※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の発達について心配。言葉が遅いが、知能発達には問題なし。自閉症の疑いもあり。保育園での意見も聞きたい。相談先に悩み中。

発達障害について


2歳2ヶ月の息子を育てております
1歳半検診の前にいつも通ってた小児科の先生にちょっとマイペースすぎるねと指摘を受け
心配になり1歳半検診の先生に尋ねたところ
今のところは歩き方も問題ないし
しっかりお母さんのほうも見ているので大丈夫でしょう!
との事でした

しかし2歳になってあまりに言葉が出なかったので心配になり2歳1ヵ月で区発達相談センターへ
相談に行きました

その時は言葉がまだ10語出るか出ないか位で
1時間位息子の様子を見ていただいたところ
視覚優位ですね
今のところ切り替えもできているので
知能発達の遅れはありません
との事でした
それからいつもかかっている小児科の先生にお伝えしたところ
自閉症の疑いがあると言われました
先生が気になるところはあまり目が合わないところ
との事でしたが

心配になり保育園でも相談したところ今のところ先生方は目が合っていると言うことでセカンドオピニオンに行っても良いのではと言うお答えでした

私自身はネットで調べれば調べるほど不安になるだけなのでもう見るのはやめようと思いますが

こういう場合はどこに相談をすればいいのか分かりません
今の状態が引っかかると言っている先生は
今のところ小児科の先生のみです

まだ2歳2ヶ月なので様子を見た方が良いのでしょうか
それとももう一度区の発達相談に相談した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします


気になるところ

発語 物の名前は得意、動詞はまだ出にくい
テンション高めで夜は22時すぎてやっと寝ます
お友達、お兄ちゃんお姉ちゃんとは興味を持つようになりました
弟愛犬とはよく遊びます
興味のないもの人にははっきりしています
スプーンフォークは上手にできます
夜泣きなし
人見知りなし

本当に悩んでますのでよろしくお願いします

コメント

A

私は3歳になっても喋らなければ相談と言う
形を取ろうと思ってます。
まだまだ言葉はゆっくりでパパママ、バイバイ
パン、とかは言いますがその他全くです。
こちらが伝えた事は理解してるので
あまり期待してません。

病院の先生って偏見ですが何かと病状つけちゃうなぁって、思ったり。
多分私がしんどいと言って心療内科行ったら
鬱です。とか何かと言われそうな感じですかね。

もう少し時間がたってからでも大丈夫かと思いますよ!

  • 働くママ

    働くママ

    ありがとうございます。
    このままだと私の方が焦って子供に接してしまって悪循環で…
    確かにそうですね…
    病院の先生は何かしなら病名と言う枠に入れたがりますよね💦
    様子見てみます!
    ありがとうございます!

    • 12月8日
ナサリ

下の子が発語が遅いです✋🏻
一歳半検診の時に特に問題は無かったのですが言葉が遅いのが気になるような事を伝えたら心理相談の先生を紹介され、そこからは半年に一度、保健センターの心理相談の先生に診てもらっていました(3歳はコロナで検診が延期になりそれ以降は診てもらってません)言葉が半年遅れとの事でそれ以外は特に何もありませんでした。
3歳検診で発語で引っ掛かり、心理相談にも通っている事からせっかくなのでと療育センターを勧められました。
私はあまり気にしていなかったので勧められるままに受診していましたが、個人的にはお子さんや周りが苦労していなければ様子を見ても良いかなと思います😶 発達障害などの診断は3歳を過ぎてからでないと出来ないようなので様子見と言われるかもしれませんので😅ただ、やっぱり気になるでしたならモヤモヤしているよりは発達相談に相談しても良いと思いますよ🙂

  • 働くママ

    働くママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    視覚優位で調べると
    自閉症が出てくるのですごく不安に感じたりしますが、
    今のところ育てにくさは感じていません。
    保育園でもお友達と楽しく遊んでいます。

    保育園でも先生は個性の範囲ですけどねーとの回答でしたが、
    やはり園長などはそう言われたら当てはまる点もありますが
    とか療育は良い場所ですよ!
    とか
    ん?うちの子は自閉傾向があるのかな?と思わされたり?
    悩むところですが、マイペースながらすごく成長してます!
    との担任の先生達のお言葉を信じてもう少し様子を見てみようと思います!
    ナサリさんのように穏やかに成長をみてあげたいですね🙏🏻✨

    • 12月8日
ダイエット頑張ります。

障害がある感じしません。
様子見で良いと思います。
文章読んでいてただ小児科の先生って男性ですよね??
嫌いなだけでは?と思ってしまいました😅💦

  • 働くママ

    働くママ

    ありがとうございます!
    ご相談して少し気持ちも整理できました🙇‍♀️
    実は…女の先生でして
    次男の出産時もすごく細かくて
    入院中も不安になる事ばかり言われて💦💦
    きっと私とは合わないタイプの先生かも?です😱

    • 12月8日
まる

医師の診察や心理士さんにも見てもらってる息子がいます。
視覚優位=自閉症とは言い切れないと心理士さんからは言われました。
自閉症はこれがあるから自閉症!って事も無いようで、本人や周囲の人の困り具合が社会生活に影響する程だと、自閉症だし、そうでないなら個性の範疇だそうです。
知能面に関しては3歳を越えないと判断出来ないとうちは言われてます。
3歳児検診で簡単な会話のやりとりができるかどうかの問診があるらしく、そこで引っかかれば知能検査をしてみても良いのでは?と。
なので急いで相談しても結局結論は出ない気がするので、検診で引っかかってから相談するのが良いかな〜と思います🤔

  • 働くママ

    働くママ

    ありがとうございます!
    視覚優位で検索しては
    自閉症…ばかり
    そうなのかな?と思い…
    毎日しんどくなっていました。
    今のところ息子は楽しく保育園にも通い皆んなとも楽しくしていますので、もう少し様子を見たいと思います🙇‍♀️

    • 12月9日
やまちゃん

うちの子、ワンワンしか言えませんよ。笑笑
3歳手前で、急にしゃべりだしたと言う話を何件も聞きました。なので、心配はしてないです。

親と同じくらい、そばにいる保育園の先生がそうおっしゃるなら、絶対に大丈夫だと思います!^ ^

  • 働くママ

    働くママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    本当に心配ばかりしてもキリがないのですが…
    いちいち
    今は目が合うな!とか
    今は合わなかった…とか
    そればかり気にして接してしまい、今までは伸び伸び育ててきたのに…
    と毎日子供達が寝静まっては
    自己嫌悪です💦

    • 12月10日
おいも

大学病院の小児科行かれましたか?

息子は10ヶ月検診で心理士から精神発達が遅れてると言われましたが、大学病院の小児科は特に問題ないと言われました。
1歳半検診で心理士に6ヶ月遅れと言われ焦りますが、病院は3歳頃にならないと診断できないと聞いたので解決しないならコロナも怖いので受診するか迷います!