※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お出かけ

関西在住ですが、年末遠方の田舎に帰省することをどう思いますか?私は今…

関西在住ですが、年末遠方の田舎に帰省することをどう思いますか?
私は今まで仕事をバリバリ頑張ってきて、ようやくの育休だというのに、どこにも行かずにもうすぐ育休が終わってしまいそうです。緊急事態宣言が終わっても、未だ外食も旅行も全くせず、家で楽しめることをこれまで考えてきました。GOTOや飲み会にばんばん行く人をもちろん批判するつもりもなく、人は人、我が家は自分の家族の健康を守れたらと思っていました。
ただ年末、育休最後に帰省ができたら、実家に孫の姿を見せられたらそれで充分だと思ってきました。それなのに今帰省の雰囲気ではなくなってきました。GOTOなどで感染拡大したって、今まで我慢してきた者の帰省という唯一の楽しみまで無くなったら、とばっちりのような気持ちになってしまっています😭
仕事復帰したら遠方の実家にはさらに帰れなくなりそうなのに、実家の母は一人暮らしですし、申し訳ない気持ちと悔しい気持ちです。。やっぱり帰省は諦めるべきなのでしょうか

コメント

連日のように、帰省に関する質問がありますが、もう自己判断だと思います。
する人はする。しない人はしない。
私も関西ですが、田舎に帰省ならしない選択をすると思います。
うちは隣県なのでします。
どっちにいてもどこで貰ってもおかしくない状況なので…。
田舎でコロナの感染者が数えるほどしかいないなら、もし自分が持ち帰って広げてしまったら…その後そこに住み続ける母の心境も…と考えるので、しません。

• ひな

ひな

さやさんは隣県ならという判断で帰省されるのですね、人それぞれなので私はいいと思います!!久しぶりの帰省ゆっくり楽しんできてください😁
    田舎はやめた方がいい、、それもよくわかります。
    私は父がいないので一人暮らしの母のことを思うと、孫に会わせたい気持ちで😭保育園や子供関係の行事は私の実家でしたことがなく、今年は私の実家でお宮参りやお食い初めを計画しましたがコロナで帰れなくなり、お正月の一歳の誕生会こそはそっちでやるから待っててねと言っていたので。。悔しいです。もう少しみなさんの意見も主人に伝えて考えてみます。

• 12月8日

ご自身でもおっしゃっているように、こればかりは人は人です💦
ママリでも同じように質問は多く、コメント欄はほぼ帰省はやめておくべき!と言う声が多数集まります。
止める為の決断、背中を押して欲しい!というならいいのですが、最終的にはご自身の判断です✨

私の考えとしては、緊急事態宣言が出されていないのなら、帰省するも自粛するも個人の自由が尊重され、誰からも責められるものはないと思っています。

ただ、ご自身の田舎がマスメディアの偏った情報しか得られずに、関西というだけで中傷のビラを巻いたり、放火する地域であれば説明コストのほうが大変なので、関わらないほう(帰省しないほう)が良いと思います🤭

因みに私はそういった地域ではないので帰省します!

• ひな

ひな

ありがとうございます😊
    田舎は帰省しないとか、大丈夫な地域とか、、正直わたしには大丈夫な地域はないと思っています。どこもリスクがあると思っています。なので、外食すら我慢し続けています。
    帰省は私も主人とよく相談し合っていますが答えは出ません。
    ここで世間の意見も聞きながら答えを出したいと思います✨会いたい気持ちを我慢し続けてくれてる母の気持ちもありますが、色んな人の意見を聞いて判断したいと思っています、ありがとうございます🙂

• 12月8日
ぴぴぴ

迷いますよね。
わたしは東北ですが、弟が東京にいます。
母は、PCRを自費で受けてから帰ってきてもらおうかなと言ってました。参考までに(^^)

• ひな

ひな

田舎はだめだけど隣県ならオッケーなど色んな考えがあるんだなぁと思いました。自分では、日本中安全なところはないしどこでもリスクはあるという認識の上だったので、色んな発想があるんだなあと参考になりました!飲食店が苦しむと医療は助かるし、難しいですが、人それぞれの考え方で頑張るしかないですね✨県外の私からしても東北いい所たくさんで大好きなので地元の弟さんなら尚更帰りたいですよね!✨無事に帰れるといいですね!

• 12月8日
ななな

この年末は帰省諦めてます😭
関西在住、実家は四国で感染者がほぼ出てない地域です。

2人目の育休は春まで。
今年のお正月から一度も実家に帰ってません。
年末年始にゆっくり帰省して子供を両親に会わせたかった…本当に悔しい。。

でもお互いの今とこれからの生活のため、医療現場で働いて下さってる方のため、
今我が家に出来る自粛をがんばる予定です( ; ; )

正解は無いと思います、
帰省してもしなくても、感染してもしなくても全て結果論。。

早く気兼ねなく帰省して楽しめる日が来て欲しいですね✨

• ひな

ひな

ありがとうございます💌
    同じく自粛されている方がいて心強いです。私は周りが旅行とかいってるのに外食さえも行かないことに意味はあるのか考えていたところでした。医療のことも考えたいし、でも自粛をしている人はお店をされている方からしたら辛いことだし、それぞれ自分に出来ることで良いんじゃないかなって個人的には思っています✨お互い育休楽しみたかったですね😭

• 12月8日