※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳の息子がおり、3歳から保育園or幼稚園に預ける予定。園探しを始めたが、どう調べればいいか不安。メリット・デメリットや選び方が分からず、入れやすい方も知りたい。地域によって異なるが、経験談を聞きたい。

今月1歳の息子がいます。
私が公務員なので育休が最長3年とれるため3歳から幼稚園or保育園に預ける予定です。
住んでいる地域は待機児童が多い為、早めに園を決めてプレ保育などに行きたいなと思って最近調べ始めたのですが、何からどうやって調べればいいか全くわかりません💦
近々市役所にも聞きに行こうと思ってますが、動きたい盛りの息子を連れての為長時間居るのは難しく、ある程度知識をつけて聞きに行きたいです。

そもそも保育園と幼稚園どちらにいれるのがいいのかがよく分かりません…
それぞれのメリットデメリットなどありますか?
どのような点に着目して選べばいいですか?
3歳から息子をいれるとして、どっちの方が入れやすいとかありますか?
自宅周辺は割と保育園や幼稚園が多いです。

住んでいる地域によって色々違うのは承知しておりますが、参考までにみなさんの経験談など含めて教えていただけたらありがたいです!
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ひろ

3歳ピッタリから、となると、幼稚園の満3歳クラスに入れるしかないと思います。
ただ週5で母子分離で預かり保育もしてくれるとなると、かなりレアなので、お住まいの地域の幼稚園事情をよく調べた方が良いと思います😣
保育園ならギリギリまで粘って2歳児4月入園だと思いますが、待機児童がいるとなるとそこも入れるか微妙です💧
引き続き公務員として働かれる予定で、ご実家や義実家の送迎のお手伝い難しいのであれば、保育園の方が働き水とは思いますが…

• ひろ

ひろ

すみません💦
    最後は、働きやすい、の誤字です😣

• 12月8日
  • おもち

おもち

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね💦
    やっぱりそもそもの仕組みが全く分かってないので、もう頭がこんがらがってます😭😭😭
    1から市役所で教えていただけるものですかね?😭
    今の育休中に2人目を考えているので何年後になるか分かりませんが復職予定です。
    お互い地元じゃないので、延長保育がある幼稚園か保育園で見てもらわないとって感じですよね💦

• 12月8日
  • ひろ

ひろ

市役所に行くと色々と親身になって教えて貰えますよ!(対応する方にもよりますが💦)
    ただ、今は4月入園の選考中で忙しいので、一段落する来年の春頃に行った方がゆっくり話聞いて貰えると思います😣

ふたり目の育休で3歳過ぎた以降も復職しなくていい可能性が高いなら、年少さんになったら幼稚園が1番入りやすいと思います🙌
    在園中に復職するなら、父母会もなく、平日行事も少ない保育園の方が働きやすいのは確実ですが、できる限り復帰を伸ばしたいということだと入れられないです💦(保育園入園=復職がセットなので💦)

• 12月8日
  • おもち

おもち

なるほど!きっと今1番忙しいですよね😅4月以降に行ってみます✨

保育園に預ける=復職!そうですよね😭ならやはり必然的に幼稚園一択になりそうです💭
    父母会とか役員とか大変そうだ〜…年に何回かと割り切るしか無いですよね😂
    今調べてたらプレ保育に申し込むと優先的に入園できる幼稚園などもあるみたいなのでよく考えてみます!
    ご丁寧に親切に本当にありがとうございます😭❤️

• 12月8日
ママリー

公務員の育休については詳しくないのですが…
今月の保育園の申し込みをしていないということですよね?
ということは育休手当ての延長の手続きはしていないということでしょうか?

となると、もしお住まいの地域に育休加点があったとして、延長申請をしてないと3歳でいざ入園させようとした場合に点数が足りなくて入れない可能性が高いのではないでしょうか。待機児童が多い地域なら…。
私の地域の場合は、両親フルタイム+育休で、やっと入れるかどうかのボーダーラインです。

働きながらなら保育園の方が色々と楽かとは思います(幼稚園だと親の出番が多いと聞くので)。

市役所で聞けるのは保育園についてかと思いますので(幼稚園については各園に問い合わせになる)、まずは保育園に入るための基準を聞かれると良いと思います。どのくらい待機児童がいて、自分は何点で、何点くらいあれば入れるのか、ということを。
また、待機児童が多い地域なら年度途中の入園も厳しいかと思うので、上の方も仰ってるように狙うは2歳児4月入園です。
2歳児クラスの入りやすさについても聞いておいた方が良いかと思います。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    なるほど…すごく分かりやすい説明で助かります🙇‍♂️
    調べたところ公務員も育休手当延長あるみたいですが、そもそも3年とれるので、1年前後で復帰予定だったけど保育園に断られて入れなかった場合のみ対象のようでした!
    お恥ずかしながら延長制度や点数があることすら知らなかったです🥲
    市役所にも主に幼稚園について聞きに行くところでした💦

上の方に教えて頂いたとおり、2人目を考えているので授かれれば息子は2人目育休中に預けることになるので、保育園は無理ということですよね💦
    両親フルタイム+育休で入れるかどうかってかなり狭き門ですね😱

とても分かりやすくて勉強になりました🙇‍♂️
    ご親切にありがとうございます🙇‍♂️❤️

• 12月8日
  • ママリー

ママリー

そうですね、二人目の育休中に上の子だけ預けるのは難しいと思います💦一度入園させてれば大丈夫ですが、それもやはり復職が前提なので。

ですが、1人目の育休中に2人目を授かり、2人目が一歳になる頃にまとめて入園させるという手はあります。子供が2人いれば兄弟加点がある場合もありますし、下の子が育休中なら育休加点もあることになるかと💡
    別々の園になってしまう可能性もなきにしもあらずですが💦
    そのあたりも役所で聞いてみると良いかと思いますよ。

• 12月9日
  • おもち

おもち

そのような場合もあるんですね!
    それだと息子が2歳頃に2人目が生まれて、息子3歳2人目1歳で運が良ければ2人まとめて保育園に入れるかもってことで合ってますか?🤔

やはり市役所にも行って色々教えてもらおうと思います(ง •̀_•́)ง🌟

• 12月9日
  • ママリー

ママリー

そういうことです👌
    うちの園にも、2歳児クラスと0歳児クラスで兄弟で同時入園した子がいますよ。
    2人目の生まれ月にもよりますけどね💦早生まれとかだと0歳児入園は厳しいので💧

• 12月9日
  • おもち

おもち

ほーほー💡そしたら逆算するとそろそろ2人目妊活を本格的に始めないと😂
    色々知れて本当に助かりました🥺🙏感謝です🙇‍♂️✨

• 12月9日