※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無
お仕事

喪中葉書を受け取った場合、年賀状は送らないのが基本です。妊娠報告をしたい場合は、他の方法で報告することをお勧めします。

年賀状について

職場の目上の方から喪中葉書をいただきました!
調べたら、喪中に年賀状を受け取っても問題ないとなっていましたが、基本的には喪中葉書がきたら年賀状は送らなくていいんですよね…?
妊娠出産したことをご報告したかったので年賀状送りたかったのですが、この場合はどうしたらよいかお詳しい方教えていただければと思います!
よろしくお願いします!

コメント

月

詳しくはないですが。。
その場合年賀状ではなく口頭(ラインなど)の報告ではダメなんですか?

• 無

勤め先の役員なので気軽にLINEができる相手ではないんです…😱
    毎年年賀状のやり取りと、年1回あるBBQで顔を合わせていたのですが今年はコロナでそれもなかったのでご報告できていないんですよね💦

• 12月8日

喪中葉書がきたらその方には年賀状は送ってないです😊
妊娠出産報告をされたいとのことなので、寒中見舞いを出してはどうでしょうか?

• 無

やっぱりそうですよね…!
    喪中にこちらのお祝い事にあたる出産報告するのもなんと書いていいか悩んでいましたが、とりあえず年賀状は出さないようにします!

• 12月8日
moony mama

喪中葉書が届いた方には、年賀状は失礼させていただいてます。
そのかわり、寒中見舞い出しましたよ😊

• 無

ありがとうございます!
    年賀状は出さず寒中見舞いで何と報告するか悩んでしまいますが、やっぱり報告しないのはそれはそれで失礼になりそうなので寒中見舞いを出してみたいと思います!

• 12月8日