※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、量は少ないが進まず形状に悩んでいます。バナナは冷凍のみ食べられ、ベビーフードも進まない。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の離乳食の量と形状について質問です。

5ヶ月2週目から離乳食を始めました。途中全く食べない時期もありましたが、今は量は少ないながらも食べれるようになりました。
量は1回で100グラム食べたらいい方で
平均70.80グラムぐらいです。

ただ、形状がなかなか進まず、おかゆは5倍がゆで
それ以外は固形に近づけると、おぇっとなり、そのまま続けると吐いてしまいます。。。
バナナも冷凍しているものをレンチンしたら大丈夫ですが
生のものはだめなようです。

ベビーフードは7ヶ月のものは食べられますが9ヶ月からのものは潰さないと進みません。

こういった場合、どう進めていけばいいのでしょうか??
量もこれ以上増やすと残してしまいます。

形状や量について、アドバイスがあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ

何ヶ月だからこの形状じゃなきゃダメなんだ、進まなきゃダメなんだ、に囚われすぎていませんか?😊目安であり指標としたならば、お子さんがまだ進むべきタイミングじゃないのに吐いたりオエッとするならば、まだ時期相応じゃないと判断して子どもが追いつくの待ちにしてませんか?
生のバナナたべれなくても誰にも迷惑かけるわけじゃないし、いすれは追いつくのだからゆっくり見守りましょう💡
すぬさんちのお子さんよりうちはまだまだ量は少ないです💦量も目安としいつか追いつけばいいと思いますよ♡
すこしミルク減らしたりしただけでも食べますしね。
体重の増え方や成長が順調なら、大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6行目
    追いつくの待ちにしませんか?の誤りです。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます🥺つい他の子と比べてしまったりで心配になっていました、、、、
    ゆっくり進めていこうと思います☺️

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

比較対象作らないでいいんですよ😊くらべるなら、お子さんの良いとこ数えましょう🧡👏

• 12月9日