※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki.
子育て・グッズ

イヤイヤ期の寝かしつけに困っています。どう対処すればいいでしょうか?

イヤイヤ期が本格的に始まったようで、おむつ変えたくない!着替えたくない!よく聞くやつ😇

寝かしつけに困ってます。今まで20時寝だったのに、
急に寝たくない発言😂

21時には寝かせたいので、誘導してダメなら強行突破で
部屋の電気を消して無理矢理寝室へ。

私は、ひたすら寝たふり!子供は泣きまくり。

寝るのを待つのみ😭😭😭

イヤイヤ期の時、寝かしつけはどうしてました?

時間を気にせず、本人が寝るというまで待ちましたか?

コメント

はれ

眠くないと、いくら
寝かせても
本人は嫌だし
こっちも大変だし
疲れるしストレスに
なっちゃうから
お布団に入って
じゃれ合ってましたよ☺️🙌
寝るぞ!って感じが
嫌なのかもしれないですね

  • yuki.

    yuki.

    なるほど!
    まず、寝室に行ってくれないんですよ😂
    雰囲気変えて、誘ってみます🙏💕

    • 12月8日
はじめてのママリ

私も寝かさなきゃって頑張りすぎて相当イライラして、自分が怖くなったこともあります😭💦
今でこそ絵本の読み聞かせで落ち着かせて寝ることができますが、どうにもならない時はとりあえず寝室連れて行って寝たくないなら寝なくていいよ!ママは寝るけどね!!って開き直りスタイルでした😅
寝た後にあれこれしよう、というのはイライラを余計増長させるので、家事は全部済ませておいて、本当に自分が寝てもいいようにしてました😅

  • yuki.

    yuki.

    わかります😂
    私もそれしてます!
    そしたら、必至にママー言ってリビングへ引き戻そうとしてます😇
    ルーティンが定着して欲しいです💦

    • 12月8日
にゃん

眠くない時に寝室に行っても遊んでしまうので、眠くなってきたなって感じるまで布団に行かないようにしてます。
とは言え、21時には寝させたいので、少しでも眠れそうかなって時はお布団に連れて行ってみてます。
失敗する時もありますが、イライラすると伝わって尚更寝てくれなかったので今の感じになりました。

mama

うちはリビングで寝かしつけしてます(笑)
寝室行ったら興奮しちゃうみたいで、余計に寝ないので、
リビングの灯りを段々消していって、お昼寝布団敷いて一緒寝転んで寝かしつけ。
寝たら寝室に運ぶ。
ワンオペなので今はこれがベストですが、年末年始には大好きなパパがいるのでまた寝室で寝かしつけに戻して行きます。

  • yuki.

    yuki.

    なるほどー!
    そういう方法もありですね👌
    よっぽどムリな時は試します😎

    • 12月8日