※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

今日、私の祖母が亡くなりました。明日のお通夜は諸事情により参列でき…

今日、私の祖母が亡くなりました。
明日のお通夜は諸事情により参列できません。
明後日がお葬式なのですが、私には4ヶ月の息子がいるもので、参列の仕方を悩んでおります。
そのような場に赤ちゃんも連れていっていいのか、主人に息子を預けて私だけが参列したほうがいいのか、ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します🙏🏻

コメント

ぽんず

祖父のお通夜お葬式に当時6ヶ月の娘を連れて参列しました。
出口に近い所に座って、泣いたら外に出ました!
遠方で旦那は来れなかったので、姉に隣に座ってもらって、愚図りそうになったら一緒にあやしてもらいました😓

  • ママ

    ママ

    赤ちゃんを連れていくことに抵抗はなかったですか?🥲

    • 12月8日
  • ぽんず

    ぽんず


    大好きなおじいちゃん、娘も抱っこしてもらったおじいちゃん。逆に行かないと言う選択肢はありませんでした🥺!

    • 12月8日
  • ママ

    ママ

    そうでしたか☺️周囲に赤ちゃん連れ反対!というような雰囲気などはなかったですか?うちの主人が、葬儀の場にまだ小さな息子を連れていくことに抵抗があるようで💧

    • 12月8日
みそはる🐖

息子が5ヶ月のときに叔母が亡くなりました。
そのときは、わたしと息子と主人の3人とも通夜と葬式に参列しました。
叔母には良くしてもらっていて、年に何度か顔を合わせていたのですが、今年はコロナもあって、息子に会わせることが出来ないまま旅立ってしまいました。
子供も連れて参列したのは、叔母に息子を会わせたかったのが理由としては大きかったです。
まだ小さい孫が5人いる人だったので、式には子供も多かったですし、参列してくださった方々皆子供に対してとても寛大で助かりました。

ただ、葬儀への参列の考え方は、各ご家庭で異なるでしょうし、まずはご両親に相談してみてはいかがでしょう??

私は後悔していませんが、葬儀に赤ちゃんは結構ハードモードです😅
式中は主人が抱いて、泣いたらすぐ出れるようにと式場の1番後ろの席に座ってもらいました。授乳のタイミングも少ないのでよく考えないとですし。赤ちゃんの喪服として、無地の黒い洋服を探すのが地味に大変でした、、、

  • ママ

    ママ

    とても丁寧に回答していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私の両親や親戚は連れておいでと言っているのですが、主人が葬儀のような場にまだ小さい息子を連れて行くことに抵抗があるようで💧
    身内の意見は聞けたので、人様の意見も参考にしてみたくてのご質問でした🙇🏻‍♀️
    息子と参列するにしても、息子の喪服は間に合いそうにないです💦

    • 12月8日
  • みそはる🐖

    みそはる🐖

    もしわたしだったら、両親や親戚が連れておいでと言ってくれているのであれば、連れて行きますかね!主人にえーって言われても、最後なんだから会わせてあげてよって言っちゃうかも😳
    赤ちゃんは地味な柄で地味な色の服だったら大丈夫だと思いますよ!あと、抱っこ紐は必須です!

    • 12月8日
  • ママ

    ママ

    主人がなかなかの頑固者で、説得に苦労しています、、、笑
    もし息子も連れていくことになったときは、抱っこ紐忘れないようにします!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 12月8日
みーちゃん

旦那のお婆ちゃん(娘からしたらひいお婆ちゃん)が亡くなった時、娘が6ヶ月で参列しました。娘はすごくお利口でほとんど寝てましたが他にも子供が3人いて、1歳、3歳、5歳が居ましたが凄く大変そうでした💦旦那の親戚の人たちが子供関係の仕事をしてる人が多いので連れてきなよみたいな雰囲気でしたが子供に理解がない人達が多い場所だと連れて行かないほうがいいなかな?と思いました😢

  • ママ

    ママ

    まわりの理解はとても大事ですよね😭私の親や親戚は連れておいでよって言うのですが、主人がそういう場にまだ赤ちゃんの息子を連れて行くのはどうなの?と言うんです💧

    • 12月8日
みーこ

去年祖父が亡くなり
その頃上の子が3歳、下の子が7ヶ月で下の子はずっと抱っこ紐で参列しました。
授乳の時は個室が借りれたり、ぐずったら外に出たりしてました💦
でも幸いすごくお利口にしててくれたので助かりました。
上の子はお葬式だけ主人に見ててもらい、主人はお通夜も欠席しました。7ヶ月だったのでもうママっ子だったので、、💦
でも最後のお骨は行きませんでした。

  • ママ

    ママ

    素直に聞きたいだけなのですが、お骨には行かなかった理由を聞くことはできますか?🥲

    • 12月8日
  • みーこ

    みーこ

    本当なんとなくです😅💦
    自分自身怖いというか見れないというかショックが大きいなぁ思ったからです🙇‍♀️💦

    • 12月8日
  • ママ

    ママ

    そうだったんですね☺️教えていただいてありがとうございました🙏🏻

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

半年の娘連れて行きましたよ!

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!ありがとうございます🙏🏻

    • 12月8日
アーニー

2年前に祖母が亡くなったときには、私は参列しませんでした。上の子は2歳で、下の子を妊娠中でした。お線香の匂いとか特別な雰囲気に反応するからと親族から反対されました。

  • ママ

    ママ

    そうだったんですね😢妊娠中に主人の祖父が亡くなったときは、私の親や親戚から迷信があるからと心配され、そのときは私も参列しなかったんです💦たかが迷信かもしれませんが、気になっちゃいますよね🥲

    • 12月8日
きー

今日、義祖母のお通夜でした。
明日の葬式もつれていきます。
通夜では席は1番後ろの入り口に座り、ぐずる気配があれば入り口付近で立ってをあやして、ぐずり始めたら即外に出ました。
お通夜の間、ほぼ立ちっぱなし、受付、お茶出しもしたので、かなり疲れました。
でも、最後のお別れにこの子を連れて行けて良かったと思っています。

  • ママ

    ママ

    お悔やみ申し上げます😢大変なときに丁寧なご回答どうもありがとうございました。
    参考にさせていただきたいと思います!

    • 12月9日
あっぷる

昨日、今日で祖父の通夜・告別式でした。
夫婦と娘の三人で参列しました。
一緒に暮らしていた祖父で、出産する一ヶ月前ぐらいから会えておらず、初ひ孫の顔を目の前で見せてあげることができませんでした。
夫的には娘が泣くのを嫌がるので、式の最中に抱っこ紐で寝るようにミルクの時間など調整して参列し、ほぼグズることなく終わりました!
火葬中にミルクをあげたので、収骨の際もグズることなく夫の抱っこで大人しくしてました!

娘の記憶には残らないと思いますが、娘と共に参列できて良かったと思ってます。

  • ママ

    ママ

    そうだったんですね💦大変なときにご丁寧に教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️お悔やみ申し上げます。
    できることならグズらずにいてほしいですよね。
    私は息子も連れてお葬式に出たかったのですが、主人がそういう場にまだ息子を連れていきたくないと言って折れないので💧主人が自宅で息子をみて、私だけ参列することになりました(;_;)

    • 12月9日