家に居たかった。。笑
お互い頑張りましょう〜❤︎

ばたこ

うちも同じですよ😱
下の子はいないですが…
落ち着きが無さすぎて市に相談に行きました…💦
今度心理士さんに見てもらいます…

りんご

うちの上の子も同じことをやっています。退院して一周間家事手伝いに妹が来てくれたけど、後自分で子ども2人とことするのが大変でした(旦那が仕事で)、上の子から目に離せない、したの子をベビーベッドしかほかのところに置けない(手を離せば上の子がすぐに来て赤ちゃんと遊びたいので危ない)とかで二週間ぐらい辛かったんですが、できるだけ上の子を優先すること、したいことをやらせることでちょっと落ち着いています。うるさいけど、ダメと言ったら逆にやりたくなってしまっているから、ダメと言うのは言って、自分で止まるまで待つの形をしています。

上の子が赤ちゃんだってどんなものか触りたい、一緒に遊びたい、私もおっぱいを飲みたい、私にも抱っこして欲しいと思っているからねって思っています。

危ないですが、それでも赤ちゃんをちょっと触らせてたら、ちょっと落ち着いた。後3人で外に出て散歩しています。おっぱいを触りたい時触らせています。毎日何回も抱っこしてママはアイニくんのとこが好きですよって言っています。昼寝した時、赤ちゃんをスウィングで寝かせて、上の子の側で寝ることをしました。

じぇねこ

うちもまさに今がそうです😂
平日わ保育園行ってるのでゆっくり寝ていられるけど帰ってきてからと休日はお手上げしてます😫笑
その分お手伝いもしてくれるので助かってますが🥺

みょんこ

うちも全く同じです!!
2歳の娘が2ヶ月の妹の上に
寝そべってたり
布団を顔に掛けていたり。
祖母の家で 床に妹を寝かせて
いたら、物かのように
踏んずけて歩いてました😭
赤ちゃん返りもすごく
何かあると大泣きして
床に寝そべる、動かない、、
妹は、生まれた時から
こんな環境だからか、
叩かれても 隣で泣き喚かれても 起きません😅
お姉ちゃんの方が 夜泣きが多くなりした😂

ダッフィー

うちも今までほんとに大変で毎日私が発狂してましたが、最近やっと下の子を受け入れてくれたのか攻撃的なことはしなくなりました!
なので下の子に対してのヤキモチとかはもう少し時間がかかるかもですね💦
下の子が1ヶ月くらいのとき思いっきり足噛まれて歯形くっきり付いたり、まあとにかくこっちが一瞬目を離した隙に色々やられてました🤦‍♀️
イヤイヤ期はもう心を無にするか、逆に爆笑しながら、えーめっちゃ嫌がるやーんやばー!って笑いとばしてます😂笑