※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

市役所に電話して、月々の保育料の目安を知りたいです。共働きで、2人の手取り給料を伝えれば算出してもらえるでしょうか?『点数』についてよく分からないです。

市役所に私達夫婦の場合の月々の保育料の目安を知りたくて電話しようと思ってます。
共働きなのですが、2人の手取りの給料の金額を伝えれば算出してもらえるのでしょうか?
よく聞く『点数』とかよく分かりませんがなんなのでしょうか、、😯

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま市役所に聞いたら、丁寧に教えてもらえると思いますよ(^^)/

さおりん

んー、正直その聞き方では答えでないと思います。
住民税の決定通知に税額が書いてあるので、それがわかれば市役所で答えてもらえると思います。

りょーちゃん

私も前に窓口に聞きに行きました。
住民税の決定通知を2人分用意しておくとスムーズだと思います!

点数は、勤務状況や子供の兄弟の有無などの項目で加点が付いていくものです。
市のホームページに載っていたり、保育園の申込書をもらうと表の載った冊子がついていますよ〜