※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤族の保育園について、異動発令がいつかわからず育休が2年までなので、保育園の希望を出すタイミングや23区の空き状況が気になります。同じ転勤族の方の経験談も聞きたいです。

転勤族の保育園について。

わたしも主人も実家は東京ですが、主人が転勤族で現在関西に住んでいます。
わたしは育休中ですが同業で全国展開なため、東京以外でも復職は可能です。
しかし人事の関係上、異動発令が出てから二週間ほどしか猶予がない点、仮に主人が東京に発令が出た場合、わたしがもし関西で就業しているとすぐに一緒に東京に行けるわけではなく時差が発生するという点があり、わたしは主人の異動発令が出るまで育休延長をする予定です。
だいたい2,3年でのスパンで異動があり、主人もあと1,2年で異動が出るのではないかという状況です。

そこで質問なのですが、
正直異動発令がいつ出るか全くわからないため、育休は2年までしか取れないのですがギリギリになってしまう可能性もあります。
その場合、発令が出た段階(住民票が都外)で、保育園の希望を出すことは可能なのでしょうか。
また、場所によることは重々承知ですが東京23区はどこも激戦区ですか??1歳児クラスになると思うので空きがあるか不安です。
実家との位置も考え、新宿区、中野区、練馬区、杉並区辺りに住むことになるのではないかと思っています。

同じような転勤族の方のお話も伺えると嬉しいです。
長くなってしまいましたが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ひろ

引越し予定で申し込みは可能ですが、2週間前だと翌月の入所締切は終わっている可能性が高いので、早くても翌々月入所になってしまうかもしれないですね😣
ご記載の区は結構厳しい印象なので、途中入園だと杉並区は場所にもよりますが💦
うちの会社も転勤ありですが、とりあえずすぐ入れる認可外探す方が多いです!

• ひろ

ひろ

2文目が切れてしまいました💦
    途中入園だと入れなさそうです。
    です!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    引っ越し予定でも申し込みできるんですね!
    やはり激戦区ですよね😓認可外なら入れそうなのであればとりあえず路頭に迷うことはなさそうですね><!
    ありがとうございました😊

• 12月8日