※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が体重増加せず、おやつをあげるべきか悩んでいます。牛乳以外のおやつを考えているが、食欲はあり、身長は低め。皆さんはどうしていますか?

体重が増えない場合はおやつあげた方がいいですか?💦

1歳2ヶ月の息子です。
「1歳になったらミルクから牛乳に変えてね」って栄養士?さんに言われたので、1歳の誕生日からずっと牛乳100mlをおやつとして15時ぐらいにあげています。

ご飯は毎食250g前後、多くて300g以上きっちり食べますし、特におやつを欲しがる様子も無いし、おやつをあげてご飯を食べなくなっても困るので牛乳以外のおやつをあげていませんでしたが、体重が増えないので(8.8〜9kgを行ったり来たり)何かあげた方がいいのかな?と思うようになりました。
身長もちゃんとは測ってないですが、72cmほどで低めです。

みなさんはどうされてますか?

コメント

28sai🎋

おやつに蒸しパンとかそういうのをあげれば良いと思いますよ。子供のおやつは一食で量を食べれないから補食としてあるんですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

牛乳100じゃ少ないかなと思います。
おにぎりやお野菜混ぜた蒸しパン等あげてみてはどうですか?

幼児期のおやつは、食事で補えない栄養素やカロリーを補うための補食なので、市販のお菓子などをあげる必要はないですが、果物やおにぎりなどのものをあげてもいいかなと思いますよ😊それで夕飯の食べが悪くなってしまうなら、おやつの時間や量を見直してみたら良いかなと思います。

うちはよく食べる子達なので、1歳過ぎのおやつでは子どものお茶碗1杯分くらいのおにぎりや食パン8枚切り1枚とかぺろりと食べちゃってました😅うちは食べ過ぎなくらいだと思いますが😂

なな

うちの子もこぶりなので捕食をあげるよう指導されました💡
我が家は、
・おにぎり
・パン
・バナナ
・みかん
・苺
・赤ちゃん用チーズ
・おやき
・ふかしいも
・赤ちゃんせんべい
・ホットケーキ
・野菜入り蒸しパン
この辺りを50グラム程度と牛乳100ミリが定番です☺️🌟
おかげで成長も順調、やっと10キロになるところです🙆

ぽん

おやつはお菓子でなく、おにぎりやパン、フルーツでもいいと思います🥰

あと、その頃は体重あまり増えなくて身長が伸びる時期でしたよ

こここ

うちも11ヶ月ごろからは同じような感じでご飯を大量に食べるし、おやつ欲しがらないからおやつはあげてませんでした。牛乳もミルクもあげずに一日3回のご飯だけ。

そしたら同じで体重が増えなくて2-3ヶ月全く増えずずっと8.9キロだったので、区役所に保育園の申込行くついでに保育士さんに体重測ってもらって相談したら、おやつを一日2回あげるようにと言われました。
すでにめちゃくちゃよく歩く子だったせいもあるかと思いますが、ご飯だけでは時間の感覚が空きすぎてる、との事でした。だから体重増えないのだと。胃が小さいからこまめに2.3時間おきになにかを食べる習慣つけた方がいいと。

おやつ一日2回生活をしたら1ヶ月で300グラム増えてくれました!
おやつは、バナナ🍌やみかんアンパンマンせんべい、ふかし芋とかを与えています。

ちなみに、おやつを食べてもご飯は今までの量と変わってません。

ママリ

皆さんコメントありがとうございます😊✨
返信遅くなってしまい、そしてまとめての返信になってしまいすみません😭💦

皆さんおやつはあげた方がいいとの事で、すごく参考になりました!😆

牛乳だけじゃなくフルーツやおにぎり、おいもなどもあげようと思います!
本当にありがとうございました😭😭