※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
ココロ・悩み

歯根切開後に赤いポチっとしたものができているが、膿は出ない。失敗だったか心配。痛みやショックがある。次回予約はまだ先。

歯根切開?を3ヶ月前におこない今は様子見?
フィステル?らしき赤いポチっとしたものが歯茎にできているんですけど(おしても膿はでない)
これは失敗だったんですかね?
なんだかショックで…
次回予約はまだまだ先( ̄▽ ̄)

歯根切開の次の日痛すぎて失敗だったらショックで…
胃が痛いです(;^_^A

コメント

モコノスケ

歯科で働いてるものです🙇🏼
歯根嚢胞摘出、歯根端切除をされたのだと思いますが、まだフィステルがあるのであれば、細菌を除去しきれなかったのかもしれません😭💔
元々、その治療法は再発する可能性があるものですので、根本的な解決のためには原因歯の抜歯が必要になります💦

• みっ

みっ

さっそくありがとうございます!
    やっぱ赤いポチっとしたやつはフィステルですよね…
    まだ3ヶ月しかたってないのにショックです(T_T)
    電話したら緊急性ないと…
    前回受診したときは落ち着いてきてるね!といわれて…

• 8月1日
  • モコノスケ

モコノスケ

赤いニキビみたいなやつですよね❓フィステルで間違いないと思います💦
    確かに、痛みがなければ緊急性はないのでひとまず様子見になると思いますが、やはりショックですよね😭💔
    気になるようであればいずれ再手術、もしくは根本治療であれば抜歯になるかもしれません💦
    症状がないようであればそのまま見るのもひとつの手かと思います😫💦

• 8月1日
  • みっ

みっ

わかりますか?これなんですけど…

• 8月1日
  • モコノスケ

モコノスケ

画像拡大ができないので、ちょっと不鮮明ですが…唇の付け根の真ん中近くにあるやつですよね❓フィステルで良いと思います😫💦

• 8月1日
  • みっ

みっ

そうです(;^_^A
    やっぱ細菌が除去しきれてなかったんですね。。
    もともと抜歯予定でセカンドオピニオンで違う歯科受診したら歯根切開もできると言われしたんですけど…
    これができたということはすぐ抜歯ですよね(T . T)

• 8月1日
  • モコノスケ

モコノスケ

今回で歯根をどれくらい切ったかによりますが、まだ歯根の長さが十分にあるのであれば再手術は可能だと思います!✨
    口腔外科のある大きな病院のほうが処置になれているので、オススメですよ🙆(すでにそういう病院で処置された後でしたらすみません😭💦)

• 8月1日
  • みっ

みっ

結構ギリギリまで切ったみたいです…
    20年前に前歯を転んだ時に抜けてもどしたんですよ(;^_^A
    その歯が膿んで?いるみたいでやったんですけどやっぱダメでした😂前歯だしインプラントは難しいですかね?
    この際インプラントと考えるんですけど歯根切開した時のあの痛さをと思うと…

• 8月1日
  • モコノスケ

モコノスケ

それだと再手術は厳しいかもしれないですね😭💦
    そういう経緯があったんですね!インプラントでも問題ないですが、インプラントのためには抜歯したところに骨がないとダメなので抜歯したあとは、しばらく仮の歯を隣の歯につけてブリッジみたいな形になると思いますよ🙌🏻✨
    なので、インプラントもお考えであればインプラントしてもらう歯科医院で抜歯もしてもらった方が良いと思います🙆💗

• 8月1日
  • みっ

みっ

いろいろありがとうございました!(◎_◎;)
    インプラント専門歯科なんですよ〜!インプラント失敗みたことありますか?

• 8月1日
  • モコノスケ

モコノスケ

前歯はよっぽど大丈夫だと思います🙆✨ただインプラントはみなさん万能、永遠と思いがちですが、きちんとしたメンテナンスが必要になるのでそれも覚えててください💗

ベストアンサーありがとうございます🌻✨

• 8月1日
  • みっ

みっ

いえいえ♡♡
    いろいろ質問してしまってごめんなさい(´・_・`)

前歯の骨薄いといわれたんですよ😂でもできるらしいですが怖いです(T . T)
    メンテナンス頑張りたいです!

• 8月1日
  • モコノスケ

モコノスケ

いいえ!どうしても手術となると不安ですもんね😭💦
    信頼できる歯医者さんでされるのがいいと思います🙆✨
    メンテナンスは他の歯にとってもいいので、頑張ってくださいね💗

• 8月1日