※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

私ってなんでこんなに義母に嫌われてるんだろうと考えてた時特になにも…

私ってなんでこんなに義母に嫌われてるんだろうと考えてた時
特になにもしてないんですよね。
なんなら、旦那のお母さんとは絶対仲良くなりたい!
と思ってたので家にお邪魔する度お菓子やケーキ(甘いの好きだから)持って行ったり
義家族の誕生日にはプレゼント渡したり
イベントも大事にしてました。
でも、毎回毎回うざいくらいにプレゼント渡してるわけではありません!!!
なのに向こうから一方的に嫌われてます😂
なんで笑笑
とだんだんイライラしてきて
今は義実家にほとんど遊びに行ってません。

ママリでも義母と仲悪い方多くて
でもみなさん難しい関係になろうと思ってなってないと思います(ヤバいやつ除いて)

仲良くする秘訣とかありますか?😭

コメント

みー

義実家との付き合いって難しいですよね💧💧義家族はいい人だけどクセがかなり強めです(笑)
割とみんな嘘つきというか、話が大袈裟というか…そんな感じです😂なのでほどよーい距離感を保ってます!以前は同居してましたが、そのときはしんどくて仕方ありませんでした(笑)

• みお

みお

嘘つきは嫌ですね💦😭

同居なんて絶対嫌です笑笑

• 12月8日
  • みー

みー

本物の嘘つきって嘘か本当か分からないくらい上手に話すんですよ😂✨✨同居してたときは割と振り回されてました💦💦今は近くに住んでますが、ほどよく距離を取るようになってからはうまくいってます💡

• 12月8日
pipipipipi

息子取られたと思ってるとかないですかね?🤔
うちは同居だったので、最初はかなり揉めましたが、いまはそこそこ仲良くしてます😂
言いたいことは言い合ってました🙌🏻

• みお

みお

言い合える関係は逆に素敵だと思います!笑
    私も次会う時またチクチク言われたら言い返そうと思います😂

• 12月8日
a5

仲良くする必要ってあるんでしょうか🤔
私は義父母から結婚してから2年ほどずっとチクチク嫌味を言われてきたので、子どもの出産を機に、必要最低限の冠婚葬祭でしか会わないことにしました!
義父に至っては恐らく次に会うのは義父の葬式です✋

でも、たぶん子どもが結婚して私に孫ができても、嫁婿とは必要以上に仲良くしません😅
わが子ならともかく、嫁婿や孫とは必要最低限の盆正月くらいの付き合いにしておいて、あとは旦那とまったり暮らしたいと思ってます
プレゼントが送られてきても、私が欲しいとお願いしたものでなければ、気をつかうから送ってこないでって言うと思います💦
そういう人もいます!

それでも仲良くしたいのなら、どういう関係が理想なのか、義母の意見を聞いてみてはいかがでしょうか
良かれと思ってしていたことが、相手の負担になることもあるので😫

• みお

みお

プレゼントと言っても物として残らない物をあげてました!
    それこそちょっとしたケーキやお菓子、年1でお花などです😵

私と話すのが相手の負担なんですかね〜💦😭
    そーなると潔く諦めます笑笑

• 12月8日
  • a5

a5

私の個人的な意見なので義母さんと同じではないと思いますが…
    物として残らなくても、送ってこられたらやっぱり気を遣うし、お願いした訳じゃないのに何で送ってくるの?って私ならなっちゃいます😅

何かを貰うのが苦手な人もいるし、話しかけられるのが苦手な人もいます💦
    何が負担になるかは聞いてみないと分かりません。
    人によってはうちの可愛い息子たんを奪った!って思ってるヤバい人もいます

空回りの努力より、まずは相手の気持ちを聞くことが大切かなと思います!

• 12月8日
  • みお

みお

そうなんですね💦💦
    そんな方がいるのは知りませんでした!ごめんなさい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

因みにどう言う風に伝えたらいいでしょうか?😭
    直接言うのも失礼なのかな〜とか
    色々考えてしまって伝え方に迷ってしまいます💦

• 12月8日

うちは義母からのよそ者扱いすごいですよ💧
私もみもさんと同じで、最初は仲良くなりたいと思っていましたが、どんどん嫌いになることされてもう受け付けなくなりました😅

• みお

みお

同じで嬉しいです😭
    できるもんなら仲良くなりたいですよね…
    やっぱ息子取られたって思うんですかね?!
    息子取られたって言ってもあなたの息子に変わりないし
    私はただ結婚しただけなのに〜笑

• 12月8日
はる

義母だと思うと自分の親とどうしても比べがちになりませんか?
自分の親には大体の義母さんは勝てるわけないので
他人なんだから、職場のおばちゃん、近所のおばちゃんだと思って当たり障りなく世間話してます😊

• みお

みお

はるさんの言う通りあたりさわない関係とかでも全然いいです!!
    とりあえず名前で私の事読んでほしいし目を合わしてもくれません💦
    本当当たり障りない関係になりたいです😭

• 12月8日

多分もう嫁側云々ではなくその母親の性格ですよね😂
うちの兄嫁言い方悪いですがほんとに不出来な嫁で😂←
もうどこまでも自己中でうちの父の仕事場にまで迷惑かけるような人ですが母親はめちゃくちゃ良くしてます(笑)
私と父はあまりの自己中さに大嫌いですが😂
うちの母は子供に執着ないです!
だから子離れできていて誰とでもフレンドリーな方としか仲良くなれないですよね😭
でも実際のとこ私も息子大好きなのでお嫁さんに優しくできるか今から不安ですしなんなら一生独身でもいいよ🤣🤣なんて今は思っちゃってます(笑)

ももち

私は二世帯だし、それなりに上手くやりたいとは思ってましたが、色んなことがありすぎて大嫌いになりました。
今ではお隣さん的な感じです!もう関わるのは無理です。