※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、頭からお湯をかけて洗う時期はいつ頃が適切でしょうか?

はじめて質問させていただきます!
そろそろ生後5ヶ月になる子どもがいるのですが、入浴の際に顔に水がかからないように頭を洗っています。
そろそろ頭からお湯をかけてもいいのかな?と思っているのですが悩んでいます。
みなさんはいつ頃から頭からお湯をかけて洗うようになりましたか?

コメント

ぴよこ

1ヶ月検診のあとから、頭からかけていいと言われたのでそうしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    頭からお湯挑戦してみようと思います!

• 12月8日

1ヶ月から顔にお湯かけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌈
    1ヶ月からやってらっしゃるんですね☺️
    わたしも挑戦してみます✨

• 12月8日
natsumi

私が出産した病院では生後1日目から顔にシャワーでお湯をかけてたので、今もそうしてます!
羊水の中で過ごしてきたから大丈夫とのことでした。
水圧はシャワーを逆さにした時に5cm程度の高さだといいと教わりました😳!
始めのうちはいきなり顔にかけるとびっくりしてたので、頭に少しお湯をかけて目を閉じたら顔にかけるのを繰り返してたら、今では頭にお湯をかけたら自然と目を瞑って準備してくれるようになりました😂

まめ

1ヶ月頃からシャワーでジャーと数回(石鹸で顔を洗うので)流しています。
頭にシャワーをあてて、「せーの」の後におでこの上からかけています。

ぷみえ🌈🔰

5ヶ月くらいした時から上に向いてくれなくなったので頭からかけるようになりました😂😂