※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。家事や育児での役割に不満を感じており、冷戦状態に。自然な仲直り方法を知りたいです。

愚痴ですが吐き出させてください😢
前置きとして、
●旦那も私も夜勤できる職種で、旦那は夜勤やっており、私は時短のバートで日勤のみ、娘は保育園です。
●旦那夜勤の日は良義母が20時ぐらいにきて泊まって行ってくれます。
●旦那は料理は一切せず、洗い物も数回しかやったことなし。洗濯も娘を産んで私が病院にいるときのみ。掃除機がけは旦那の方が少しやってくれています。
●私は家事が苦手でズボラなところもあり手抜きしちゃいます。

この間、ふとした会話から旦那が「〇〇(私)は娘が泣いても外出てあやしたりしないよね。外出たら一発で収まるのに」と言われました。夜泣きとか滅多にしない娘ですが、夜泣きしたときには次の日仕事じゃなければ旦那がドライブに連れて行ってくれます。かと言って私だって日中も泣き止まなかったりすると外へ連れ出したりはしています。夜だってドライブしたことあります。
娘はパパっ子で、旦那が仕事から帰ってくるとすぐパパにべったりになります。私じゃ泣き止まない時もパパだと泣き止む時が多くて、疲れて帰ってきても確かに大変だと思う時もあります。
でも私だって平日旦那より早く家出て保育園送迎して、帰ってきてから家事やろうとすると娘がぐずってなかなか家事が進みません。それなので仕方なく娘が落ち着くまで一緒にいたりします。パパが帰ってきたらようやく家事が出来る日が多いです。旦那が夜勤の日も、日中寝ないと仕事できないから義母が来るまでずっと娘をみています。
夜勤の日はずっとみてるよ、っと言うと
「じゃあ夜勤やらなくていいの?」「自分も夜勤やれば?」
と言われました。
は?と思いましたが私は口下手でうまく反論できず、めんどくさくなったのでもうお互い様だよね、っと言うと、「それはおかしい、納得いかない」と言われました。
旦那から見て私は何もできていない、頑張っていないと思われてたのかと思い、ムカつきを通り越して悲しくなりました。
確かに旦那よりは器量も要領も良くないし、家事も下手くそだけど、、。
俺の方が育児してる感が出てて本当にムカつきました。
2人の子どもなのに、、。
二日間ぐらいまともに目を合わせていません。

冷戦?喧嘩?になるのは初めてで、どう接していいかわかりません😢
自然と仲直り出来るでしょうか、、😢

コメント

みかん

もし口下手であれば、私なら箇条書きにして自分がやってること、旦那がやってることを書きます。また一日のスケジュールとかも書いてみます。言いたいこととかも書いてみるとか。
そうすると改めて何が言いたいかとか分かるのかな?と思います。
個人的な感想ですが、参考になれば…😅
うちの旦那も理論的に論破してくるタイプなので気持ち分かります💦
理解してくれるといいですね😰

• ちーやん

ちーやん

返信遅れてしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    そうなんです、理論的で自分が正しいと思ってるのでめんどくさいんです😭
    なるほど、書いてみるのいいですね!言いたいことをまとめてみて気持ち伝えてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 12月9日