※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母からのお金目当ての援助に失望し、縁を切るか悩んでいます。再会すべきか否か、悩んでいます。

皆さんならどうしますか?長いしややこしいので時間のある方、相談に乗っていただきたいです。

母方の祖母がとても嫌な人です。母が若い時に本当のお母さんは亡くなり、再婚のため血は繋がっていません。
私は、私の母の悪口を毎回行くたびに聞かされ、(母が子供を)産まなければよかったのに、貧乏人、最低の生活をしているなどボロクソ言われてきました。

ですがずっと我慢してきて、母はそんな血の繋がりもない義母ですが毎週荷物を届けたり掃除に行ったりしています。
その祖母は遺産でお金があり、私には「お爺さんの遺言だから家を買ったりこどもが産まれたらお祝いだけはちゃんとしてやる。」と言っていました。
だから私も半分お金目当てでずっと大嫌いな祖母でしたが我慢して縁は切らずにやってきました。

そして今回、家を建てることになり、援助はすると言っていたので、いくらくらいか具体的に聞くと、最初は1000万か500万と言っていたのに、100万、50万、とどんどん額を下げられ、仕舞いにはあげるなんて言っていないとまで言われました。そのくせにお金は腐る程あるけどなーと金持ち自慢。(出産祝いも結局言ってた額の3分の1以下でした。)

もう心底ガッカリし、「お金で揉めたくないのでもうお金はいいです。」と言うと逆ギレし、私の母や、自分の兄妹に「あの子はキツい!(私が)出入り禁止や!!」と怒り散らしていたらしいです。

そんな祖母なので、もう縁を切ろうとわたしはここ半年以上連絡していません。
ですが、最近になって母に、
「ひ孫(私の息子)を見せてくれたらお金あげるのに、家が建てば呼んでくれたらお祝いはあげる」など言っているらしいです。

またお金で釣るような発言に本当に嫌気が差しています。
私は祖母を大嫌いですが、本当にこのまま会わずに次会うのは葬式でいいのか?と思ったり、
老い先短い老人なので、ひ孫を見せてあげたほうがいいのか?家に招待する方がいいいのか?少し我慢したらお金もらえるし。 母も嫌いな義母ですが、我慢して毎週面倒見てる。それなのに死ぬまで連絡も顔も見ないわたしは酷いのかもと思う気持ちもあります。

皆さんならどうしますか?少し我慢して会うか、もう死ぬまで会わないか。

コメント

deleted user

寂しい人なんですね。
そんな中お母様きちんとお世話されていて偉すぎます…

私なら、もう行かないです。
過激な言い方にはなりますが、そんなものでしか人の心を繋ぎとめられない奴は、みんなに見放されて死ぬまで後悔しろって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に母はすごいです。 わたしなら耐えられないと思います😭

    何かあるごとに金金金、でもいざとなったらお金はあげない。こんなやり方にうんざりし顔も見たくないのが本音です。

    • 12月19日
deleted user

嫌な思いするなら死ぬまで会わなくてもいいと思います。私の母方の祖母は血も繋がってますが母と仲が悪く母の悪口を言ってきたり私の忙しい職場(美容室)にも野菜持ってきたり迷惑行動しかしないし何か言うと10倍になって言い返してくるし会いたくないです。今はコロナがあるのでメールとかきてもコロナ落ち着いたらね〜とか言って会うつもりないです😑
やっぱり私もひ孫には会いたいよね、と思い2回だけ顔出しました(滞在時間5分ぐらい)
自分が会わせてもいいやって思える時に会えばいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に嫌ですよね。わたしも今までは数回顔を見せたりしたのですが、もうこの一件から顔も見たくないし嫌になってしまいました。それも最後にあった時はせっかく息子を連れて行ったのにその横で大きな声で怖い顔してわたしの母の悪口。息子にも聞かせたくないし、もう本当に嫌な思いしかしませんでした。行かないでおこうと思います!

    • 12月19日
deleted user

わたしなら、会いません!
我慢してまで会う必要ないですし、むしろそんな人に会わせたいとわたしなら思いません。

自分の母のために話を聞いたり、母のために母の日にプレゼントしたり、
祖母のため何かしようではなく、それを思うならわたしなら母のために色々しますね!!


みみさんのお母様、すごい方ですね!
みみさんまでそこまでしなくていいと思います!子供って立場だし!
その人からして孫だし、
孫が我慢してまで気を遣ってまで会う必要ないとわたしは思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も全く合わせたくないし会いたくありません。確かにそうですね!母のために、話を聞いたりプレゼントしたりそっちに力を割こうと思います。
    本当に母はすごいと思います。

    • 12月19日
らるらりら

無理して会わなくていいと思います。
言ってることもあやふやで信用ならないし、お母様のことを悪く言ってる時点で本当にいやです。よく我慢されたと思います。
お母様がもし会ってあげて欲しいと思っていらっしゃるなら親孝行の一環として考え直すのも手ですが、そうではないなら放置でいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に嫌いです。母は自分のことたくさん言われていることも知っていてそれでも態度に出さず世話していてすごいです。確かにそうですね!母の意向で母のために会うならわかるけれど、この婆さんのために会いたいとは全く思わないので、今のところ放置でいいと思いました。ありがとうございます。

    • 12月19日
はじめてのママリ

父方の祖母が同じような感じで大嫌いです☺️うちは生まれてから一度だけ会わせてそれっきりです!
いつも口でだけ調子の良いことを言って行動に移さないのが嫌で嫌でもう何にも期待してないです😂所有している土地だけ私の両親に生前贈与させて今は入院してるので通帳のお金は医療費と介護費に充てるみたいです。
コロナで面会禁止だしもう死ぬまで病院にいるだろうからこの先一生会わないと思いますがそれで良いと思ってます😌これまで沢山振り回されて来たのだから距離を置いても全然ひどくないですよ!お祖母様の自業自得と思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生前贈与されたんですね!羨ましいです。うちは血がつながってないので遺言を書かないと、全く疎遠の実の妹の息子たちにお金がいくらしく、それよりは世話をしている私たちに行く方がいいから遺言書くと口では言いますがなかなか書きません。本当、自業自得ですよね、みんなに惜しまれていくのか、1人で死ぬのか、死ぬ前にその人の生き方が見えると思います。

    • 12月19日
ママリ

会わせないでいいと思います!なんならお金くれるかも怪しいし。お母様毎週お手伝いされているようでほんとに凄いですね🥺
なんならそんな祖母は死ぬ前にお金全部使ったろーと思って遺産もゼロの可能性あるので世話されるだけさせて終わりにならない事祈ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血がつながってないので遺言書かないともらえないのですが、書く書く言って全然書かないので、もらえないんじゃないかなと思ってます。私はいらないけど母はずっと面倒みているのだから遺産渡すようにしたいのですが、本当にそういうところ、絵に描いたような意地悪婆なので。私はもう会わないでおこうと思います!

    • 12月19日
Yu-mama

私なら会いません!
お金の切れ目が縁の切れ目というぐらいですし、自分勝手過ぎるからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会わないという回答ばかりでよかったです。本当、ここに書いてる以外にも自分勝手すぎるエピソードは山ほどあるのでもう本当にこれを機に縁切ろうと思います!

    • 12月19日