※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘のお腹の湿疹が治らず、ステロイドを使いたくないです。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の娘がお腹の湿疹がなかなか治りません💦

1ヶ月ほど前から、赤いポツポツとした湿疹がお腹にだけでており、小児科でワセリンとステロイドを混ぜたものをいただきました。
その薬を塗ると、すぐに治り、薬をやめるとまた出てきます。

どうしたら治るでしょうか?💦
あまりステロイドを使いたくないので、
教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

いとう

ステロイドの使い方が悪いのかもしれません💦

私が皮膚科で言われたのは、
ステロイドを使ってまずはしっかり治す!
治ったら1日おき、2日おきと伸ばしていって徐々にやめる。
と教わりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね💦そこまで言われていなかったので、塗って治ってを繰り返してしまっていました💦

一日おくと大抵また出てきてしまうので、もうステロイドはやめようかと思っていました💦

その方法でやってみます!ありがとうございます😊

• 12月8日
ろろ

私も最近、頭のカサカサとほっぺが痒そうだったので皮膚科ではなく小児科へ行きました。ステロイドは使い出すと長期戦になってしまうからあまり使いたく無いね〜と言われアズノールとゆう薬を貰いましたよ♪これで2週間ほど様子を見て、ステロイド考えよ〜みたいな感じでした😌今のところアトピタの後に塗っていますが、治ってきています✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    頭のカサカサわたしも気になってました!💦
    ステロイド、できれば使いたくないですよね🤣アズノールという薬、顔に湿疹ができたときもらったので、使ってみます!!ありがとうございます❤︎

• 12月9日
下僕

上のかた言ってるように、ステロイドはまず1週間塗り続けて、湿疹でなくなったかな?と思ったら次の1週間は1日おき、それで出なかったら次の1週間は2日おき…とどんどん間隔を長くしていくのが正解ですよ☺️
わたし自身がステロイド何種類も使い分けてます💡
ステロイド使いたくないの分かりますが、赤ちゃんや妊婦、授乳中に出されるステロイドはかなり弱いものしかないのでここでがっつり使って治しておかないと繰り返してしまいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!💦
    ステロイドの使い方を詳しく教えていただきありがとうございます!!気をつけて使いたいと思います◡̈

• 12月9日