※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供の健康保険について相談中。旦那が国民健康保険になるので私が扶養に入れるか会社に問い合わせたが、はっきりしない。会社が拒否権を持つか気になる。

子供の健康保険についてです。
現在旦那側の扶養に入ってます。
来年の1月から旦那が社会保険から国民健康保険に
なります。
私の方に扶養に入れることは難しいですかね?
旦那の方が収入は多いです。
会社に相談するもいまいちの反応で国保でも問題
ないんだよね?
みたいな返答でした。
会社は拒否する権利などあるんですか?

コメント

ママリ

収入が多い方に入るのが基本ですので、旦那さまの方が多いなら旦那さまの方に入る事になります。
ちなみに、レモネード🍋さんは年収どれくらいですか?

  • ママリ

    ママリ

    会社に拒否する権利があるのか、という質問ですが、会社ではなく、年金事務所や健康保険組合側で拒否します。

    • 12月8日
  • ままり

    ままり

    そうなると子供も国保になるということですよね?
    はっきりと分かりません💦

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さまとレモネード🍋さんの年収にどれくらい差はありますか?
    極僅かな差で、レモネード🍋さんと生計維持関係が濃いと判断されれば扶養に入れることも可能なんです。
    そのために、レモネード🍋さんの年収をお尋ねしました。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

私の家も夫が国保、私が社保ですが、収入は私の方が低いため、子供は夫の扶養です。
健康保険組合にダメと言われました。

  • ままり

    ままり

    さしつかえなければ子供の保険料はいくらくらいですか?

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    組合国保なので、1人3000円くらいです!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんとの収入の差が1割以内であれば収入の低い方の扶養に入れることが出来ると職場の事務の方に言われました😌