※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

お子さんが生後どのくらいから仕事再開されていますか?新しい職場を探す中で、パートか正社員か未定。生活がギリギリで働かないと不安。扶養内パートで収入を得たいが、保育園に入れるのは難しいでしょうか。

みなさんお子さんが生後どのくらいになってから
仕事再開されていますか❓

現在専業主婦なので再開するといっても
新しく職場を探すところから始まるのと、
パートか正社員かも未定です。

主人の収入だけでは生活がギリギリのため
働かなくてはいけないかなぁと思っています。
(本当は保育園には預けたくないのですが
ギリギリの生活を続けるのは不安なので…)

私はあまり精神的に強くないので
正社員+家事+子育ては正直不安なのもあり
扶養内パートで働き、少しでも家計の足しに
なるくらいの収入ができれば満足なのですが
そうなると保育園に入れることは難しいのでしょうか😭

コメント

ぴよこ

パートで保育園入れるかは、正直自治体によって全然違うのでなんとも…💦
なので、市役所で聞いてみて、激戦区だとフルタイムでも落ちることもあるので、それなら幼稚園入るまで待つしかないかな、と…

ちゅん

私は生後5ヶ月から保育園に入れて
生後6ヶ月から仕事をしました。
認可保育園はなかなかハードルが高いかもしれませんが
企業型保育園(認可外)などでしたら意外と入れるんじゃないのかなぁと思っています。

ただ保育料が高め(私のところは4万)です。
結果扶養内で働くことが見合うかどうかってところですかね。

ちょっとでもと思うなら良いかもしれませんが…
あとはご家庭事情があると思うので(*^^*)

私は時短勤務後、自営の仕事をお手伝いして
17:30に迎えに行っています。

ピケ

よくパートは保育料に全部持ってかれるって言いますよね🤔
私は正社員時短で1年で復帰しましたが、それでもトントンか、多少収入が多いか、です😭(休日保育料と延長保育料がかかるのもあります)

保育園にいれるのもまず大変かと思います。
うちの姉が同じ状況だったんですが、今働かなくても生活していけると見なされてしまって、点数低くなっちゃうみたいなので😢

託児所のある職場(ヤクルトとかが有名ですよね)がいいと思います☺️

めも

私は来年の3月からパートが決まりました。
一歳半の少し前です。
コロナで主人の収入が減り、二人目も考えたいので少しでもと思い…。

求職中で一歳クラスの保育園は認可問わず無理な地域に住んでいるので託児所(事業所内保育園)のあるところです。
0歳クラスからならパートでも認可外なら入れるかもしれませんが、うちの近所の認可外は5万くらいが相場です…。

deleted user

一歳の時に保育園に入れてそこからバイト探しして扶養内で働いてます。
月約75時間働いて生活費の足しと貯金に当ててます😂
私の住んでる地域は求職中でも認可保育園に入れました!

かっすう

来月から正社員で働き始めます!

旦那の給料だけではカツカツなので😅

私達の市は待機児童多数で、保育園入れませんでした!
なので、一旦認可外に預けます!
毎月保育園の申し込みはあるので入れるまで申し込みはします!

点数的には両親がフルタイムで週五で働いているのが良いです。激戦区なら尚更です😅

また、認可外に預けているというのもプラスで点数に加点できるのでそれもありかと思います!
ただ認可外は高いです・・・
うちのところは6万円くらいです😭😭

認可外に預けるのなら、フルタイムでガッツリ稼ぐのをオススメします💭