※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん(^ω^)
その他の疑問

産後、二週になります。現在、里帰りしてます。そこで質問なのですが、…

カテがわからないので、こちらで質問させていただきます( ^ω^ )

産後、二週になります。現在、里帰りしてます。

そこで質問なのですが、皆さんはどのくらいの時期から家事を始めましたか?
また、育児をしながらの家事はどんな感じでしょうか?

私の母からそろそろ動いて、家事などの生活に慣れて欲しいと言われまして💦

やはり帯があけるまで、または1ヶ月検診が終わるまでは、家事はやらないほうがいいでしょうか?(>人<;)

コメント

ぺこにゃん

1ヶ月はゆっくりできるならした方がいいと思いますよ(^^)
産後の体は元気なようでも疲れているので…
お母さん、厳しいですね(^_^;)できたら里帰り中はゆっくりしたいですね(^_^;)でも自宅に帰ってからのことを考えて、言ってくれてるのかなとも思いますが(^^)

私は自宅に帰ってからも洗濯しかしていません。というか赤ちゃんにかかりきりで出来ません(笑)

ゆり

昔は産後15日は休むことになってたと母から聞いたことがあります
地方だからですかね(^_^;)?

二週間たってるなら多少無理のない程度に家事をしても大丈夫かなぁと思いますよ
やはり甘えてばかりでは気まずいですよね(°_°)

ゆみ*

1ヶ月は赤ちゃんのことと、身の回りのことだけで、家事などはあまりしない方が良いですね…。
ですが、私は退院後からすぐ、普通の生活をしています(TT)
出来なくはないですが、後々身体が辛くなるんだろうな…と覚悟してはいます(>_<)

はーちゃん(^ω^)

コメントありがとうございます!
うちの母は、1人で出来るようにさせたいみたいなんですが😓

出産前は、1ヶ月間は休みなと言ってくれたのに、今では、もう動いてと言われて😓

確かに自宅に帰ってから、
家事と両立出来るか不安です。

ちょこみんと

私は1ヶ月近くから少しずつやりました

昔は1ヶ月は水に触るなと言われたようで、暇なので家事しようとすると 触るなと言われて ゴロゴロしてました 実家だからできたのかもしれませんが。

まあ、友達で上の子がいる人はすぐ動いてる人もいますけどね

必ずというものがないですから分からないですよね 身体の状態を視ながら 家事の1個でとやるとかどうでしょ?

rainbow0817

2週間経っていたら、少しずつ動いていいかと思いますよ。
動かないと体力、筋力が低下していって余計に疲れやすくなってしまいます。

お家に帰ってから、急に家事をやるのは大変なので、体調と相談しながら動いてみてはどうですか?

はーちゃん(^ω^)

私の地方では産後21日間は
家事はやらないほうがいいと
言われてます。

母に甘えたい気持ちはないのですが、身体がまだ疲れを感じてまして😓

正直、たまに吐きそうになったりで辛くて😓

ぴっぴ

一ヶ月はまだゆっくりしていた方がいいかと思いますよ(>_<)
床上げは一ヶ月以降と言いますし、、

私も里帰り出産で産後2.5ヶ月いました。
一ヶ月間は母曰く、赤ちゃんの世話だけがいいよと言われ、ちょっとお昼とか作ってたりすると、まだ水仕事は止めて!思った以上に体はまだ回復してないんだからと言われました(-。-;

昔から水仕事は一ヶ月は空けたほうがいいと言われてるみたいです。

確かに、何度か調子に乗って家事してましたが、その後すごく疲れました。

赤ちゃん第一に一ヶ月はゆっくり赤ちゃんのお世話してください(´・_・`)

それ以降はゆっくり家事ならしていけばいいと思いますよ〜(*^^*)

ただ、睡眠不足になるので赤ちゃんと同じペースで寝たりした方がいいです!

無理なさらずにやっていってください(´・_・`)

*K♡MAMA*

一ヶ月ゆっくりお休みできるなら検診後まで大人しく身体を休めた方がいいですよ!
まずは育児になれる所からです。
家事は日頃してたら身体が覚えてるので大丈夫ですよ♪

はーちゃん(^ω^)

やはり1ヶ月くらいは、やらないほうがいぃですよね😓

私もまだ、本調子ではない感じで、足がフラフラするような気もするので😓

はーちゃん(^ω^)

わたしも上の子がいれば、帰ると思いますが、1人目ですので😭
育児も、まだ不慣れな所もありますし。

身体の状態を考えてやっていこうと思います。

はーちゃん(^ω^)

確かに動かないと、体力的には疲れやすくなりますよね😓

やはり体調を見ながら、徐々にやろうと思います( ^ω^ )